カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペース。

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示。

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペース。

「海水魚 」カテゴリ記事一覧



読んでくれてありがとう!応援してくれるとうれしいです

クリスマスにちょっとだけ復帰してみた。

こんばんわだぽん。
えらく、ごぶさただったぽん。

あれから、おさすい水槽はレイアウトを
変えることもなく、特に変わったっことも
なく過ごしてます。

ちょっと今年、リアル環境に大きな変化が
生じたりして、あれやこれやと、なかなか
ヒマがなく久々な更新に。

本当は、あれこれ書く事もあるんだけど、
まぁ、またそれは次の機会にでも…
ってことで。


クリスマス1

クリスマス2

           ・
           ・
           ・
クリスマス3

クリスマス4

クリスマス5

あー、なんだかカンがもどらないなー。
やっぱりブランクあるとイマイチ調子が出ないよ(´・ω・`)

そんじゃ、明日も早いんで、今日はこの辺で♡
みんな元気で年末を過ごしてね!

●本当は水槽の入れ換えも検討していたんだけど、
とてもそんな状況ではなくなってしまったよ。(*ノω・*)テヘ


にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ


読んでくれてありがとう!応援してくれるとうれしいです

とある決意を固めてみた。

こんばんわ。

気づいたら、セミが鳴いていない。
昼間、あれほどやかましかったのに、
いなくなると、なんか寂しい気もするよね?



アイコン「?」「あくあの塔」

ご存知、おさすいのレイアウトである「あくあの塔」。



撮影したのはLED壊れる前。
あくあの谷1606_c

今は中央部分が薄暗いよ。
おいおいUSAの人、LEDまだぁ?
(個人輸入中)


さて普段、画像を撮ると足元部分が暗いので、
なかなか隙間がわからないと思うけど・・・

実際はコレ、全通した「トンネル状」になってて、
孔も多くて「かなりスカスカ」構造だったりする。



「あくあの塔」右側の基盤部分。
「あくあの塔」右側_c

画像左側にディスクがあるけど、この裏側も
全通トンネル空間。

ちなみにこのディスク岩は躯体を支持してる
わけではなく、これをどかしたとしても構造上、
なんら問題はない。



「あくあの塔」左側から。
あくあの谷160605_c

この角度なら、ディスクの裏側が空間だと
ゆーいうことがわかるかな?



「あくあの塔」中央部背面部分。
ホワイトソックス_co

ちなみにトンネル内には、今年で7歳くらいになる
最古参にしてホームドクターのホワイトソックスの
定宿だったりする。

なんかW.Sって、エビの割りにずいぶん長生きだね。


その他、画像に映っているオヨギイソハゼや
テンジクダイも昼間は、このトンネル付近で過ごす。

詳しい生態は知らないけど天然下でも、
こーゆー場所を好むのだろうね。



「あくあの塔」上から。
水槽上から1606_c

砂地面積は底面全体の約6割強を占める。
建築物で言えば建ぺい率は約35%である。

一方、上から見ると砂は全体の2~3割くらい
しか見えない。

つまり、『▽』な形状になっている。
これは水の流れと砂の中の酸素や生物の
流動性、また効率よく光を受けられるよう配慮したもの。




これぞ「おさすい」の象徴。

このあくあ12が、自然らしさと機能美を追求し、
超絶技法で作り上げた、まさに芸術ともいえる
レイアウトなのであーる。

ふっははははー・・・・・






…って、なんでこんなコト書いてる
かとゆーとね、











そろそろ、これ全~部、
ブッ壊しちゃおーと思うの♪(*ノ∀・*)テヘ


エクスプロージョン
●エクスプロォォォ~~ジョン!!!


にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ


読んでくれてありがとう!応援してくれるとうれしいです

オニイソメのヌシ様に貢いでみた。

最近やたら忙しく、4月はお花見どころではなく、
気づいた頃には、ほとんど散っていた。

なにやら侘しい…あくあ12です。


さて、うちのハナビラ共はまだ散っていませんが、
ハナビラクマノミネタも、もうそろそろ飽きられて
きたような気がするんで、今回は違うお話でも。


そういえばソメワケはカンペキに人工餌に餌付き、
超絶元気なのだけど、最近シマの姿が・・・?


