スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
読んでくれてありがとう!応援してくれるとうれしいです

海中の「根」の光景を再現したくなった(その2)

こんにちは。あくあ12です。

前回の続きです。


天然の根を考える

根のイメージ
Photo by (c)Tomo.Yun ) URL(http://www.yunphoto.net )


ところで、まず自然の「根」と比較して、なんで自分のレイアウトは「自然っぽく見えないのか?」
「どう再現すれば近づくのだろう?」ということを、よーく考えてみました。

確かに高さが足らないという理由は大きい…いや、他にも何かが足らない。


うーん…………「!?」

天然の「根」というのは、非常に複雑な形をしています。
ヤギや、トサカ、ミドリイシなどのサンゴやスポンジ、貝などの多種多様な生物がたくさん付いた上、
岩自体も、もっと複雑なカタチだったんじゃないか?…と思い当たりました。

浅場の日当たりのいい「根」には、長ーーい歴史の中で、波や水流に削られ、侵食し、そこにサンゴが
付いては死んでいき、そしてまた新しいサンゴが生まれ成長するということを繰り返しているはず。

だから、形状がものすごーく複雑なのだろう。

でも、C〇ファームなどの通販で、そんなもの頼んだら、一体、おいくら?



なんかお財布には、やさしくない気がする…。

却下

そこで…枝状ライブロックで、イロイロなものが付着した物をうまく組み合わせ、
よりイメージに近づけようと考えました。
 
できれば、ただの石灰藻つきの骨格ライブロックではなく、そこにサンゴや海藻
が付いていれば、よりリアルです。

…とはいえ、そんな都合のいい物が売っているんだろうか??

考えていても仕方ないので、さっそくB箱に行きます。



素材を集める

枝状ライブロックは確かに売ってましたが、フツーの石灰藻つきのライブロックです。
ここのライブロックは結構、質がいい割に安い(1kgで¥900だったかな。)ので、最近は通販はやめて
ココで買っていますが、ちょっと今回はイメージが違う感じがしたので買いませんでした。

そのかわり、二股の片方が折れたグリーンのハナサンゴのブランチが¥980でした。

もちろん買いました。枝状ならライブロックに差し込むのに都合がいいし、このBlogのタイトルにもあるように、

私、安いのに弱いんです。

「弱いんですかぁ?」などという、どっかの保険のCMみたいなツッコミはともかく、これも今回の作戦に採用。

あと、根といえばトサカとヤギですが、残念ながらチヂミトサカはありませんでした。
ヤギも給餌がメンドウなんでパス。お値段も張りますし…。
店員さんにも聞いてみましたが最近、チヂミトサカは入荷自体がないらしい。

「そーいえば、最近チヂミトサカが、なんか高いような…?」等と思いながら今度は足立区のTに向かいます。

Tでも、やはり理想のチヂミトサカはありませんでしたが、けっこうキレイなマメスナのついた枝状
ライブロックを発見しました。これはイメージに近い!!しかも安いので3本ほど購入。

これだけでは、さみしいので他に素材を探しましたところ、ケヤリが安かったので2本と、小さなミドリイシ
があったので、コレも追加しました。


今日のおかいもの
おかいもの

枝状ライブロックはこんなの。
111219マメスナ



ついでに…

そうそう、それから「B箱」で、エムズワンのMXT-02SのLED(45w)を購入してしまいました。

最近メタハラの調子が悪い上に、そろそろ球の交換もしなければならないので思い切って
購入しました。

10個限定で、通常価格36,800円が、にーきゅっぱのお試しセールだったので、つい。

150Wのメタハラの代替としてどうなの?と思いましたが、店頭で見た感じでは、結構な明る
さでしたしもちろん節電にもなります。また、球交換も必要ないし。
クリーの3w駆動で、ブルー球×5、ホワイト球×10です。

メタハラ

コレについての使用感や購入の経緯なども「根」の完成時に、併せて感想を書こうと思います。
ついでにリン酸除去剤と、硝酸塩除去剤も一応買ってみました。

今日はこの辺で…。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
読んでくれてありがとう!応援してくれるとうれしいです

コメント

クリーの43Wはかなり明るいんじゃないですか。
でもニッキュパはお財布に優しくないですねww
まあ、メタハラの代替なら目をつぶりましょうw

マメスナはLRだけの値段ですか?
なら、かなりお得ですね。

てか、はよ見せてくだされ^ω^
>ひさ坊さん
こんばんは~。
もー、本当にお財布が、お財布が~@@
忘年会予算の削減を図らねば。。。

明るさ的には150wメタハラと、遜色ない(?)ような気がしますし、
エムズワンということで、波長もまー大丈夫かなと。

ひさ坊さんとこもLEDですよね。
うちも150wのメタハラ売っちゃいましたんで、
これでSPSに挑戦してみます。

マメスナは枝サンゴ扱いで、3本350円でした。
これは、お安かったと思います。

>てか、はよ見せてくだされ^ω^

そーしたいんですが(笑)
崩れるんですよ。毎日、どっかが(爆)
そーすると、ツツウミがいじけたりして延期したり…
ココまで引っ張ったら早くうpしませんとね。
No title
こんばんは~
同じ日に更新していたのですねー、気がつきませんでした^_^;
あくあ12さんはよくB箱さんに行かれるのですか?
足立区Tというのは今年の3月にオープンしたあそこかな?だとしたら、わが家は近いですよ~
いつかお目にかかれると嬉しいなぁ!

本題にもどって、マメスナの着いた枝状ライブロック、
こういうのあくあ12さんだったらきっとうまく組み合わせるでしょうねーと思いました。
2日間レイアウトしていたのでしょう? まだ完成ではないのですね。
>keiさん
本当は2日ずらして、20日に(その2)を投下したのですが、
最初に記事を下書きしたのが、(その1)と同じ18日で、
そのまま下書きを「公開」にしたら、なぜか日付が18日のままに
なってまいました。
タイトルも同じなので、みなさん気づかないようですね。
気づいていただきうれしいです。

足立区でTといったら…その通りです。
ここ、埼玉県民側からは、入りづらいったらないですよ(笑)
そのうち、お逢いできれば幸いです。

レイアウトは一応完成したんですが、転げ落ちたり、
朝崩れたりすると、またサンゴが開くまで待たなければならないので…
も~ホントまいりましたw。
うんうん
あくあ12さん

マメスナ安っ!
いいなぁ~

枝状のレイアウトはいいですね
ボクもエダアワサンゴの残骸に何とか頑張ります!

リン酸&硝酸塩除去剤ってあれば水替えサボってもいいんですか!?(なわけない?)
>梅人さん
>ボクもエダアワサンゴの残骸に何とか頑張ります!

☆サンゴに、ディスクとマメスナを移植したことが
あります。根気がいりますが…。

>リン酸&硝酸塩除去剤ってあれば水替えサボってもいいんですか!?(なわけない?)

…ですよね。やはり、リン酸や硝酸塩を上げる要因を排除しないといけませんよね。
水換えの周期を緩和するためや、同値の上昇予防くらいに考えています。

コメントの投稿

非公開コメント


カテゴリ
検索フォーム
アクセスランキング
最新コメント
月別アーカイブ
あくあLink
ReefRing Status
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
海水館さん
indexlogo_co.jpg
悪亜(あくあ)SHOP
悪亜(あくあ)商事(生体資金調達用)
動物・魚などの里親を募集してます。
ペットのおうち
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

サイドバー2下の追尾スペース
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。