カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペース。

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示。

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペース。

「未分類 」カテゴリ記事一覧


謹賀新年 おさすい2014

2014謹賀新年

あけましておめでとうございます。

年末から、出かけておりまして、3日になって、ようやく年賀状を見たりしながら通常生活が始まりました。

私、お仕事上、慢性的に眼精疲労なもので、休みの日はなるべくPCや端末はいじらないんですよ。

年末年始にかけて、ご挨拶が遅れましたが、本年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

それと、年末にお配りしたシールですが、せいぜい5~6枚だろーと予測しておりましたら、最終的に約30名様となり、予想を超えた、ご応募をいただきましたことにお礼申し上げます。

コメントも「おさすい」史上最高を更新する48(往復)を記録しました。


なんか、私の「お遊び」に、お付き合いいただきましてありがとうございましたー。




最近、寒くなってきたんで「もんぷち」にも家をプレゼント。
1401もんぷち

・・・・・・どうやら、気に入っているもよう。

この柵内にいる時間帯では餌とトイレタイム以外、ここから出てこなくなりました。
柵から開放される時間帯は、ストーブの前で寝ています。

毛皮の迷彩からすると、寒いところ出身かと思いきや・・・やっぱ寒いらしいw。





ダメアク会 アイコン【ダメアクア会通信】

pin・pon・pan・po~n♪・・・こちらは、「ダメアクア会事務局」でございます。会員各位様へ業務連絡でございます。

会員番号014: 龍馬さん 「海水魚ブログ」 (2013/01/03ご入会)

が、新規にご入会されました~。
会員の皆様、遊びに逝ってあげてくださいね!


これで「ダメアクアの会」合計14名となりましたー。


それから、「ダメアク会ページ」のTOP絵を変更しました。

今回の「謹賀新年」がベースになっているんで似たようなものですが、「あくあ12(はるはるver.)」となっています。


「以上、ダメアク事務局でした~!」(CV:三森すずこ)






アイコン泣き顔「おさすい!2014」

うちは、お正月休みは5日までと思っているんですが、年明け早々比較的急ぎの案件もあるので、その準備も兼ね、ぼちぼちお仕事をしながら書いています。

と、言っても書くこともないんだけどね。

「けほけほ」・・・しかも、ここ数日、なんかカゼっぽい(;´`)
アレな人はカゼひかないかと思っていたが・・・数年ぶりにやられたw。


たまには側面から。ポンプとコードで景観台無しw。
140104横から


今年は4月から消費税増税も控えてますね。
うちは「対法人」のお仕事なんで、実際どの程度の影響があるかは、何ともいえないけど、ある業種のお客さまの中には、「すでにかなり影響ある」・・・なーんて話もチラホラ・・。


たまには側面(その2)。
140104側面
背面があいているから水流も維持できるし、コケ掃除もしやすいよ。



いつもの角度。
140104全景1

そんなわけで、今年は本業のテコ入れの一環として、あることを昨年から考えているんだけど、イマイチ進捗が・・。

昨年の「おさすい」は、結局80回/年程度の更新で、およそ4日に1度くらいの更新ペースだったけど、ここしばらくは若干減るかもしれません。


なお、今年は少しパステルなSPSも増やして行こうと思いますが、いわゆる「ZEOvit」のように、パステルなサンゴ水槽を目指すのではなく、あくまで「ダイビングでみたリーフ」というイメージにこだわり、小さな魚が賑やかなサンゴ礁という路線を延長していこうと思います。

BPの導入も、水槽の大型化もこのために行ったことですので。


もう少し具体的に言いいますと、今のように、「ソフトコーラル」と、「ミドリイシ」を「島(塔)」で、別けるレイアウトではなく、これらを同じ場所(1つの島)に混在させることで、より自然なレイアウトに近づけていきたいというイメージです。

