スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
読んでくれてありがとう!応援してくれるとうれしいです

新しい魚が…決まらなかった。 「もう何もこわくない」(?)

こんにちわ。

「いつもニコニコ、あなたのblogに這いよる混沌、あくあ12」ですっ♪
いつもニコニコあなたの
(このセリフの意味がわかる方が一体何人いるのだろう…。)

…すいません、ちょっと描きたかっただけなんです。



----------------------------------------------------------

いやいや、入梅して雨ばかりで鬱陶しいですね。
ここで、最近すっかり恒例になった「更新しない言い訳」をさせていただきます。



…鬱陶しいといえば…

実は、ここ数日、未収金の回収対策でばたばたしておりまして。

…ったく、「払うもんはキッチリ払わんかい!(#`Д´)ノ

自営って、こーゆーことも自分でやらなきゃいかんので…
ホントに無駄なストレス、よけいな時間、アタマ、そして酒代を使わせおって…

ウチは絶対回収すっからな!ったく、いいかげんにs…

…あ、イヤン♪。今のなしw。忘れましょう。


魔法少女☆あくあ12 「うなー」 シャランラ~*。~+*。
あなたに、今みたことを忘れる魔法をかけておきました。(これでOK、JK、…ホッ)


-------------------------------(ストレスにより、病気進行中w)
----------------------
-----------


水替えしてみた

前回の水換えから、1ヶ月弱たってしまいました。
うちの水槽はクーラーとプリズム以外は装置らしいものはないので、
基本的に、微量成分のバランスは水替えで維持するしかありません。

Ca、KH、などについては「アラガミルク」を経験則で添加していますが、
いいかげんな経験則なので、水換えのペースが狂うと、いつものバランスが
維持できなくなるせいか、一気に調子を崩すおそれがあります。

前回、深場ミドリイシが一気にダメになってしまったのも、これへんに原因が
あるような気もします。

それにひきかえ、ウスコモンの丈夫なこと
このようないい加減な環境にもめげず、成長しているようです。


昨年の11月にダメになりかけたウスコモンサンゴをこのように切り取って…
きりとり1

砕けたカケラを左のようにライブロックに移植したものが7ヶ月で右のようにマキマキ
120618 001
現在は、この元の岩に、マメスナ&アフロ海藻付きの枝サンゴをプラ棒を使ってくっつけて
あります。

三角形だったカケラが、現在では、もうすぐ1周してドーナツ状になりつつあり、みんな、こんな
感じで成長してくれると面白いんですが、その他のSPSはイマイチ成長はみられません。

その他では、この「トゲ」が妙に黄色く変な形に成長しているくらいです。
120618 012
このように、生き残るものと、そーでないものがハッキリしている以上、そろそろ、本格的な
システムの見直しが必要なのかもしれませんが一方で、上を見ればキリがなくなります。

キチンとした設備を整えるか…あるいはこのまま「飼えるもの」を選んでゴマカスのもアリか…。

ちょっと迷っている、今日この頃であります。



資金調達その後…「あくあ12水槽/会計報告書」

前々回の「水槽資金調達してみた」での総資金 10,850円のその後ですが、
(インスタントオーシャンは、別予算)

トゲナシヤギ …………………▲¥3,980
オヨギイソハゼ ………………▲¥1,980

で、残り4,890円になってしまいますた。(;´`)


トゲナシヤギです。
120618 005

前回ご報告したよーに、購入したオヨギイソハゼ中隊×10匹は、
「クダゴンベ」の活躍で全滅の憂き目にあいました。


あくあ12「うっく…ぐふぉうえぇ…ぉうふ、ひっく…(TдT)」

……などと、いつまでも泣いている場合じゃありませんよね。
この残り4,890円を使って、なんとか盛り上がる記事を書かねば。


ところで、この「水槽資金調達してみた」の回の拍手数が、なぜか史上最高の「20」を
記録しましたね。…何でだろう?
「ガンバレ!」なのか「ざまぁw」なのか…?まぁいっか。
とりあえず、ありがとうございました。



あ、話がまたそれましたね…
個人的には、ソメワケあたりで妥協したいんですが、これは今まで何度も
飼育していますから、もしやるならペア飼育に挑戦してみたいんですが、
コレ、失敗すると目も当てられませんよね?

テーマとしては面白そうなんですが、やっぱりキケンな香りが漂います。

あぁ、、どーしよう?
ツツウミヅタも、カーリーのせいでイマイチ調子が悪いし、この際禁断のヤッコ
(レモピ等)入れてしまおうか?

(もう何もこわくないw)




SNK48つうしん(サンゴ水槽でにょろ系を飼い、四苦八苦する会)

ええとー、それと、ここで残念なことをお知らせしなければなりません。

あの、オイランヨウジの「ランちゃん」が、数日前から、底の方でグッタリ
していたと思ったら、姿が見えなくなってしまいました…。

これで、うちにいる「にょろ系魚」は、とーとーゼロとなり

もしこんなことが、当会の「ぴろっく@会長」に知られた日には…

破門、または違うグループに左遷(あるのか?)されてしまいます。

うーむこれは、困ったぞ…。

ここは…なんとか、「会に違う形で貢献」することで、会長のご機嫌をとり「埼玉支部長(笑)」
の座を死守しなければ……。

そこで…


こんなものを見つけました。

というわけで…どうかこれでゴカンベンください。
(もしタイトルで笑ったら、私は無罪です。違う方が反応しそーな気もしますがw)


今回もくだらない内容満載でお送りいたしました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


ご案内>
当BLOGへのコメントの入れ方がわかりづらいようなので…。
記事の「日付」の下にある「CM」をクリックすると「コメント欄」が開きます。
さぁ、どうぞお気軽に!ジャンルは問いません(^◇^)ノ

コメの入れ方

スポンサーサイト
読んでくれてありがとう!応援してくれるとうれしいです

新しい生体入れたみた。(こんなの絶対おかしいよ!)

