カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペース。

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示。

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペース。

「おさすい絵日記シリーズ 」カテゴリ記事一覧



読んでくれてありがとう!応援してくれるとうれしいです

約3ヶ月鰤に復活してみた。

こんばんわ。
みなさん、おひさし鰤です。

実は、ちょっとアレコレあり更新どころではなく・・・
あくまで私事なんで理由はここでは書きませんが。(`・ω・´)ゞ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、水槽同様しばらく放置してた「おさすい」。

てっきり「もー、みている人などおらんだろう」と思いきや…

結構、閲覧あったりして、なにやらいつの間にか
51万PV超えてたり拍手数ふえておったり。 (×5おっふ Σ( ̄□ ̄;))

この間、応援ポチってくださったみなさま、
特に心配してご連絡いただいた方々…
誠にありがとうございますた。<(_ _)>


「あら?まだ覚えてくれてたんだ!? 」(ゝω・*)vキャピ

・・・みたいな?

ちょっと感動(*ノω・*)テヘ


それにしても3ヶ月ぶりって…
なんだか、ブログの書き方とか忘れてもうたよw




アイコンしくしく8月15日 LED

さて、この「おさすい」休眠期間のできごとですが…

基本的に2~3週間に一度の換水はしていました。
でも一部のサンゴにRTNが発生したりして、
全体的にサンゴ(SPS)の調子はダダ落ちてる気はする。

でも、その他の生体に特に大きな変化はない。

デバは少し減った気がするけど、ソメワケも元気だし、
イソギン3号も生きているよ。


でも、でも、そんな中、
一番目に見えて変わったことといえば…



4コマLED01_c

4コマLED02_c

そもそも電気器具を海水の上にぶら下げて
いるから仕方ない面もあるのはわかるけど~
「50000時間」てチト言い過ぎなんじゃね?

「ご利用環境によります」ってのも、わかるけど~
冷却ファンまで付けてかなり気を使っていると
ゆーのに。


ともあれ、壊れてしまったものはしゃーない。
代替品を捜さなきゃいけないわけだが・・・

50W~100W程度のLEDか、
いっそ「150wメタハラって選択肢もアリかなぁ?」
な~んて思ってたりする。


今なら、中古だとお安いしねっ!ヽ(゜∀゜)ノ
しかも交換球も以前より値下がりしているよーだし。

なにより「波長がうんたら」とかメンドイこと考えんでもいい。
もし、イマイチっぽければ球変えるだけだしー。
(まぁ、言うほど波長なぞ、気にしていないけどなw)



●なんかオススメあったら教えてね!(不変の依存体質)ヽ( ´∀`)ノ


にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ


読んでくれてありがとう!応援してくれるとうれしいです

5年目の真実に気づいてみた。

先週、よーやく、ひとヤマ越えたものの11月はお仕事の嵐でした。
来週からまた年末に向けて次のヤマが控えております・・・もうやだ。

ヒマなときは昼間から飲んだくれてゴロゴロしててもいいのですが・・・
集中すると寝るヒマも食べるヒマも(1日1食)、そして水換えするヒマもないとゆーわけです。



11月24日
さて。。。早いもので今年もクリスマスまで後1ヶ月。
このブログも書き始めて、いつのまにか5年以上経っていました。


この間、いろいろな方と交流を持ちたせていただき、「おさすいリンク」も80近くとなりましたが、
ブログをやめてしまったり、休眠中の方も多く、継続してる方はかなり減ってしまいました。

まるで30匹が2匹になった、うちのオヨギイソハゼのようです。

あるいはブログよりTwやFBなどのSNSに移行したとゆーのもあるのかも??
私は、好きな時間に長々書けるブログのほうが性に合ってるんですが。


もしかして水槽ごとやめてしまった方も多いのかもね??



