サンゴ水槽にソメワケとパステルSPS投入してみた

こんにちわ。あくあ12です。

最近どーも、お仕事に身が入りません。
8月にPCが壊れたんで一部、延期可能なお仕事を9月に移行していただき、
ソレをせっせと片付けて、ようやく一段落ついたら…何か空気が抜けたような。

なんか、ちょうどいいイメージ画像。
やる気が・・・
生来の怠け癖が…まぁ、いつもこんな感じといえば、こんなか。
でも、そのぶんBLOGを書いてるおかげで、更新は早めな今日この頃・・・。

来週からは、またバタバタしそうですが、気が乗らないときはやりたくない。
でも、いつまでもこのままじゃ、水槽のリニューアルもままなりません。。。


…おっと、電話だ。
----------------------------------------------------------------
お客さん 「どうも~、アレ少し予定早められません?」

たてまえ
あくあ12 「え!?、えー今やってますー。すみませんー!」 (ムリですー)


本心 (音声注意!:再生時間約3秒



こんなふうに一度・・・いえるわけない。 


アニメ「じょしらく」おもしろかったのに…先週でおわってしまい残念。

-----------------------------------------------------------------


■新メンバー追加した(つづき)
今月は、9月分の予算5,000円と、10月分の5,000円、そして前月までの
繰越金1,020円で…11,020が使えます。(人工海水代は別です。)

今回は3つ買ったよ。(うち1つは前回のチン様)
120930追加したよ袋

NewFace(2)パステルなふさふさSPS(名前忘れたが、丈夫らしい…¥3,980)
パステルちゃん

NewFace(3)ソメワケヤッコ(¥1,280)
そめわけ121001

「なーんだ、ソメワケかよ…」と思われるかもしれませんが、これ私が
一番好きな魚なんです。
この色、形状のデザイン、コストパフォーマンスが非常に高いと思います。

これまでも何度も飼ってきましたが、最近入れなかったのは
ツツウミヅタが食われそうで避けていたのです。
しかし、そのツツウミも「カーリー」にやられて、だいぶダメになってしまいました。


それで、まぁ諦めがついたというか…。
やはり水槽には「ソメワケ」がほしいというか…。

そんなわけで、約1年ぶりに再挑戦です。
やっぱりいいなぁ。ソメワケ。


いつもなら、なるべく小さな個体を選ぶ私ですが、なにしろうちには
魔王の手先、ボスクマノミ」と「チャイロヤッコ」がいますので、
お店にいた3匹の候補の中で一番大きい個体を選びました。

かつての8年モノと同じくらい…いやもっと大きいかもしれません。
7cmくらいですかね。


水槽に投下しましたら…おーおー、やっとるやっとる。
前景121007

しかし、さすがに大きな個体だけ合ってクマノミとも互角に渡り合ってます。
この調子なら、かつての「ちぇる美(ちぇるぶ)」のようなイジメ問題もクリアでしょう。


ただ、唯一忘れていたというか・・・
せっかく、ライブロックから生えてきたハナガタが食われています・・・・(TT)
P1010007.jpg
せっかく大事に育ててきたのに…(TT)

・・・・も~


1309437_m.jpg



水槽予算は10月1日現在…4,180円です。


押してくれたらとてもうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


ご案内>
当BLOGへのコメントの入れ方がわかりづらいようなので…。
記事の「日付」の下にある「CM」をクリックすると「コメント欄」が開きます。
さぁ、どうぞお気軽に!ジャンルは問いません(^◇^)ノ

コメの入れ方
読んでくれてありがとう!応援してくれるとうれしいです

コメント

No title
なにをどうやったら三角コーンがそうなるのか気になります。。。

ソメワケいいですね。しかも安い。
私も探してるんですが、最近行きつけのショップには入荷しないんですよね・・・

#ビミョーに配色似てるスミレヤッコはしょっちゅう入るんですが、これがまたお高い。
>じぇっとさん
じぇっとさん、こんばんわ。

おや?こんな時間にコメが…やはり(笑)

>なにをどうやったら三角コーンがそうなるのか気になります。。。

なんか、面白い画像だったんで使ってみました。
きっと、暑かったんでしょう。

>ソメワケいいですね。しかも安い。
私も探してるんですが、最近行きつけのショップには入荷しないんですよね・・・

なんだか、たまにお店にいないときありますよねー。
このデザイン、色も形も私的には最高です。
海水魚知らない人は、とてもお高い魚に見えるようですね。
2000円とかいうとビックリします。

でも、やっぱりLPSは覚悟しとかないと・・たぶんやられますよ。

>ビミョーに配色似てるスミレヤッコはしょっちゅう入るんですが、これがまたお高い。

もっと似ている、ココス…これも超お高いw。

No title
こんばんわw

カラーコーン、そんな画像よく見つけたもんですねw

ソメワケ、青LEDに映えますよね♪
そりゃハナガタは食われちゃいますよ~

という自分も、今、千葉でチョウ採取してきてしまいました(爆)
No title
パステルなフサフサいいですねー。あんまり見たことありませんがなんなんでしょう?

