カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペース。

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示。

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペース。

「リン酸対策 」カテゴリ記事一覧


BP魂!設置!!・・・してないよ編

こんばんわ。
ここ最近、アクア関連に割く時間もなく、ごぶさたな気がしますが皆さんいかがお過ごしですか?



ダメアク会 アイコン【ダメアクア会通信】

pin・pon・pan・po~n♪・・・こちらは、「ダメアクア会事務局」でございます。会員各位様へ業務連絡でございます。

013:「カイン&アベル」廃墟さん (11/23登録)が、新規にご入会されました。
会員の皆様、ぜひ遊びに逝ってあげてくださいねっ!

これで「ダメアクアの会」合計13名となりましたー。

「以上、ダメアク事務局でしたー!」(CV:三森すずこ)

てか・・・この会、何やればいいんでしょうね?
「対談したい声優さんアンケート」も、見事に票割れしとるし・・・・w。

竹達彩奈 さん…2票
花澤香菜 さん…2票
田村ゆかり(17)さん…2票
斎藤 千和さん …2票
三森 すずこさん …1票
能登麻美子さん …1票
釘宮理恵さん …1票
豊崎愛生 さん…1票

うーん、一体どーすれば・・・・そうだ!こんなときは・・・

「きゅーそくせんこー」(逃亡)





アイコンえへへ私の「BP魂!」…どこいった?

さ~て、いよいよ先週末、自作した「25式BPリアクター」を設置しようと思っていたのですが、想定外の用事とかできたりして、実はまだ着けてないんですよ。

・・・で、件のリアクターはどこにあるかというと、水槽の前に置くとジャマなんで、リビングの出窓に置いて「おしゃれなオブジェ」と化してたんだけれど、うちに来る人たちから、いちいち「なんぞアレw?」と訊かれるんで、現在、他人の目に付かない場所・・・・つまり寝室に置いてあるわけです。



そんなわけで、毎晩寝るたびに・・・・・

BP設置しろ1

BP設置しろ2
※このマンガはフィクションです。実在の「ぴろっく@さん」とか「P@玉先生」とかとか関係ありませんw。


さて、冗談はさておき、こんな言い訳をわざわざマンガ描いて、うpしているヒマがあるなら、とっとと設置すりゃーいいんですけどね。

え?水槽ですか?
毎日エサをあげて、11月も毎週水換えはしています。
50L、70L、50L、70Lで、11月の合計は240L程度でしょうか。
と、一応ちゃんと水換え魔人活動はしています。

最近、忙しくて日課だったデバも数えてないけど、水換えのときに、2匹ほどウールマットに寝ていたりしたので、なんか数が少し減った気がします。あと、サンゴで溶けたのが1つありましたが、その他は、いつものとおりです。


いつもの水景w
131119全景2


ちょいと、これから年末に向け、「おさすい通常運転」まで、ちと時間がかかりそーですが、時間をみてたまに訪問することもあろうかと思いますんで、アテにしないでお待ちくださいまし。 <(_ _)> すみません。





次回、設置編(本当)につづく・・・?( ‘ ∀‘)ノシ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ  

読んでくれてありがとう!応援してくれるとうれしいです

25式・おさすいリン酸除去装置改

3・・2・・1・・投下! 「おさすい」はじまるよー。
今回少し長いから、さっさと逝きますね。

アイコン泣き顔 おさすいアンケート

「おさすいアンケート」にお答えいただきまして誠にありがとうございました。おかげで大変参考になりました。・・・・といっておきます。
おさ水アンケート1

おさ水アンケート2

・・・では、コメまで書いていただいたんで。。。せっかくなんでご紹介しますね。

>「JK・・・(;´Д`)ハアハア」
・・・JK、お好きですね(^^;)

>「軽い毒にはまってます」
見た後は、よく消毒してくださいw

>「某店デバ水槽前で張り込みしてみます^^」
いやぁぁぁぁぁぁ~!は・・箱か? 箱なのか? 

>「毎回、面白いので見てます!がんばってください!!!」
ありがとうございます。がんばりますー。

>「JK ペロペロ」
はうぅ・・・・・通報しますた。

>「チェックマーク一つじゃたりないっす♪はわい」
毎度どうも、署名入りですね。ありがとうございますー!

>「\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!」
・・・・・誰とはいいませんがね。 (M)ひろさぁぁ~ん!

>「海水水槽をやってるので参考にさせていただいています。」
参考になりますでしょうか?でもうれしいです。ありがとうございます。

>「いつも読み逃げしてます;すみません;海水水槽をやってるのでいろいろ参考にさせていただいています。」
私も読み逃げしまくりですw

>「ふともも・・・(;´Д`)ハアハア」
・・・・こ、これは・・・某最近パパさん? わかりますw

>「黒いの、やっぱこれっしょw (*´Д`)ハァハァ
・・・・マニアック!・・・・誰w?