「・・・・・・・・・・・散ったかな?(小声)


まぁ、あまり深く考えるのはよそう。



ソメワケは元気。 1604ソメワケとシライト_co

120cm水槽でスズメダイが60匹もいると、ヤッコの
餌付けが非常に難しい。

しかし元気なこの個体は、サンゴを喰って生き延び、
人工餌も食べるようになった。


とはいえ、水面に撒くだけでは他の魚たちに奪われて
しまうので、スポイトでピンポイント給餌していたが、
最近ようやくスズメダイの群れに混ざり、水面近くまで
エサを求めて浮上するようになった。


160424全景_co

それにしてもスズメダイのエサ取りの早いこと。
争奪戦に参加しているものの、やはりヤッコはエサの
取り方がヘタで目の前のご馳走を掠め取られている。

なので、まだまだスポイトの給餌が必要なようだ。



こういった事情で、必然的にどんどん給餌量は増える
わけだが、ミドリイシも同居する水槽でこれだけエサを
ばら撒いていると、怖いのが水質の悪化。
しかもイソギンも入れてしまったし・・・

でも、ヤッコのようにエサ取りがスローなのを入れると
どーしても給餌量は減らせない。


じゃあ、ヤッコだけにしてスズメダイを減らす?
でもスズメダイって数がいないと見栄えしないし…。

そこでこの解決案こそがBPリアクターなのだけど、
この話はまた次回に。



アイコン泣き顔 4月20日(水) ヌシ様に貢いでみた。


ところで・・・
うちのヌシ様こと、オニイソメまだいるんっすよ♪

いいかげん誰か欲しい人いない?
このままじゃ、3mになっちゃうよ?(;´`)


ヌシ様01_co

ヌシ様02_co

ヌシ様03_co

ヌシ様04_co

ヌシ様05_co


こんなの個人で飼育している人って、もしかしてぇ、
日本で、(いや世界で?)私だけのような気がするんだ。


さぁ、さぁ!!ヽ(゜∀゜)ノ
日本…いや世界唯一の勇気と栄冠を手にしたい方
は、いませんか♪


これ、ウチに来る人に、
見せびらかせて、驚くのをみるのが楽しかったのに、
最近は一通り見せてしまったせいか、誰も驚いて
くれなくなってしまったのだ。 ( `Д´)ノ ツマンネェ!

エサも、1週間に一度クリルでOK!
お店じゃ売ってないから入手困難! 希少だよ?

しかも、とっても丈夫でECOな生き物なんだ。
大きさは、1.5m~2mくらい…かな?(測ったことないが、動画はこちら参照


神募集_compressed

※意図的に殺しちゃう人はNG。 (by/神○ちJK)



※現在、募集は終了しました。 事情は後日に。<(_ _)>
ご応募いただいた方、すみません。

●コワくてヌシ様のいる第三ろ過槽に手を入れられない。(´・ω・`)


にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ


読んでくれてありがとう!応援してくれるとうれしいです

「おさすい極秘事項」告白してみた。

アイコン泣き顔やふー知恵袋!?

最近、「逆アクセスランキング」で「YAHOO知恵袋」から
来る人がいるので、不思議に思ってクリックしたら・・・


「サンゴとイソギンチャクの共生」とかで、「おさすい」の
記事が引用されておった。

引用されるのは、全然かまわないのだけれど、
質問した人って「おさすい」参照して、
果たして参考になったんだろうか??(不安)


もちろん回答者は私ではないが・・・

なんか気になるよね。 (*ノω・*)テヘ




ところで、

人の悩みに興味などなく、また未知の人に悩みをWebで
相談しようと思ったことがない私は、普段「知恵袋」とか
見ないけど・・・


「知恵袋」で、海水水槽の質問があるなんて、
思いもしなかった。

なんかもっと、こぅドロドロ~っとした悩み
ばっかなのかと。


うーん、私は無縁だなぁ・・・ドロドロw



アイコンしくしく諸行無常の鐘が連打する?