私の場合はアブラヤッコが結構好きです。今いるのは2代目。アブラヤッコと言うと安そうですけど、キーホールエンゼルって言えば高そうに聞こえます(笑)
No title
おはようございます。

カラーコーン激しくだらけてますね~w
「ビシッとせんかい!!」と気合を入れてみる。(カラーコーンにねww)

このパステルなふさふさなんですか?
この色が維持できればGreat!!
高価な機材に頼らないサンゴ水槽の成立だ (ノ゚∇゚)ノアッパレ!!

染さん立派なサイズを入海させたのね。
これ位になると餌食いが心配ですね。
水槽内の美味しいものを食して頂きませうw
しょうがないショウガナイ。

予算具合からにょろ×2逝けるんじゃ・・・
と、けしかけてみる ( ´艸`)
No title
こんにちは~
これからは気温は下がる一方ですから、シャッキーン!と行きましょう。
気分的には、訳もなくもの悲しくなる季節ですけど・・・

きれいなパステルちゃん、良い色ですね~ 目立ちます。
ヌメリトサカかワタゲトサカかでしょうか?
キイロサンゴハゼさんがすぐに飛びつきそうですが?

クマノミさんとも互角なソメワケヤッコさん、大丈夫ですね。
黄色と青の組み合わせは、私も好きです。
しかし、せっかくのハナガタが・・・ 味を占めちゃうとダメなのかなぁ?
何とか成長してほしいなぁ~
家のコハナガタレッド、何とか現在は食されていません(油断できませんけどね)

サンゴも魚さんにも余裕のある水槽で良いですね~。
ソメワケ私も好きなんですがサンゴ食べられたら嫌なんでなかなか(- -;)
私の嫁から分身が産まれました!
元気な男の子でした(T-T)
>まささん
こんにちわ。まささん。

なんかすごい時刻ですねw。

>カラーコーン、そんな画像よく見つけたもんですねw

なんか、笑っちゃいますよね。
やる気0、ダメダメです。

>ソメワケ、青LEDに映えますよね♪
そりゃハナガタは食われちゃいますよ~

うっかりしていましたー。
ライブロックから、コレが出るってあんまないですよね?だから大事にしていたんですが…。

>という自分も、今、千葉でチョウ採取してきてしまいました(爆)

え?まささんとこもハナガタありましたよね?
あのキレイなの・・・・。うちと同じ運命になりそうな。
ところで、チェルモはハナガタ食いませんか?無事だといいですね。

>まはぜさん
こんにちわ。まはぜさん。

>パステルなフサフサいいですねー。あんまり見たことありませんがなんなんでしょう?

えー、これはですねー忘れました(笑)
なんか、店員さんいわく丈夫らしいですよ。
貴重なサンゴを無駄にする気はないので、うちの水槽でも大丈夫なのを選びました。

>私の場合はアブラヤッコが結構好きです。今いるのは2代目。
アブラヤッコと言うと安そうですけど、キーホールエンゼルって言えば高そうに聞こえます(笑)

アブラヤッコって名前が悪いですよね。
アブラ?意味不明(笑)チャイロもキーホールもシックですがいい魚だと思います。
でも、本当はチェルブを入れたいです。
>ぴろっく@会長
こんにちわ。会長。

>カラーコーン激しくだらけてますね~w
「ビシッとせんかい!!」と気合を入れてみる。(カラーコーンにねww)

私も今こんな感じです~。
なんかやる気がでませんが気合ですね。人生は気合(?)

>このパステルなふさふさなんですか?
この色が維持できればGreat!!

え?会長もわかりませんか?
ずいぶん派手な色なんですよね、これ。維持できるかかなり怪しいですけどね。
コモン系かな?

>高価な機材に頼らないサンゴ水槽の成立だ (ノ゚∇゚)ノアッパレ!!

どーなんでしょうね。でも異なるやり方(器具なし)で、お試しという人も、
いていいのかなーナンテ思いますが・・(^^;)
まぁビンボウなだけですけど。

>染さん立派なサイズを入海させたのね。
これ位になると餌食いが心配ですね。 水槽内の美味しいものを食して頂きませうw
しょうがないショウガナイ。

それほどしつこく(ハナガタを)つついていないですが、まだ人工エサは食わないで
岩つついたり底砂あさっています。人工エサになじめばいいのですが。

>予算具合からにょろ×2逝けるんじゃ・・・ と、けしかけてみる ( ´艸`)

にょろは、1号は安定していますが2号が出てきませんねー。
一因と思われるクモヒトデは、近く取り除こうと思っていますので、それからですかね。
keiさん
keiさん、こんにちは。

>これからは気温は下がる一方ですから、シャッキーン!と行きましょう。

おっしゃるとおりです。 でもたまになるんですね無気力症候群(笑)

>きれいなパステルちゃん、良い色ですね~ 目立ちます。 ヌメリトサカかワタゲトサカかでしょうか?

