カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペース。

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示。

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペース。

「Caリアクター 」カテゴリ記事一覧


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
読んでくれてありがとう!応援してくれるとうれしいです

Caリアクター装備して乙女メイド募集してみた。

みなさま、こんにちわ。

ただ今、「おさすい」では90cm時代の装備から、現状の水槽サイズ(120cm×
60cm×60cm)に見合う、最低限の強化をすすめています。(`・ω・´)ゞ

前々回も書きましたが、強化ポイントは・・・

1)Ca・KH・Phの安定化
2)照明の増強
3)その他あれこれ~



アイコン「?」まずは前回の続き「Caリアクター」から。

配管完了寸前だったにもかかわらず、うっかりバブルカウンターを叩き割って
しまった私ですが代替品の発注ついでに「逆流防止弁」、それと「予備の耐圧
チューブ」を手配しました。

え? JK若女将? …湯煙り奮闘記の続き・・・ですか?

・・・・・・・・はて 一体なんのことです?

健全な海水魚ブログである「おさすい」でそんな記事書きませんよ?
きっと誰かに騙されたんじゃありませんか?



10/12(日) ブツが届いたので、早速配管作業続行・・・

あっさり完成しました。
Caリアクター配管_compressed

スピコンと、バブルカウンターは当面、調整作業がしやすいよう、ろ過槽全面に。
配管後、Co2はバブルカウンターで「1滴/秒」で調整します。
出水は「2ポタ/秒」位にして、今後の水質の変化をチェックしようと思います。

配管、調整についてはP@タマ先生に、いろいろ教えていただき、またCo2ボンベの
入手についてはリアルお友達「ふぐすまの親友」にご協力いただきました。

この場を借りて御礼申し上げます。<(_ _)>



いつもありがとう。
P@タマ先生Ca講座_compressed

…てか、お世話になっている恩人を、勝手にこんなヒトダマみたいにかいてて
いいのだろうか?



Caリアクター配管図
Caリアクター配管図_compressed

phモニターの数値は設置した夜に、一時7.8を示しましたが、翌日の昼には8.1
に戻りました。

これで数日後に出水した水を確認し、再調整しながら1週間後くらいにCa400~
450、6~8dKHになってれば合格ですかね。


現在の水質
水質グラフ141014_compressed

さて、改善目標(1)のCa,ph,KH対策はコレで一応完了です(`・ω・´)ゞ


・・・・お次は、いよいよ改善目標(2) 「照明編」ですね。

しかしその前に・・・・ここで問題が発生します。
というのも、バブルカウンターとチューブだけじゃ、チャー○さんは送料無料
ならないんですよ。

なので、切れていた水中ボンドやら、その他の消耗品を買いましたが、どうしても
あと1,000円強足らないんです。・・・・困ったね?



アイコンぐぬぬ 乙女@お掃除メイド

そこで・・・・

何か適当に生体でも追加しようと海水魚のページを眺めてみましたが千円
くらいの魚と言っても・・・・・・

そういや、最近砂のコケが気になるので、黒ナマコの「なま子」を入れたん
ですが、それなりに働き者ではあるもののお掃除ペースが非常にゆっくり
で、なかなか全体がキレイになりません。

そこで、「おさすい」では、新たなお掃除メイドを募集することにしました。



「急募!! お掃除メイド募集」

底砂のお掃除をしてくれる貴女、おさすいで働いてみませんか?
冷暖房完備! 120cmの広々とした職場です。

【資  格】 学歴・経験不問。底砂のお掃除が好きな方。
【勤務条件】 住込みとなります。あなたの好きな時間に働いてください。 
【待  遇】 砂の中の生物(現物支給)住居・食事は支給します。
【福利厚生】 定年はありません。 
【特  典】 あなたの頑張りよっては「テッポウエビ」をアシスタントに!
【休  日】 適当に休んでいただいて結構ですが働きが悪いと交代。


・・・・よしよし、なかなかの好条件。
完璧な求人票が完成し、やってきたのは・・・・・



オトメハゼさんです。
オトメハゼがやってきた_compressed

想像していたのは5cmくらいの個体でしたが・・・なんかスゲェでっかいな。
全長11cmの大柄な乙女がやってきました。

しかし、なんと言ってもそこは乙女ですから、お上品にハムハムして「ふぅ~っ」、
と優雅に砂を出すに違いありません。

・・・・・では、早速働いていただくとしましょう。



オトメハゼさん 「がんばります♪」
オトメハゼ正面_compressed

で・・・・入れて10分ほどたちました。
なんというか、砂は確かに真っ白になったんですけど、水槽内も白濁で真っ白
なりました。

私の顔、真っ青。

なんというか「砂をハムハム」・・・とかじゃないんですよ。
もう豪快に、「ガヴゥァア!ボフッバフッ!!ドゥヴバァァァアア!!」

・・もう思わず擬音がJOJO風になってしまうほどスゴイんですね。


オトメハゼさん 「働き者でしょ♪」
オトメハゼ2_compressed

お掃除乙女メイド・・・というより土建業の荒くれ作業員みたいな気が・・・・。
青ざめる私をよそに、次々とパワーショベルのようにパワフルに砂をガンガンと
掘り返します。 確かにやる気十分。働きっぷりはすさまじいモノがあります。

でも…もう・・・
働いちゃ、らめぇぇぇえええ~~!!!



そんなわけで、遠路はるばるお越しいただいた乙女ではありますが、残念ながら
お引取り願うことに。


捕獲されるオトメさん 「ちょ・・・なにすんのよ!!(怒)」
オトメハゼ1_compressed

・・・心なしか寂しそう。

でも、さすがにコレではやむを得ません。
ショップに引き取っていただきました。

「おさすい」滞在時間わずか20分。今までの滞在最短記録を更新したと思われ。
砂掃除は、当面「這いよれ!ナマ子さん」にお任せするしかなさそうですね。


それにしても「オトメハゼ」さんには、本当に気の毒なことをしてしまいました。
ここは真摯に反省し今後このようなことがないよう心からお詫びしなければ…


【反省文】あくあ12 (CV:鈴木いくみ)
 
今日は、せっかくきてもらったのに20分でおいだしちってごめんなさい。
あとアミでつかまえたとき、キッチン台にうっかり落として、それもメンゴ。別に
あなたがきらいとかじゃないです。とにかくもうしないのでここは気分よく許して
ください。 ・・・人間だもの



おわり。

★次回は「照明強化!!JK若女将 明るすぎて困っちゃう!湯けむり桃源郷♪」です。
では、お楽しみに.。


にほんブログ村
人気ブログランキングへ  

スポンサーサイト
読んでくれてありがとう!応援してくれるとうれしいです
カテゴリ
検索フォーム
アクセスランキング
最新コメント
月別アーカイブ
あくあLink
ReefRing Status
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
海水館さん
indexlogo_co.jpg
悪亜(あくあ)SHOP
悪亜(あくあ)商事(生体資金調達用)
動物・魚などの里親を募集してます。
ペットのおうち
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

サイドバー2下の追尾スペース
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。