そもそもマリンアクアなんて、お金と手間がかかるし、生体は謎の死を迎えたりするし、
へんな貝が増えたり、入れた覚えのない厄介者が出てきたり、放っておけばコケまみれ、
塩は重てぇー・・・・と、まぁイロイロたいへんなわけです。

それに単独でやるのが基本(?)なのでテンションを保つだけでも一苦労。


我々はこんな趣味に熱をあげていますが、そもそもこれ自体世間一般から見れば……


明らかにオカシイのです。ヽ( ´∀`)ノ




あれ? もしかして気づいてませんでした?
あらあら・・・・( ‘ ∀‘)



ましてや、それをせっせと何年もブログに書き続けるなんて・・・・

もうカンペキにへんしt… アレなのですよ?ヽ(゜∀゜)ノ



まぁ、それは置いといて・・・・
ブログも何年も書いてると、なかなか更新するネタと時間を確保するのも一苦労。
何事もそーですが、一つのコトを何年も継続していくことって案外難しいですね。

しかも金にもならn・・

ういてる?1_com

ういてる?2_com


世間から見てマイナーな世界で更に浮いてしまうとわ・・・

・・・・あらヤダ(*ノω・*)テヘ



水換え間隔あいたけど水槽は変化なし。 分割後全景1510_co


●マリンアクア界のぼっちなJK(?)…なんかいいなコレw


にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ


読んでくれてありがとう!応援してくれるとうれしいです

水槽の電気代対策考えてみた。

こんばんわ。
忙しくなるほど、なぜか「仕事と違うことをしたくなる病」が発症する、
あくあ12です。

最近、仕事場でエアコンや電気ストーブを使っているせいか、それとも
水槽のヒーターが頑張ってるせいなのか電気代がお高い季節となりました。
皆さん、どんな節電してますか?



アイコン泣き顔ブログレイアウト

ところで、このブログのレイアウト(テンプレート)にして約5ヶ月経ちました。

過去記事や全記事リストがサムネイル画像入りで表示されたり、タブでコメント
やメニューが表示できるなど多機能でデザインも個人的には結構気に入って
たりします。

ただ表示までに、いろいろなプログラムや画像を読込むので、やや表示が重く
なるため、これをスピードアップするために画像圧縮などを行ってます。

ただ・・・・
FC2って「画像ファイルのサーバー番号」がなぜか定期的に変わるんですね。
本文の記事画像は全く問題ないんですが、このことによってサムネイル画像
は自動読み込みができなくなります。


サーバー番号が「59」から「42」へ変わった例。
サーバー番号_compressed

つまり、サムネイル画像のいる住所が自動的に変わってしまうためプログラム
がサーバーへ読込みに行くと「あれっ?いねー?」ってなってしまう
んですね。

過去に、「おさすい」をみたとき、メニューのサムネイル画像が消えてた」という
経験をした方がいたかもしれませんが、それはこのサーバー番号が自動変更
されたことが原因です。

初期の頃はこれを、どう修正すればいいかわからず、試行錯誤してたんです
が、現在では問題なく対処できるようになりました。
私はプログラマーではないけど多少わからないことでも頑張ればなんとか
なるもんですね。

これからも、ちまちまと高速化にもチャレンジしてみますんで、まだちょい重い
かもだけど、ごカンベンを。<(_ _)>



アイコン泣き顔12/14(日)水質測定

このところ、時間がなくて2週間ぶりの計測になりました。
数字は水換え前の数値ね。

Ca・・・・・・・400mg/l (たいへんよくできました)
No3・・・・・・0.75mg/l (よくできました)
Po4・・・・・・0.08mg/l (もう少しがんばりましょう)
KH・・・・・・・・・ 9.5 (ふつー)
ph・・・・・・・・・ 7.8~8.0(夜間~昼間) (ふつー)

強いて言えば、硝酸塩が初の1.0mg/l以下になりました。
ちょっと前までは10mg/lオーバーでしたが、ようやくナントカなってきました。
ROも使っていないし魚の数も多いんで、この位ならまぁ御の字ですね。(テキトー)