ソフトもトサカやマメスナなどを中心に、なるべく多彩な種類を少しづつ配置しようと思っていますが、この辺はこれから、このブログで書いていこうと思います。


この場合、SPSにとって「一等地」がソフトに占領されてしまったり、成長のはやいソフトをトリミングする手間なんかも必要になるかもしれませんが、今年はこれを完成させることを目標としたいと思います。


では、今年も「おさすい!」を、よろしくお願いします<(_ _)>




今日は水換えだー

にほんブログ村

人気ブログランキングへ  




読んでくれてありがとう!応援してくれるとうれしいです

「本当の気持ちと向き合えますか」(byあくあ☆マギカ)

こんにちわ。最近また「お仕事」が、ばたばたしてきたあくあ12です。

もちろん、儲かるお仕事なら文句はないのですが、こういうときに限って
トラブルやら、言いがかりに近いクレームなど、要はタダ働きのようなもんです。


ところで、こういう話を他人にしますと「そんなのビシッっといえばいい」などと
言う方もいますが…そんなのは、それこそ 「マンガやアニメ主人公の世界」の
セリフで、お客を言い負かしカッチョよく勝利しても1円の得にもなりませんの。

お客を倒したあくあ12

「ドラクエ」などゲーム世界では、相手を倒すことによってお金がもらえますが、
リアル世界でソレをやったとしても、お客さんは、モンスターのよーに「GOLD」
を遺してくれないばかりか、無尽蔵に沸いて出てきたりもしません。


なので、余りにも「…(゜◇゜)ハァ?」な、クレームの場合は、適当に聞いている
ふりをし、あくまで懇切丁寧に対応して、まず言いたいことを存分に言わせ、
「砂を吐かせ」てから、コチラの正当性を主張してます。


まずは、真摯に聞いている「フリ」で「砂抜き」し、アニメでも見ます。(音声極小)
悪亜12 反省中


しかし・・・間違っても「態度と言葉」は、逆にしないようにしましょう。
悪亜12 だめな謝り方
正しい落としどころは・・・
ええ、もう大丈夫ですー! で、・・♪次のご依頼は?
というのが、正しいあり方ではないかと。

で、溜まったストレスは次回のお仕事の請求額に反映さs。

ま、どーでもいいですよね? こんな話w。




アイコンしくしく ・・・さむい!!

毎日さむいですね~。
こんなときは、毎日のお風呂が楽しみになってきます。

先日、お風呂掃除を終えて、お湯を入れ「さ~て、お湯は溜まったかな~?」
と思い、浴室に入ると・・・・
お湯がなかったあくあ12
よくみたら、排水栓が斜めってました。もう寒いなんてものじゃ・・・・。


え?「浴室にバスタオル」は、つけて入らない?
ごもっともです。・・・でも「ナシ」は、いくらなんでもー。

は?ケチケチするな・・・?・・・・わ、わかりました。(`・ω・´)ゞ


では、どーしてもご覧になりたい方だけ、上の画像をクリックして、
こっそり「サービスカットヽ(゜∀゜)ノ」
を、ご堪能くださいまし。






-------------
--------
----





※言い忘れましたが、ワンクリック詐欺には、くれぐれもご注意を。





アイコンえへへ おまけー (ここから海水魚Blogだよ?)

・・・・あ、そうそう水槽の記事をかかなくては。
えーと、えーと。。。。何も変化ありませんねぇ。

そんなわけで・・・くまのみ(大)「マミさん」でもごらんくだちい。
(動画:約20秒です。音声は出ません。)
[広告] VPS

えー、あの、おっ・・・おわり。


あくあ12いいかげんに・・・



☆原材料表示:グチ80%・詐欺17%・黒いの2%・海水魚1%、その他癒しとJK少々の配合でお送りしました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ  