い、そして忙しい…。

ごぶさたしてます。あくあ12です。
6月に入って、あっという間に10日以上過ぎてしまいました。
ここ最近、BLOGの放置状態はおろか、コメなどもできなくてすみません。

--------------------------------

それから前回、『…ここはLEDとか追加しようか。LEDなら死なないしなぁ。」などと、弱気なことも
考えたりしましたが』


…書きましたが、私、LEDも酔いながら設置して、数十秒で水槽内にドッポンさせてましたね。
「LEDも殺ってね?」とゆー、ご趣旨のご指摘コメをいただきましたが、

ええ、全くそのとーりでしたw。


そんなわけで、最近、なかなか呑みにいくこともできませんでしたが…
先日、やっと同業の社長と、うちのご近所の焼き鳥屋さんへいくことができました。
TS3B0025.jpg
大きさ比較でライターを置いてますが、とにかくデカイ!
国産鶏と、国産にんにくを使った「にんにく串」なんと、これで1本120円!

よしよし、これさえ食べればblogを更新するパワーも、よみがえるというものです。

モグモグ…おぉパワー復活!
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!(充電完了)


さて、気合の入ったところで本題
本人はパワーアップしたものの、ココ最近、水槽はすっかりコケまみれで元気ないです。
先週、来客があったりしたので水槽前面のコケだけは落としておきましたが、水換えも
もう、かれこれ一ヶ月くらい空いてしまいました。

そのせいか、深場ミドリイシは「完璧OUT」に。

あーあ(TT)
120610 深場OUT
以前から、ヤドカリやカニに、何度も何度も蹴落とされていたのもあって、
今まで無事だったのが不思議なくらいでしたが、ここに来て力尽きたようです。
こんな私が言うのもなんですが…けっこう丈夫だったよ?。コレ。



●Newface

前回、水槽資金を調達して空気を読んだ新入りを入れる予定でした。

そんな中、先日、足立区のお客さんのところに行く予定があったんで、以前、ブロ友のKサマ
から、教えていただいた都内の「A店」に行ってまいりました。

実は…今回の新入り、「マダラハナダイ」で、ほぼ決まりだったんですが…

◎マダラハナダイ(海水)(1匹)《北海道・九州・沖縄航空便要保温》

価格:21,620円
(2012/6/8 17:53時点)
感想(0件)



ネットで調べてみたところ、どうも「ハナゴンベとの同居(相性)が
怪しい
」…と、いうことがわかりました。(しかも少し予算オーバー)

個人的な勘では「…たぶん平気じゃね?」という気もするんですが…??

店員さんも「…たぶん大丈夫だと思うけど、やらないとはいえない」とのことですた。
水槽の前で眺め、迷うこと30分、結局、予算オーバーというのもあり、
今回はスゴスゴ帰ってきました。

…あくあ12、ヘタレなJKFです。


ただ、やはりヒレが超絶キレイ、餌付けの心配も、サンゴへの心配もない、丈夫。
しかもまだまだレアな魚ですからね。

以前は諭吉×15くらいは逝ってたし、それを考えれば、価格もだいぶお安くなってきました。

でもなぁ…この勢いで、もしかしたら「1諭吉」くらいになるんじゃなかろうか…?(せこいw)

まだ、未練たらたらですw。


やむを得ず、大本命は見送り、他の候補を物色しましたが、…いづれも決定打不足。


…で、結局このA店では、結局前から欲しかった、コレを買いました。
トゲナシヤギ
120610 とげなしやぎ


しかし、今回欲しかったのは、あくまで魚です。
なので、翌日、「チャムさん」でインスタントオーシャンを頼むついでに…

オヨギイソハゼ×10匹を依頼してみました。

で、それが人工海水と共に、今朝の便で到着!!(`・ω・´)ゞ
人工海水も届いたし、これで水替えもできます。

だいたい、大きさは…シラスくらいかな?
……思ったより小っちゃいな?


水合せをテキトーにやって、いよいよ群泳!

「これで、華やかでかわいい群泳が堪能できると思ったその2秒後…」


                ●

                ●

                ●

                ●

                ●

                ●



…!く、喰われた!!!

120610 くわれた!

残りも、あっというまに他の魚たちに、蹴散らされ写真を撮る暇もなく…

全員行方不明
になったよ…?





あくあ12「(;゜Д゜)・・・・・・・・・・・・orz

実は、オヨギイソハゼは、初めて飼う種類で、私の予想以上に小さかったのが命取りに。
それに、うちにいる「キイロサンゴハゼ」は喰われてないし、まぁ大丈夫だろう、と考えてしまいました。

……不覚!





こうして、腹いっぱいのクダゴンベをみつつ、すっかり水換えする気力がなくなった私は、
撮り貯めていた録画をみて、久々の休日を過ごしたのでした・・・。

やってらんないよ

おしまい。



こんなの(自分が)絶対おかしいよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


ご案内>
当BLOGへのコメントの入れ方がわかりづらいようなので…。
記事の「日付」の下にある「CM」をクリックすると「コメント欄」が開きます。
さぁ、どうぞお気軽に!ジャンルは問いません(^◇^)ノ

コメの入れ方


読んでくれてありがとう!応援してくれるとうれしいです
カテゴリ
検索フォーム
アクセスランキング
最新コメント
月別アーカイブ
あくあLink
ReefRing Status
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
海水館さん
indexlogo_co.jpg
悪亜(あくあ)SHOP
悪亜(あくあ)商事(生体資金調達用)
動物・魚などの里親を募集してます。
ペットのおうち
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

サイドバー2下の追尾スペース
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。