新入り!(ハタタテハゼ&カクレクマノミ)

新入り!(ハタタテハゼ&カクレクマノミ)

いろいろ悩んだが、結局オーソドックスな顔ぶれに。
ハタタテハゼ(3匹)とカクレクマノミ(2匹)を購入。

…しかし現在カクレは1匹でハタタテも1匹。

実はカクレは死着で、ハタタテ2匹も水槽に入れた直後に底にたたずんでて動かない。
ハタタテハゼがベントス食のわけもなくいやな予感がしたが…
次の朝には各1匹づつになってしまったのだ。

…なんだかなー。(まぁ、でもこの2匹は元気)


ハタタテ1号
くまのみ4号

読んでくれてありがとう!応援してくれるとうれしいです

LED照明追加(Crystal Elite24)

LED照明追加(Crystal Elite24)
だんだんミドリイシ系が増えてきたのでLED照明をもう1灯追加する。
Crystal Elite24という24wのもの。(2w×12)
右側に設置してある既存の「GrassyLedio27w」と比較してもほぼ遜色ない明るさだ。
価格は約1/3だが。

現在の照明装置
221013照明追加

全体はこんな感じに…
221013水槽全景

LEDの青い光は、メタハラだけの場合と比較してサンゴが美しく見える。
またデバスズメの青さも引き立てる。
それに電気代が気にならないのもウレシイ。

しばらく照明はこの体制でやってみる。



読んでくれてありがとう!応援してくれるとうれしいです

ウミアザミ ぱくぱく

ウミアザミ ぱくぱく動画
導入したてのときイマイチ調子の出なかったウミアザミが絶好調に。
うれしいので動画うpしてみた。
単にパクパクではなく、ポリプを回転させながら(トルネードモーション?)
パクパクしている。

チョット小さくて見づらい…。
それにメタハラを消してLEDのみなので全体が青い&暗い。

[広告] VPS
読んでくれてありがとう!応援してくれるとうれしいです

ミドリイシ(タンクメイト紹介7)

ミドリイシ(タンクメイト紹介7)
10月11日にショップTにて購入。(¥2,980!安い!!)
まだ入りたてなので何ともいえないが、薄いピンクの部分と緑の部分の
2種類のミドリイシが1つになっている。

値段からしてあまり期待していなかったが、けっこう立派なので気に入った。

緑の部分はポリプがふさふさしているが、ピンクの部分はまだポリプはみられないが
もう少し色が揚がるとすばらしい固体になりそう!

…なるんじゃないかな?

…なればいいな。

ミドリイシNEW
221012ミドリイシ解説

読んでくれてありがとう!応援してくれるとうれしいです

ソメワケヤッコ3号

ソメワケヤッコ3号!
待望の新メンバーはまたもソメワケヤッコ。
(体長約5cm。ショップTにて通販で購入 ¥780!)

今までの十数年の歴史の中で、この魚は常にタンクメイトになっていたので
どうしても入れたくなる。

初代は約8年、二代目はわずか4日、さてこの3代目はどうか?

いきなり餌付いてもない個体をメインタンクに入れると
サンゴをバリバリやられそうなので、まずは上部のセカンドタンクで
様子を見る。

太ってはいないが、痩せてもいない。
ライブロックをつつく動きをみせており、まずはひと安心。
この動作を見せない個体は調子よく見せてもダメだ。

アマモや紅藻にはあまり関心がないみたい。

2代目は動きが鈍く、たまに思い出したようにつついていたが、
今回のほうが調子がよさそうだ。
さぁどうなるか…?

ソメワケ三世
221012ソメワケ
読んでくれてありがとう!応援してくれるとうれしいです

10月 水槽全景

10月 水槽全景
前回の記事で書いたように、孵化したコケ取り貝保護のため
コケ取りをしておらず、少々見苦しいが現在の水槽はこんな感じ。

アラガミルクのせいか、それとも魚が減ったせいか以前と比べてコケの発生は少ない。
画像の水槽は約2週間コケ取りをしていない。
ただ、コケがやたら硬いというか…とにかくやたら落としにくい。
コケの質が変わったような気がする。

プリズムスキマーは、2度に渡ってオーバースキンして水をあふれさせた上に、
どうも水が本体に揚水していかないので休止中。
中古品を購入したのでポンプのパワーが落ちているのかもしれない。

22年10月全景
221007水槽全景

少ないとはいえ、けっこうコケが目立つ。

上に乗っかっているセカンドタンクにも稚貝がいるためやはりコケ取りしてない。
…まっ茶色だなぁ。

早くリフジュムやりたい。

現在のスペック

[水 槽] 90cm×45cm×60cm(オーバーフローなし)

[セカンドタンク] 45cm×20cm×20cm(本水槽の右上に設置し、Rio600で揚水。
OFパイプで本水槽に戻す。
(そのまま落とすと泡がすごいので泡消装置自作して設置…詳しくは9/7の記事参照)
リフジウムで、アマモとプランクトン養成計画中)

[ろ過装置] なし

[照 明] 150Wメタハラ(アクアシステム)・70w(TFW)・GassyLeDio27(LED27w)
夜間照明用ブルーLED・補助用LEDが各1つづつ

[スキマー] レッドシー・プリズム(オーバースキンで水漏れしたので停止中)

[カルシウムリアクター] なし

[クーラー] ゼンスイCL500

[クーラー用ポンプ] Rio2100

[水流用ポンプ] Rio2500+・コラリア2
Rio2500は1日数時間しか使用しない。(水流の変化をつけるため)

[浄水器] 不使用(ただし、家庭用アルカリ浄水器使用してリン酸除去剤を通す)

[人工海水] シーライフ

[添加剤] アラガミルクをほぼ毎日1cc。(2Lほどの足し水にまぜてポタポタで添加する。) 水換え時に「海道」を約20cc添加。

[換 水] 2週間~1ヶ月に1度、1/3から1/2

[比 重] 1.023 

[水 温]25から26度
読んでくれてありがとう!応援してくれるとうれしいです

謎の卵

謎の卵
9月初めころ、水槽に謎の物体が発生。
水槽に付着する直径1mmほどの粒が無数に張り付いている。

これ(星座みたい)
たにし卵

取ってしまおうかとも思ったのだが、これの正体が何か知りたいので
放置しておいたが、最近その正体が発覚した。

孵化したらしいのがコチラ
たにし子供
どうやらコケ取り貝だったらしい。
触覚や貝殻のようなものがあり、わらわら動いている。
全部で100匹ほどいるかも。


親と思われるのはこの貝(殻長約3cm)
たにし親
意識して入れた覚えがないのだが、以前ヤドカリ部隊を投入した際に
こんな貝が混ざっていたような気がする。
あるいはライブロックから出てきたのかもしれない。

…多すぎて害になることもなさそうなので、しばらく育ててみようか。

しかし水槽のコケを落としてしまうとコイツらも一蓮托生。
はて、どうしたものか?

今はがすと、餌にありつけないで消えてしまうかもしれないので
もう少し大きくなって、自立できるまで待つことにしよう。
そうしよう。
読んでくれてありがとう!応援してくれるとうれしいです
カテゴリ
検索フォーム
アクセスランキング
最新コメント
月別アーカイブ
あくあLink
ReefRing Status
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
海水館さん
indexlogo_co.jpg
悪亜(あくあ)SHOP
悪亜(あくあ)商事(生体資金調達用)
動物・魚などの里親を募集してます。
ペットのおうち
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

サイドバー2下の追尾スペース