水質測定グラフ 2014.12.15
水質グラフ141214_compressed

Caリアクターの設置は10月半ばでしたが、実際に調整して本格的に機能し始め
やのは11月初旬くらいでした。 

それ以降、KHは9~10程度の推移で、やや高止まりのまま安定し始めました。
もう少しCO2を絞ってもいいかもですが特に大きな問題はないとみて設定は
そのままです。



変化がない=書くことがない。
「あくあの塔141211 (1)_compressed

ところで、このリアクターは「H&S ecoα」とゆー、水量でいえば150Lクラス用
のシロモノで、以前中古で¥6,000ほどで手に入れたものです。 

なので、約400Lのこの水槽じゃぜ~んぜん能力が足らんのでは?と危惧
してましたが、P@タマ先生のアドバイスのもとCO2の供給量をやや強めに
したり、こまめにメディアを足してるせいかそれなりに健闘してますね。




アイコンぐぬぬ電気代対策考えてみた

おさすい4コマ電気代1_compressed

おさすい4コマ電気代2_compressed

おさすい4コマ電気代3_compressed

アイコン「?」…? (ネコで得られる電気代)-(ネコに使うエサ代)=?

                 

                 

                 

                 

                 


おさすい4コマ電気代4_compressed

対策は結局思い浮かばなかったんで、だれかイイ方法教えてねw。<(_ _)>


★タイトル詐欺?・・・・・さー、お仕事、お仕事。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ  


読んでくれてありがとう!応援してくれるとうれしいです

スキマー(SKIMZ)調整に挫けてみた。

こんにちわヽ(゜∀゜)ノ 唐突ですが、最近「ぬか漬け」に凝っています。

漬物って買うと結構お高いし、包装裏の表示をみると添加物もたくさんあるんで、普段「福神漬け」や「紅しょうが」以外、あまり買わないんです。

・・それに、夏はどうしても「そうめん」なんかで済ませてしまい野菜も採れませんし。

こうして書くと、いかにも健康志向な人のようですが、実際のところ不健康なことしかしてないあくあ12です。

そういえば市販品だと水槽でも、ご法度である「亜硝酸塩(ナトリウム&カリウム)」が添加されているものがありますね。

いづれも「防腐剤」に使われてるようですが、一方では発がん性も?・・・という諸刃の剣。 魚やサンゴはおろか、過剰に摂取すると人間にもやさしくないシロモノのよーです。

・・・さて、「美○しんぼ」的なウンチクは、この辺にして・・・
今回は「きゅうり、かぶ、なす」を漬けてみました。


「居酒屋あくあ」特製・糠漬け
糠漬け
ぬか床には、昆布、干ししいたけ、唐辛子、にんにく、ビール酵母を「追加オプション」で、ぶち込んであります。
毎日かき回すのがメンドウですが、こうしないとカビてしまうので、毎日コネコネ・・・。
では、いただきます。



・・・・・ん!?・・うまい!!ヽ(゜∀゜)ノ
ご飯にはもちろん、夜中にお酒を飲む際にも、低カロリーでヘルシーなおつまみになります。

コレを見ているお父さんも、「よーし、じゃあパパ、ヌカ漬けつくっちゃうぞ!」などと言いつつ、テキトーにヌカをこね野菜を埋めるだけで、おいしい漬物ができます。

「水槽予算の拡張」を家族におねだりする際は、ぜひこのノウハウをご活用くださいまし。



アイコンしくしくスキマーの調整に挫けてみた。

先日、書いたうちのスキマーSKIMZですが・・・・・
前回、3度目の分解掃除をして稼動させたところ、非常に「もこもこ」な泡が出てきて、イイ感じな満足感に浸ってたのでした。

しかし・・・だ!

