ウスコモンを入れてみた

ウスコモンが激安だったので入れてみました。

久々のウスコモン。
以前飼育していたものは直径10cmだったものが、幾重にも
巻いて成長して30cm以上になり、割って捨ててました。
そんなこともあって、ちと敬遠してましたが、やはり好きな珊瑚なので…。
あまりキレイなものだと高価だし、丈夫そうなベージュ系にしました。

なんせ「トゲチョウ様」がいますんでね…。

「サンゴうめぇ」byトゲチョウ様
トゲチョウ


通販で「ポチッ」としたら…届きました。
わくわくしながら梱包を開けます。

「……なんか頼んだのと形チガクね?」
と思ったら2つに割れてました…orz

ウスコモン片割れ1号
コモンサンゴ

ウスコモン片割れ2号
水槽画像 010

水中ボンドでくっつけようか…とか思ったのですが、
まぁ「2つに増えたからいいか」と割り切ります。(メンドウだし)
サンゴイソギンも3つに増えたことだし(?)

それと、最近SPSがいまいちうまくいかないので、古いライブロックを
大幅にリストラし、水流もコレで強化しました。
これでだいぶ水の廻りは改善されたハズ…。

久々に水質検査もしましたが、KHや硝酸塩も問題ありません。
これで、コモンがうまくいくようならショウガサンゴとミドリイシを追加したいと
思います。
読んでくれてありがとう!応援してくれるとうれしいです

いやいや10ヶ月も…

更新が空いてしまいました。

あれから、サンゴイソギンが動き回りミドリイシがダメになったり
しましたが、取り出すこともできず放置してたら2匹に増えました。

そこで、もうあきらめてクマノミ水槽にすることにしました。
水槽全景110914

現在は2匹のクマノミが泳ぎ、デバスズメ14匹、もうやけくそでトゲチョウ
も入れちゃえ!
…といったサンゴ水槽(?)になりました。

サンゴといっても、エダコモンとウスコモン以外はスタポやマメスナ、ディスク
あたりの無難なやつですが、意外とSPSはつつきませんね。
ディスクやマメスナは、やはりたまにつついてますが、まぁ許容範囲かと。
決して喰われて減るような感じではないです。

いろいろ紆余曲折がありましたが、どうやら観に来る人たちの間では、
クマノミ&イソギン水槽のほうが評判はイイようです。

これに気を良くしたのか、張り切ったサンゴイソギンは、この夏に…
3匹に増えました(TT)

…もうカンベンして。

それと…最近150wのメタハラが突然消えたり、灯いたりします。
安定機に問題があるのかクーラーなどが稼動すると、そのショックで消えます。
現在LEDが3灯あるのですが、いづれもスポットタイプなので、
コレを検討してます。



少々お高い買い物ですので使用した方の意見など調べながら検討しようかと。



読んでくれてありがとう!応援してくれるとうれしいです
カテゴリ
検索フォーム
アクセスランキング
最新コメント
月別アーカイブ
あくあLink
ReefRing Status
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
海水館さん
indexlogo_co.jpg
悪亜(あくあ)SHOP
悪亜(あくあ)商事(生体資金調達用)
動物・魚などの里親を募集してます。
ペットのおうち
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

サイドバー2下の追尾スペース