ご案内>
当BLOGへのコメントの入れ方がわかりづらいようなので…。
記事の「日付」の下にある「CM」をクリックすると「コメント欄」が開きます。
コメの入れ方

どうぞお気軽に。アクア以外も大歓迎、ジャンル問いません(^◇^)ノ
読んでくれてありがとう!応援してくれるとうれしいです

今年もありがとうございました。

寒さと二日酔いで「ポリプが伸びないサンゴ」状態な、あくあ12です。

昨夜、土砂降りの中、2012年最後の忘年会を終了しました。
2012忘年会


アイコン泣き顔あくあ12水槽2012ニュース5

2012を振り返る

今年最後の更新になると思いますので、本日は30分延長(うそ)の年末特番で
お送りします。


5位:SNK-48 (サンゴ水槽でにょろを飼い、四苦八苦する会)
にょろ子アップ
「にょろ」こと、ちんあなごの「にょろ子」と「にょろ美」たちは、なんとか、
2012年を完走してくれたようです。(画像は2号の「にょろ子」)

うちのように魚が多く、本来「エサの量を制限すべきサンゴ水槽」ではなかなか
エサも行きわたらず、やや難しい面もありますが「ぴろっく@会長サマ」はじめ、
みなさまのご支援の賜物です。

もしBLOGがなければ、面倒な餌付けを根気よくやれたかどーか。。。



4位:モニター少女あくあ☆マギカ( 50wLED 「AQUA SPEC」)
あくあすぺっく
今年7月から、従来の150w&70wメタハラを外し、株式会社ダイトクさんが、
今秋に新発売した「AQUA SPEC」のモニターに選んでいただいたこともあり、
照明全てをLEDに変更しました。

7月前からいるショウガや、フトトゲ、コモン系はもちろんですが、10月に追加した
ミドリイシ、スギノキ等のSPSも維持できています。
中には色が変わってきたものもありました。

私は今のところ十分に満足しております。
株式会社ダイトク様、本当にありがとうございました。


べ・・・別に宣伝してるわけじゃないんだからねっ!/// (ツンデレ)



3位:テロ・フィナーレ(砂爆破テロ)
まみさん1228
今年、最高に悩んだのがコレ。
クマノミによる「砂爆撃」(砂堀り)がこれほど厄介なものとは思いませんでした。
現在は砂上に枝状ライブロックを置き、小康状態ですが再発しないことを祈るばかり。




2位:いただきもの
うに杉1301
うにどんさんから、いただいたスギノキ(通称:うに杉)ですが、なんとか維持
できています。

また、私はあまり他のアクアリストの方と交流がない(?)のでこのような
「いただきもの」は大切にしたいと思います。

実は。。。「とあるアクアリスト様」からも「メニイリングパイプ」いただいたの
ですが、こちらは残念ながらGOALに至らず、大変申し訳なく思っています。




1位:ツイソスキマーとBP&アルミナ
P1010008.jpg P1010007_20121228131158.jpg
これも、うにどんさんからのいただき物ですが「海道達磨(ウニダルマ)」の追加、
PETボトルによるBPシステム、以前、狩人さんからいただいた「アルミナ」の強化
使用で、換水時や水槽水のリン酸を劇的に落とすことができました。

現在は換水時はほぼゼロ、毎日エサをたくさんあげていますが、1週間たっても
0.1mg/L以下程度を維持しています。

うにどん様、狩人様本当にありがとうございました。




アイコンえへへ来年の目標

新水槽と「あくあの塔」レイアウト変更を完成させたい。
水槽全景121230
今年は、水槽の高さ(60cm)を目一杯活かしたレイアウトをしたいと思い…
このように「あくあの塔」を完成させました。まだまだ理想には遠いですが、
これからもお財布にやさしく、天然の海を目指したレイアウトを考えていきたいと思います。

岩組みもそうなのですが、小さいサンゴをペタペタくっつけてその成長により、
自然に近いレイアウトというのが基本です。
エーエイトさんもおっしゃっていますが「ブリードミドリイシ」など、土台付き
を置くだけではどうしても「人工くささ」が出てしまうと思うのですよね。