>「いつも楽しく見ています。最近サンゴにも手を出し始めたので、参考にもなっています。」
ありがとうございます。何か役立ったらウレシいです。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。



アイコン「?」 25式おさすいリン酸除去装置改

今まで、何度か書いていますが、うちの水は水道水なんです。ちなみに25式ってのは、「平成25年式」っていう意味ね。

さいたまってたぶん、あんま水質良くないよね? うちの近くを流れる「綾瀬川」なんて水質汚染全国ワースト1,2位を争ってるしなー。・・・しかもマンションだし。


ところで、うちの近くにこんなラーメン屋さんがあってね。 結構、地元じゃ有名でいつも混んでいるんですが・・・

ラーメンにRO水つかっているらしいよ。
ROなラーメン
近くで見ると「NASAがどーたらなRO水を使用!」とか書いてあります。

理由はないけど・・・なんか負けたような気がしたよ。 だってラーメンのスープにすらRO水使ってんだよ?

ちなみにここは、背脂なラーメンがメインなんで、「すっきりしょうゆ派」な私は1度しか逝ったことがない。
ラーメンは、やっぱ「昔ながらの東京ラーメン」・・これは譲れんw。

話しを戻しましょう。・・・ところで、RO浄水はめんどっちいし、お金もかかる。・・・てか、私、すでにROなどとっくの昔に売り飛ばしてしまいましたんで使い(え)ません!(キリッ!)・・・つ、使うもんかっ!(涙目)

このように私とお財布には、やさしい水道水ですが、サンゴ(SPS)にとって、やさしいとはいえません。

そこで・・・せめて「リン酸除去装置」を強化・改造しリン酸をさらに除去することにしました。


え?・・・硝酸塩と珪酸はどーすんのかって?

・・・こまけぇことはいいんだよ。


いままでも、狩人さんからいただいた「リン酸吸着アルミナ」を使っていましたが、どうも昨年までの従来方式には、いろいろ問題があってね。

従来方式(24式リン酸除去装置)
従来のリン酸除去方法
今まで、浄水器出水口に、ホースがつかないので、いろいろ苦労していたんですが、どうやら太目のエアチューブなら、うまくはめ込むことが可能であることに最近気づきました。

・・そこで、装置を二階建てにして、さらに散水させることで、より効率的に処理できるようにしたのがコレ。

二五式・あくあ12リン酸処理システム改
燐酸除去(1)
まず、「サウス☆スター(南の星)」で一次処理を行い、その下にモンスターで¥300で買った「謎の中古アクリルBOX」を使い、2次処理をします。


さらに、セブンイレブンでもらったストローで水をシャワーにするよ。
燐酸除去(2)


さらに、セパレータとストローで、さらに散水だ。
燐酸除去(3)


また、この「謎BOX」が、妙にこの用途に対して都合よく作られているんですよ。本当に偶然なのですがね。
燐酸除去(5)
ちなみにホースをつないだ穴だけは私があけたものです。
また出水口にはアルミナがホース内にこぼれないよう、ウールマットをつけてあります。

左側の2層には水が溜まりアルミナは水に浸った状態です。ここから底の部分に空いた隙間を通して、少しづつ出水口に行きます。右側の大きな仕切りには水滴は落ちますがドライな状態です。

あまり水を多く流しすぎると、この部分も水が溢れてしまいますが、弱すぎてもなかなか水がたまらないため水流を調整します。

・・・しかし、コレを作って(売った?)方は、一体何に使っていたんだろね?
濾過槽とかウールBOXにしては排水口がないしな・・?
まぁ、わたしにとってはどーでもいーけどな。

どなたかは存知ませんが、あなたの力作は、すごく私の役に立っているからご安心くださいw。

こうして、水槽の前にある「プラケース」に水がいくわけです。
燐酸除去(4)
冷蔵庫横のダンボールは、ウサギの「もんぷち」部屋に敷くためにとってあるものですが、このようにホースの中継役としても活躍しています。

これで、水道水のままだと0.5ppmのリン酸塩が・・・なんと0.02ppmになるんよw。(本当)

そもそも、SPSやってたら、0.5ppmじゃ水換えしても意味ないよね?
でも、コモンなら水道水でも何も問題ない!大丈夫だよ。

この方法、初期に大量のアルミナが必要になるけど、一度用意してしまえばおそらく一生使えるでしょう。

もっと細い容器などに通せば、より効率が増すので、ここまで大量には必要ないと思います。でも、あまり細いと詰まるから要注意ね。



おわり。

☆レイアウト崩れ中。詳しくは次回に。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ  

読んでくれてありがとう!応援してくれるとうれしいです
カテゴリ
検索フォーム
アクセスランキング
最新コメント
月別アーカイブ
あくあLink
ReefRing Status
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
海水館さん
indexlogo_co.jpg
悪亜(あくあ)SHOP
悪亜(あくあ)商事(生体資金調達用)
動物・魚などの里親を募集してます。
ペットのおうち
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

サイドバー2下の追尾スペース