昨年からミドリイシは1つとして溶けず、
さらに魚も死なない、我が「おさすい」。


とーとー私も、
『この道を極めてしまったか…』

もしかして…

モノホンの海すら越えてしまったのでわ?



…と、

もぅ、私の高笑いは止まりませんっ! 
ウェヒヒ! (cv:悠木 碧)



--------------
----------
-----

しかしそんな中、事件は突然やってきた。


なんと3月某日、ソメワケ死亡。

「あれ?」

そ、そんなバカな?
こ、この私に限ってそんなワケがっ!?


さらに、その数日後・・・


なんとチェルブ死亡!!?

このチェルブ、すでに数年を経て、すっかり
この水槽にもなじみ、前の晩まで絶好調。

水槽内における序列も高く、凶悪スズメも、
手を出さなければ自分からケンカもしない。

全く何の異常もなく泳ぎ回っていたとゆーのに、
朝起きたら横倒しになって既にコト切れてました。



「・・・はぁ???」



不思議なことに外傷はもちろん、まるで生きている
かのようなイロツヤで妙にキレイなご遺体。


「・・・・ハテ? なぜだ!?」


うーん、うーん、うーん…
ダメだ! いくら考えても原因がわーらん。

さらに、さらに、それから数日後。
今度はデバが3日連続で計5匹死亡。


これは、もぅ・・・
誰かに呪いをかけられたとしか思えん。

はよ「暦お兄ちゃん」に相談せねば。



それにしても…こんなこと、

とてもブログには書けやしない。


ぐぬぬ・・・・




そうだっ!隠蔽しよう!!そーしよう♪

このようなワケで今まで黙ってましたが、
前々回あたりの記事画像をみると、
ソメワケとチェルブは既にいません。




------------
-----
---

数日後


「Pinpo~n!」
・・・ん? 誰だ?


そこには、アル中 お仕事仲間の「T」氏。
そして、いつものように水槽を覗いている。


あくあ12 (ちっ! 間の悪い・・・)


このT氏…

かつて私が、この道にひきずりこもうとして、
なんとか水槽まで買わせたものの…

結局スズメダイで挫け、ミドリフグで妥協した人。
(現在、既に水槽は撤去したらしい。)



T氏 「ん? あの黄色と青のアレ(ソメワケ)は?」


アイコンぐぬぬ(…気づいたか) 
「・・・き、休暇とってマニラに行ってる。」


T氏 「あれ、オレンジ顔の(チェルブ)は?」


アイコン怒り (…ちっ!) 
「カリブに帰ったよっっ!! (#`Д´)ノ」


T氏 「なんだぁーしんじゃったの?


アイコン泣き顔 (うっせーな。) 
「ま、まぁ、そういうこともあるんだよ。
なんといっても、かいすいぎょはむずかしいからねっ!
みどりふぐよりも・・・」


T氏 「ふ~ん。 なんだ、キレイだったのに。」


アイコンまずい・・・ (・・・ぐぬぬ)
「・・・・かいすいぎょはむずかしぃから、
こーゆーことも、あ、あるんだよ。 はっはっ。」


T氏 「へぇ~? で、何で死んじゃったの?


アイコンしくしく(こっちが聞きてーよ! ミドリフグ野郎!)
「か・・か・・かいすいぎょは…むずかしいから…


T氏 「あれ?・・・カニ、これ生きてる?」


アイコンあせり(何いっ!?)
「いやぁぁぁぁぁぁぁ~~!!!!」



・・・・アロークラブ死亡。


もぅ死屍累々、白骨街道。
おさすい天国一転、地獄のイ○パール水槽に。

「お師匠(?)」としての威信と面目丸つぶれ。

なのはともかく…



------どーしてこーなった?-----



ともあれ、このような摩訶不思議な連続死亡事件を
経て、再び妙に巨大化したスズメダイしかいない
超☆殺風景な水槽になってしまったのよ。

160314側面から_co

またヤッコは入れたい。
入れたいけど、その前に・・・

この水槽に馴れきった、巨大凶悪スズメダイどもを
ナントカせねば。


こいつら必ず新入りを 集団リン いじめるから、
イマサラ幼魚の餌付けとか、もうね。

今、小型ヤッコなんか入れても、
生存率は限りなく低くそうだ。

かといって、

コイツらに対抗できるような、
大型のソメワケなんて、
なかなか餌付きやしない。

・・・・さぁ、こまったぞ?