もし、新しく120cm水槽が手に入りましたら「あくあの塔」もグレードアップし、
あくあの塔☆シュバルツゼクス ・プロトタイプMk-2
に進化する予定です。


では。。。この辺で。皆様、よいお年をお迎えください。

また来年



☆読んでいただいた方々に心からお礼申し上げます。
皆さんの来年がすばらしい年になりますように!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ  


ご案内>
当BLOGへのコメントの入れ方がわかりづらいようなので…。
記事の「日付」の下にある「CM」をクリックすると「コメント欄」が開きます。

どうぞお気軽に!ジャンルは問いません(^◇^)ノ

コメの入れ方
読んでくれてありがとう!応援してくれるとうれしいです

夢と希望のクリスマス2012

アイコン「?」めりーくりすます(棒)、こんばんわ、あくあ12です。

さんたコス

それは、先日の夜のこと。。。。。

 ・・・こんやは、クリスマス☆

 わたしがサンタさんに、おねがいした「120cmすいそう」は、まだとどきません。

 おかしーなー?・・・もしかして「くつした」に、はいらないから?
 
 サンタさーん、わたし (よいこのJK) は、ここDEATH!


------------------------------------------------------------------
--------
----


・・・と、一晩中待っていましたが、やっぱ来ませんでしたw。
でも夢を持つのって、ステキなことですよね?


しかし、現実というのは残酷なものです。

今年、顔を出した忘年会でも・・・・・・・・・

A氏「いや~景気悪ぃー」

B氏「来年、どうしよー」

C氏「融資が通らねー」

D氏「壇蜜っていいよなー」


・・などと、お酒を飲んでは、シケタ話題ばっかwww。 
(※注:D氏は………まぁ置いといて。)

右も、左も「カネ、カネ」と、夢のカケラもありません。
(※注:D除外。)




お金といえば・・・前回のコメ欄ではあやうく「振り込め詐欺」に引っかかるとこでした。

どうか、みなさんも、「新品、120cmOF水槽を3万で売ります!」などとゆー、
名古屋ナンバーの某会長の甘い言葉には、お気をつけくだちいw。
おーこわw




あーもぅ、これだから大人は・・・

お金(とか、壇蜜)より・・・もっと大切なものだってあるはずですっ!
希望」とか「」とか・・・・ね?  みんな、あの頃を忘れちゃったの?

さ、気を取り直し、私もこの聖なる夜に純粋な気持ちで「夢と希望」を
祈ることにいたしましょう・・・。内容は・・・ヒミツです。


神サマー 水槽は自分でなんとかしますんで、
数年越しで塩漬け状態の私の持ち株と、うちの売上げを、
どうか、上げてやってくださいまし。』


・・・と。 よしよし、これで来年は大丈夫。
さて、灯油と焼酎買ってこなきゃ。うー寒い、寒い。




アイコンえへへ人気記事ランキング

昨年の今頃、当Blogに「人気記事ランキング」というものをつけて1年たちました。

Blogって、古い記事は、なかなか読んでもらえなくなっちゃいますよね?
それに、自分の書いた記事の中で「何を一番読んでもらってる?」ってのも
知りたいじゃないですか?・・・・まぁ、そんなワケでつけたのですよ。

昨年のXmasというと、チェルブピグミーエンゼル「ちぇる美の憂鬱(キャバクラAQUA)
を書いたころか・・・・あれから、もう1年経ったとは。 はぇ~!