数日すると、この泡がまた元通り出てこなくなってしまうのです。
このスキマー、調整には3つの方法があるんです。


SKIMZスキマー調整箇所
SKIMZスキマー調整図

a)エアーカップ部分のネジ(時計回りでエア絞る→泡上昇)
b)排水ゲート部分のシャッター(反時計回りでシャッター下降→泡上昇)
c)DCポンプコントローラー(1~6の六段階。MAXは「6」→泡上昇)


・・・で、調子のよかったときは、コントローラ「3」、シャッタもー全開なのに泡が「もっこもこ」でした。 しかーし、今はコントローラは「6」、シャッターは半分閉じているのに・・・・・


泡が、サパ~リ!(´;ω;`)
スキマー泡が出ない

・・・・・3日たっても、カップがキレイじゃないですかぁー!!!
ヤダーーーー!!!

ハッキリ言って「ゴミ詰りの類ではない」のは明白かと。 
私の「手の脂」説もありましたが、今年の6月までの約1年間は安定していましたし・・・・。

なんで、急にこうなった・・??


アクア航空・第12便、緊急機内連絡・・・・・
お医者様は?

と、ゆーわけで・・・・マジ困っております。
いろいろ調べ、アレコレ自分なりにやってみたけど、どうにも原因がつかめません。

少なくとも、現在わかっていることは・・・・・

ゴミではない。(三度、分解清掃したが結果は同じ。)
調整だけの問題ではなさそう。(同じ調整設定でパワーダウンが激しすぎる。)
ポンプの故障ではない。(一時的にでもパワーは復活するので。)
ある時期(今年6月ころ)を境に、急にこのような状態になった。(塩の銘柄、比重などは換えてない)


と・・・ここまで記事書いてたら、前回のコメで「ゆ氏さん」が、コソ~リ「とある有力な情報(BPに関すること)」を教えていただきました。まだ実践してませんが、これは次回以降、ぜひ試して結果をご報告しようと思います。

ただ、もし他に同じような経験をしたという、お心当たりのある、やさしい方がいらっしゃるようなら、引き続き情報提供をお願いする次第にございます<(_ _)>

(SKIMZ使いに限らず、他機種でも同様の現象を体験した方でも結構です。プロ、アマ問わず ヒントになると思いますので、ぜひ。)
※あ、これは別にムリにコメを要求するものではありません。
お心当たりのない方はスルーな方向で、おk、おk。(`・ω・´)ゞ




。。さて、これでスキマー対策は、「他力本願」と化したんで、尺があまってしまいました。


なので・・・おまけタ~イム!ヽ(゜∀゜)ノ
ひまつぶし01


ひまつぶし02
以後、実家からは、何の連絡ない。・・・なぜだ。

おわるます。

▼次はアクア記事かきます。(たぶん)

にほんブログ村 人気ブログランキングへ  
読んでくれてありがとう!応援してくれるとうれしいです

お祓いしてメイドと乾杯してみた。

こんにちわ。
マジでお祓いしてきた、あくあ12です。


連休中の20日、「ふぐすま」から、小学2年生からの友人が泊りがけで、のこのこやってきたのでした。さいたまから家業を継ぐため現在は福島におります。

・・・で、この、イナk・・・方のリクエストもあり、なぜか浅草へ行く事に。



お土産の品
お土産
・・・・・焼酎10L?  私を「廃人」に追い込もうとしている意図は明らかです。




浅草・浅草寺
浅草寺


お線香の煙をたっぷり浴びた後、本堂へ御参り。
浅草寺の線香

その後、浅草(三社)神社にも行き念を押しておきましたんで、きっともう大丈夫でしょう。



さぁ、憑き物も落ちたところで、「伝法院通り」で、天ぷらでもいただこうとしたら・・・・途中、「とある居酒屋みたいな焼肉屋?」の前を通り過ぎた瞬間、「メイドさん」がいたような気が・・・??( `△´)

いやいや・・・「浅草の焼肉居酒屋にメイドがいるわけねー」と、一旦通り過ぎます。


私は、「花やしきのジェットコースター」に乗り、大黒屋で天丼を食べたかったのですが・・・このすばらしい意見は、あえなく却下されてしまいます。 ・・・で、定番の六区の馬券場前の「牛もつ屋」に寄って一杯。