そうだ! こんなときは「知恵袋」だ!

「わたしゎぁ、海水魚初心者のJKです♪
ヤッコが飼えません。(´>ω<;)エーン
原因も、ょくゎかりません。
新しぃ魚ぃれるとぉ~スズメダイがぁ超☆いじめてぇ、
こまってます。 どぅしたらぃぃですかぁ?」




とか、なんとか書いとけば・・・・



きっと、やらやさしい人が
必死に良い方法と原因をつき止めて、
この私に、親切に教えてくれるに違いないっ!!(確信)




…ウェヒヒ!!!!!
(cv:悠木 碧)





●しかし、こんなこと書いているやつの記事引用しちゃて…
マジ大丈夫だろーか?(困惑)




にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ


読んでくれてありがとう!応援してくれるとうれしいです

正月早々、言い訳してみた。

こんばんわ。
そして、いまさら・・・あけおめw。


2015年・・・・それにしても昨年は生体を買わない一年でした。


・・・なぜか?


それは減らなく(死ななく)なったから。
それに器材も昨年までに一通り、最低限のものは揃ってしまい器材ネタもない・・・。


そんなワケで、

「お財布にはやさしいヽ( ´∀`)ノ」

でも

「ネタがない」

・・・・・そんな一年だったよーな気がします。



じゃあ、ここらで”今のうち”ドーンとフンパツしてみよーか!?

・・・・と思っても、サンゴも魚も既に飽和状態。

水槽の目的や方向性を決めるのは決して悪いことではない。
それによって、具体的に”したいこと”がハッキリするでしょ?

なんでもそうだけど目標が明確に決まることで、具体的にやるべきことも見えてくる。


・・・・・なーんて、どっかの「ビジネスセミナー」みたいだけど、これホント。

でもね、水槽なんて目標達成しちゃったら、そこで進めなくなるんだよね。
かといって、今までやってきたことも壊したくないしー。



さてさて、そんなワケで、今年ってば、一体何を書けばいいのだろうか???
・・・・などと思っていたんだけど、年末年始は、またいろいろあったのよ。 これが。



おさすい4コマ160110_1_co

おさすい4コマ160110_2_co

おさすい4コマ160110_3_co

おさすい4コマ160110_4_co

---------------------
-------------
---------



おさすい4コマ160110_5_co_com

おさすい4コマ160110_6
おさすい4コマ160110_7_co

※あ、私、ワッカついているけど、あれはLEDだから。
別に○んだわけじゃないからな。

安心してください生きてます。 そして穿いてます。(by/JK)


そんなわけで、今年も「おさすい」よろしくね!イラストもらったアイコン
 (Illustrated by Kittyお嬢)


ま・・・・こんなテイタラクで、未だに体調不良=新年早々スケジュール大崩壊。
で、現在お仕事ドタバタなうwwwww・・・あーあ、もうね。

アクアブログ、まだ新年のご訪問全然してません・・・・すいません<(_ _)>


つづく・・・・・(のか?)


おわり。

●気分転換にイスとキーボードとマウスかえてみた。 
やっぱキーボードはPCのおまけについているやつよか全然イイね。


にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ


読んでくれてありがとう!応援してくれるとうれしいです
カテゴリ
検索フォーム
アクセスランキング
最新コメント
月別アーカイブ
あくあLink
ReefRing Status
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
海水館さん
indexlogo_co.jpg
悪亜(あくあ)SHOP
悪亜(あくあ)商事(生体資金調達用)
動物・魚などの里親を募集してます。
ペットのおうち
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

サイドバー2下の追尾スペース
