とりあえずRTNの収束に安心してみた。

やぁ、やぁ、
みなさま、こんばんわ。

前回、カチ割ったサンゴもどーやら無事で、
RTNの被害はなんとか収まったもよう。

ごらんのよーにイソギンチャクも健在。

エサは、ほとんど与えていないけど、
黒っぽくなって、もはや「シライト」とは
言えない色に。



水槽全体
170527全景

最近、また忙しくなってしまったんで、
書き溜めておいた「おさすい4コマ」でも
のせて逃亡することにしよう。

LED01

LED02

LED03

LED04

LED05


■あー、なんか金沢でも行って、おいしいお酒とお魚たべたい。

にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

読んでくれてありがとう!応援してくれるとうれしいです

クリスマスにちょっとだけ復帰してみた。

こんばんわだぽん。
えらく、ごぶさただったぽん。

あれから、おさすい水槽はレイアウトを
変えることもなく、特に変わったっことも
なく過ごしてます。

ちょっと今年、リアル環境に大きな変化が
生じたりして、あれやこれやと、なかなか
ヒマがなく久々な更新に。

本当は、あれこれ書く事もあるんだけど、
まぁ、またそれは次の機会にでも…
ってことで。


クリスマス1

クリスマス2

           ・
           ・
           ・
クリスマス3

クリスマス4

クリスマス5

あー、なんだかカンがもどらないなー。
やっぱりブランクあるとイマイチ調子が出ないよ(´・ω・`)

そんじゃ、明日も早いんで、今日はこの辺で♡
みんな元気で年末を過ごしてね!

●本当は水槽の入れ換えも検討していたんだけど、
とてもそんな状況ではなくなってしまったよ。(*ノω・*)テヘ


にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ


読んでくれてありがとう!応援してくれるとうれしいです

正月早々、言い訳してみた。

こんばんわ。
そして、いまさら・・・あけおめw。


2015年・・・・それにしても昨年は生体を買わない一年でした。


・・・なぜか?


それは減らなく(死ななく)なったから。
それに器材も昨年までに一通り、最低限のものは揃ってしまい器材ネタもない・・・。


そんなワケで、

「お財布にはやさしいヽ( ´∀`)ノ」

でも

「ネタがない」

・・・・・そんな一年だったよーな気がします。



じゃあ、ここらで”今のうち”ドーンとフンパツしてみよーか!?

・・・・と思っても、サンゴも魚も既に飽和状態。

水槽の目的や方向性を決めるのは決して悪いことではない。
それによって、具体的に”したいこと”がハッキリするでしょ?

なんでもそうだけど目標が明確に決まることで、具体的にやるべきことも見えてくる。


・・・・・なーんて、どっかの「ビジネスセミナー」みたいだけど、これホント。

でもね、水槽なんて目標達成しちゃったら、そこで進めなくなるんだよね。
かといって、今までやってきたことも壊したくないしー。



さてさて、そんなワケで、今年ってば、一体何を書けばいいのだろうか???
・・・・などと思っていたんだけど、年末年始は、またいろいろあったのよ。 これが。



おさすい4コマ160110_1_co

おさすい4コマ160110_2_co

おさすい4コマ160110_3_co

おさすい4コマ160110_4_co

---------------------
-------------
---------



おさすい4コマ160110_5_co_com

おさすい4コマ160110_6
おさすい4コマ160110_7_co

※あ、私、ワッカついているけど、あれはLEDだから。
別に○んだわけじゃないからな。

安心してください生きてます。 そして穿いてます。(by/JK)


そんなわけで、今年も「おさすい」よろしくね!イラストもらったアイコン
 (Illustrated by Kittyお嬢)


ま・・・・こんなテイタラクで、未だに体調不良=新年早々スケジュール大崩壊。
で、現在お仕事ドタバタなうwwwww・・・あーあ、もうね。

アクアブログ、まだ新年のご訪問全然してません・・・・すいません<(_ _)>


つづく・・・・・(のか?)


おわり。

●気分転換にイスとキーボードとマウスかえてみた。 
やっぱキーボードはPCのおまけについているやつよか全然イイね。


にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ


読んでくれてありがとう!応援してくれるとうれしいです

水槽の電気代対策考えてみた。

こんばんわ。
忙しくなるほど、なぜか「仕事と違うことをしたくなる病」が発症する、
あくあ12です。

最近、仕事場でエアコンや電気ストーブを使っているせいか、それとも
水槽のヒーターが頑張ってるせいなのか電気代がお高い季節となりました。
皆さん、どんな節電してますか?