あくあ12 「・・・あれ、やっぱメイドだってばよー。」

ふぐすま隊長 「それはねーわww」

「・・・・・・・・・」


「ならば偵察だ!斥候だ!偵察だ! ( `Д´) 人(`Д´ )ノシ」

・・・・ってことで再度さっきのお店に行き、コソコソ確認してみると・・・・。(`・ω・´)ゞ





・・・・本当にいた。Σ( ̄□ ̄;)  ネコ耳メガネメイド。
メイド2
ストッキングもネコw。


「いらっしゃいまぁせぇぇ♪」(アニメ声)

お店の中には、この美形メイドと、30代?とおぼしき店長さんが2人。

しかし。。。最初、お店に入ったときは私たち以外、誰もおらず・・・もしかしてここは ぼったk コワイお店なのではないのか・・・・?。

私らのスグ後に入ってきた男3人組みは「興味はあるけどコワイ」みたいな感じアリアリで・・店外からコーラだけを注文すると、すばやくメイドを激写し、とっとと逃亡。(カメコかw)



あくあ12 「あ、あのー・・・・なにゆえメイドが?」

店 長 「いや~、あの~バイトなんすよ~(;^Д^) (満面の笑み)」

あくあ12 「いや、(そこじゃねーよ。) なんで『浅草の焼肉居酒屋さんにメイドなの?』って。」

店 長 「いや~、あの、いつもじゃないんすけど~・・・(;;^Д^) 」



なぜか顔が真っ赤&汗だくな店長・・・・いや、もぅ言わんでいい、大体理由はわかった。
店長さんの趣味ですね。 わかります。


ビールと牛タンを頼み、メイドさんとテキトーな会話をしていたら・・・やがて、若い男女10名ほどの団体さんもやって来てお店の中は大賑わい。
やたら混んで来たので、私たちは、お店の奥の一段高くなっているお座敷へ移動。


すると、メイドがさんが私の横ですくっと立ち上がり、お客さんに向かって

 「じゃぁあ~、これから私がみなさんに~、お酒がおいしくなる~、魔法を掛けたいと思いまぁ~す。

さぁ、みなさんもぉ、ご一緒に♪・・・・萌え!もえ!キュン!!
(マジ)



それは、こんな感じだ。
もえもえ動画


お店、大盛り上がりヽ(゜∀゜)ノwwwww
てか、メイドさん、「キュン!」でお尻を上げたとき、モロにみえ・・(略。



魔法終了後。 乙です(`・ω・´)ゞ
メイド1
※撮影とblog掲載の許可はお店とご本人からいただきました。
・・・・こんなとき、もし「ピロさん先生」がおれば・・



で、もうちょっと、ゆっくりしたかったんですが・・・あいにく、この日はすごい夕立でして。
傘を持っていない私たちは、小1時間ほどたった小降りになったタイミングで、急ぎお店を引き上げることに。


ネコ耳・メガネ・アニメ声・ネコストッキング・美形・ノリノリ・○○チラメイド 「ありがぉ~ございましたぁぁ。 また、きてくださいねっ!にゃん、にゃん。」



さらに驚いたのは・・・お勘定。びっくりするほど安かったー!。


これも、お祓いのご利益・・・・!?

すごいぜ浅草!ヽ(^∀^)ノ ヽ(゜∀゜)ノ

 



▼ 萌え・もえ・ポチッ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ  




読んでくれてありがとう!応援してくれるとうれしいです
カテゴリ
検索フォーム
アクセスランキング
最新コメント
月別アーカイブ
あくあLink
ReefRing Status
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
海水館さん
indexlogo_co.jpg
悪亜(あくあ)SHOP
悪亜(あくあ)商事(生体資金調達用)
動物・魚などの里親を募集してます。
ペットのおうち
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

サイドバー2下の追尾スペース