うちの「人気記事ランキング」でも通算PVベスト7位(12/21現在)で、1年経った
今でも読まれているとゆー、なにやら妙に支持がある記事です。

今は亡き「ちぇる美」も、きっと喜んでいることでしょう(?)
ちぇる美の思い出

それ以外では、LED・リン酸対策関連がほとんどですね。
皆さんの関心の高さがうかがえます。

今年の最初は「MXT-02S買ってみた」が1位だったんですが、今年の中盤
あたりから、「水流と岩組みを考える」が抜いてしまいました。

なにやら、とても閲覧数が多いみたいなので、この辺も新水槽に移行したとき、
改めて書いてみようかと思います。


今回、水槽ネタが全然ないな・・・
えーと、えーと…ちょっと待ってくださいね。





アイコンぐぬぬ 移動なうー

ずっと前に書いたことがありましたが・・・・貝の一種でしたっけ?
確か、「そいつは、イイやつですよ」…と、教えていただいたんで、そのままに
してますが・・・・・・・

たまにこのように出現しますw。
移動中
妙に早い速度で移動してますが、こやつは一体何をしているんでしょうか。。。?
うちのように70~80%がパウダーの砂を使っている場合、砂中の適度な
攪拌や、お掃除をしてくれている・・・・・・・・・・・・・・

・・・・って、地味すぎるわっ!


・・・・・・・・・・そうだ、こんなときにはコレ!


アイコン泣き顔 もんぷち通信

ツリーの前で飛び回る「もんぷち」
何度やってもうまく撮れません。心霊写真になってしまいました。

・・・お解りいただけただろうか?)
飛び回るもんぷち
でわ、また。

PS:前回は、新水槽構想についてアドバイスいただきありがとうございました。
ゆっくり考えますね。


★2児のパパのD氏。DVD買ったのは奥様にはナイショらしいw
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

壇蜜と僕たち ~映画「私の奴隷になりなさい」より~ [DVD]

新品価格
¥2,835から
(2012/12/26 03:22時点)





ご案内>
当BLOGへのコメントの入れ方がわかりづらいようなので…。
記事の「日付」の下にある「CM」をクリックすると「コメント欄」が開きます。

どうぞお気軽に!ジャンルは問いません(^◇^)ノ

コメの入れ方
読んでくれてありがとう!応援してくれるとうれしいです

【新水槽】相談にのってくださいまし【葛藤】

こんばんわ。昨日から飾ったXmasツリーを眺めながら芋焼酎、あくあ12です。

アイコンぐぬぬ 新水槽どーしましょ?

すっかり「買う買う詐欺」状態の新水槽ですが、最近、お仕事の合間にネットでも
一応、あれこれ探してまして…先日、ヤフオクでこんな水槽を見つけました。

候補(1)
wycmm623-img600x450-1342875907htzqjp76650.jpg
キャビネットつきで幅1200×奥行450×高さ520で、新品が6マソ!?・・・・。

かこいい!、角のRもいい!・・・し・か・も、お安い!…でも、安すぎる?

あと、別に商品をけなすつもりは一切ないけれど、この収納タンスのよーな
キャビで120cm水槽の重量(約400kg)に耐えられるのかしら・・?

静止時の鉛直荷重にはともかく、地震が来たら…なんか不安な気もしないでもない。
それから照明も要らんのだけど、これは外せるんだろーか?

ただ、このデザインとお値段は、気に入ってるんですが( ‘ ∀‘)b

うーん、どうしよう・・・困ったんで踊ってみた。
葛藤の舞
※時間に余裕ができたんでイラスト強化中(笑)

アイコン泣き顔どなたか、コレをご使用の方いらっしゃいましたら、感想などいただければ
幸いでございます。ぜひお教えくださいまし。




候補(2)
お次は、国産アクリル水槽キャスト1200x550x650 t=10 送料込み、約10マソ円
保障1年…うーん、これはなかなかしっかりしていそうだ。
しかも重合接着で国産キャスト板。できればt=12ほしいが、まぁ大丈夫でしょー。
550x412-2012102800160-29.jpg
幅55cm、高さ65cmってのもうれしいところです。
OFじゃないし、水槽台は別途だから、全部で15マソ以上逝きそう・・・。
でも、台はできるだけ頑丈なモノを選びたいしなぁ。

今の水槽も、台もオーダーして10年経っているけど安心して使えてます。
その点、やっぱりオークションとかって場合によっては怖いかも。
やはり、水槽だけはビクビクしながら使いたくありませんからね。

しかし。。。幅120、高さ60オーバーだと、けっこう予算かさむなぁ。。
うーん、ぐぬぬ(苦悩) できれば全部で10万くらいにしたいわ。

優柔不断なAB型。あくあ12によきご意見を。




アイコンえへへ ツイソスキマー&BPの効果?