アイコン泣き顔ブログレイアウト

ところで、このブログのレイアウト(テンプレート)にして約5ヶ月経ちました。

過去記事や全記事リストがサムネイル画像入りで表示されたり、タブでコメント
やメニューが表示できるなど多機能でデザインも個人的には結構気に入って
たりします。

ただ表示までに、いろいろなプログラムや画像を読込むので、やや表示が重く
なるため、これをスピードアップするために画像圧縮などを行ってます。

ただ・・・・
FC2って「画像ファイルのサーバー番号」がなぜか定期的に変わるんですね。
本文の記事画像は全く問題ないんですが、このことによってサムネイル画像
は自動読み込みができなくなります。


サーバー番号が「59」から「42」へ変わった例。
サーバー番号_compressed

つまり、サムネイル画像のいる住所が自動的に変わってしまうためプログラム
がサーバーへ読込みに行くと「あれっ?いねー?」ってなってしまう
んですね。

過去に、「おさすい」をみたとき、メニューのサムネイル画像が消えてた」という
経験をした方がいたかもしれませんが、それはこのサーバー番号が自動変更
されたことが原因です。

初期の頃はこれを、どう修正すればいいかわからず、試行錯誤してたんです
が、現在では問題なく対処できるようになりました。
私はプログラマーではないけど多少わからないことでも頑張ればなんとか
なるもんですね。

これからも、ちまちまと高速化にもチャレンジしてみますんで、まだちょい重い
かもだけど、ごカンベンを。<(_ _)>



アイコン泣き顔12/14(日)水質測定

このところ、時間がなくて2週間ぶりの計測になりました。
数字は水換え前の数値ね。

Ca・・・・・・・400mg/l (たいへんよくできました)
No3・・・・・・0.75mg/l (よくできました)
Po4・・・・・・0.08mg/l (もう少しがんばりましょう)
KH・・・・・・・・・ 9.5 (ふつー)
ph・・・・・・・・・ 7.8~8.0(夜間~昼間) (ふつー)

強いて言えば、硝酸塩が初の1.0mg/l以下になりました。
ちょっと前までは10mg/lオーバーでしたが、ようやくナントカなってきました。
ROも使っていないし魚の数も多いんで、この位ならまぁ御の字ですね。(テキトー)


水質測定グラフ 2014.12.15
水質グラフ141214_compressed

Caリアクターの設置は10月半ばでしたが、実際に調整して本格的に機能し始め
やのは11月初旬くらいでした。 

それ以降、KHは9~10程度の推移で、やや高止まりのまま安定し始めました。
もう少しCO2を絞ってもいいかもですが特に大きな問題はないとみて設定は
そのままです。



変化がない=書くことがない。
「あくあの塔141211 (1)_compressed

ところで、このリアクターは「H&S ecoα」とゆー、水量でいえば150Lクラス用
のシロモノで、以前中古で¥6,000ほどで手に入れたものです。 

なので、約400Lのこの水槽じゃぜ~んぜん能力が足らんのでは?と危惧
してましたが、P@タマ先生のアドバイスのもとCO2の供給量をやや強めに
したり、こまめにメディアを足してるせいかそれなりに健闘してますね。




アイコンぐぬぬ電気代対策考えてみた

おさすい4コマ電気代1_compressed

おさすい4コマ電気代2_compressed

おさすい4コマ電気代3_compressed

アイコン「?」…? (ネコで得られる電気代)-(ネコに使うエサ代)=?

                 

                 

                 

                 

                 


おさすい4コマ電気代4_compressed

対策は結局思い浮かばなかったんで、だれかイイ方法教えてねw。<(_ _)>


★タイトル詐欺?・・・・・さー、お仕事、お仕事。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ  


読んでくれてありがとう!応援してくれるとうれしいです
カテゴリ
検索フォーム
アクセスランキング
最新コメント
月別アーカイブ
あくあLink
ReefRing Status
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
海水館さん
indexlogo_co.jpg
悪亜(あくあ)SHOP
悪亜(あくあ)商事(生体資金調達用)
動物・魚などの里親を募集してます。
ペットのおうち
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

サイドバー2下の追尾スペース