昨年まで、ミドリイシ(SPS)がイマイチうまく行かなかった、あくあ12水槽ですが、
「海道達磨+プリズム」と「あくあ12式BP装置」を設置して
からはSPSも調子よさそうです。

さて、本当に水質は改善されているんでしょーか?
水換えから1週間経過した時点で、課題であったリン酸を計測してみますた。

測ってみた。
水質検査121218

Blog的には、ここで 「ゼロになったよっ!!」…と叫びたいトコですが・・・

・・・・・・これが、「0」ではないが、「0.1」より微妙に薄いような・・・
そーでもないよーな?

どっちかなぁ?

しかし、従来なら0.25位だったことを考えればかなり改善はされているもよう。
とりあえず、このくらいの数値なら、まぁ、いいや。


今後、10日経過した時点で再度計測し、水換えペースが10日や2週間間隔でも
大丈夫なのかどーか探っていきます。

なんか、カタチが一部凸凹してきました。成長している?
ミドリイシ121218

でも・・・ポリプは「わさわさ」してません。
ミドリイP1010004 (2)
調子がイマイチなのか、それともこーゆー種類なのか・・・よーわかりません。

とりあえず、生きてるし…まぁ、いいや。



アイコンしくしく【悲報】フトトゲサンゴ砕ける。

先日、撮影しててちょっとコケと石灰藻がジャマだったので、水槽内をスクレーパーで
掃除していたんですが、うっかりこれを水槽に落としてしまいました。

このスクレーパーは市販の物ではなく、この水槽をオーダーしたときにおまけで作って
もらったもので、100mm×100mm、厚みが10mmのアクリル製で結構重いんですよ。

で、こいつがモロにフトトゲに突っ込み、かなりハデに伐採してくれました。

あーあ・・・ (- - - - は欠けた部分)
欠けたとげ
せっかく、いい感じに成長していたのに・・・形がイビツになってしまいました。

・・・ぐぬぬぬまぁ・・・いいや。(泣)

かなり豪快に折ってしまいましたので折れた枝は、そのうち、どなたかに
プレゼントいたしませう。


とりあえず、あちこちに貼り付けました。
フトトゲ移植

今回から、このボンドを使用しています。
水中ボンド
あの、「ねりねり」するボンドは私、どーも苦手でして。
使い方が悪いのかもしれないけど、せっかくくっつけても数分後に「ポロっ」とか…
で、ムカついて(ノ#`Д´)ノ⌒┻━┻ たんですが、これは15秒で硬化するんで
使い勝手がいい!チョットお高い(¥1,800)けど、あのストレス感じなくて
いいのはウレシイですね。(^q^)



☆人はあきらめも…大事だよねっ♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ご案内>
当BLOGへのコメントの入れ方がわかりづらいようなので…。
記事の「日付」の下にある「CM」をクリックすると「コメント欄」が開きます。

どうぞお気軽に!ジャンルは問いません(^◇^)ノ

コメの入れ方
読んでくれてありがとう!応援してくれるとうれしいです
カテゴリ
検索フォーム
アクセスランキング
最新コメント
月別アーカイブ
あくあLink
ReefRing Status
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
海水館さん
indexlogo_co.jpg
悪亜(あくあ)SHOP
悪亜(あくあ)商事(生体資金調達用)
動物・魚などの里親を募集してます。
ペットのおうち
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

サイドバー2下の追尾スペース