ふさふさなんで、一見ソフトに見えますが、ミドリイシ?ですー。

>キイロサンゴハゼさんがすぐに飛びつきそうですが?

さっそく、居心地を試しているようですね。さっき座っていました。
そういえば、キイロサンゴハゼは残り1匹になってしまいましたが、
もう、入れてからもう結構たちましたね。 目標のペアを達成できずチョット残念です。

>クマノミさんとも互角なソメワケヤッコさん、大丈夫ですね。

なんか、水槽にキイロがなかったんで、色のバランスはいい感じです。

>しかし、せっかくのハナガタが・・・ 

あまりしつこくやっていませんが、開きは明らかに悪くなりました。
あまりキレイではないかもしれないけど、だいぶ大きくなったしライブロックから
発生したものって、なんか私の中では貴重なので、維持したいです。

>家のコハナガタレッド、何とか現在は食されていません(油断できませんけどね)

よかったですねー!
ヤッコにコハナガタは怖いですが、もう完全に人工餌になれているからかもしれませんね。

>サンゴも魚さんにも余裕のある水槽で良いですね~。

水槽の中は、全部埋め尽くさないで、「空間」があったほうが自然な感じがするんです。
理想は、水槽半分は砂浜だけで、どかんとSPSの島を作って、デバスズメうようよとかです。(笑)
>はわいさんおめでとう!!
はわいさん、こんにちわ。

>ソメワケ私も好きなんですがサンゴ食べられたら嫌なんでなかなか(- -;)

LPSはやばいっすね。うちもツツウミはあきらめモードです・・SPSなら大丈夫ですが。

>私の嫁から分身が産まれました!
元気な男の子でした(T-T)

おめでとうございますー!!
はわい2世さんに、乾杯~!!
これで、水槽管理も跡継ぎができましたね!
しばらく、水槽どころではないかもですね。
忙しい中、コメいただきましてありがとうございました。
No title
ソメワケヤッコ綺麗ですね~。タマイタダキいギンチャク?の存在感がすごいww
チェルモンは珍しく珊瑚を食べないチョウなんですよ(^-^)その代わり餌付けは難儀しますが(笑)

でも、昨夜採取したナミチョウは雑食ですが、珊瑚食います(>。<)
>あさごんさん
あさごんさんこんばんわ。

>ソメワケヤッコ綺麗ですね~。

ひさびさの飼育ですが、なんかやっとうちの水槽になった気がします。
目立ちますので、やはりコレがいないとさびしいです。

>タマイタダキいギンチャク?の存在感がすごいww
サンゴイソギンです。どっちも見た目は変わりませんがw。
今、巨大化と分裂でとんでもないことになっております。次回書きます。
>まささん
まささん、こんばんわ。

>チェルモンは珍しく珊瑚を食べないチョウなんですよ(^-^)その代わり餌付けは難儀しますが(笑)

え?そうなんですか?
なんか、いかにも「サンゴうめぇ」みたいな口して
ますが。。。意外です。

>でも、昨夜採取したナミチョウは雑食ですが、珊瑚食います(>。<)

そういえば、ナミチョウは飼育したことありませんねぇ。SHOPでもあまり見かけたことがないような。
サンゴ水槽にしてからチョウはみてないから記憶が定かではないのですが。
餌付いてよかったですねー。
>あさごんさん
そーいえば、レイアウト変わりましたね~?
で、コメの入れ方がわからんのですが、
教えていただければと思います。
もし、あえてそのような設定にされて
いるのでしたら別ですが(^^;)
No title
おはようございます。
連休中ボケーっとしてたら出遅れましたw

ここ数年はドーピングしないとアレが画像のパイロンのようなエーエイトです( ̄▽ ̄;)

このパステルは最近入荷が多いインドネシアのブリードのエダコモン系じゃないでしょうか?
うちにもありますw
http://blog-imgs-51.fc2.com/m/a/y/mayouri/IMG_2629.jpg

ポリプを出すとフサフサですが、閉じると上の画像にような感じじゃないすか?
違ったらごめんなさい(^_^;)

ココスって恐ろしい値段しますよね。
まんまソメワケと同じ配色なのにw
しかしこの手のヤッコは・・・
黄色が入ってるケントロはもうトラウマですw


>エーエイトさん
エーエイトさん、おはようございます。

>連休中ボケーっとしてたら出遅れましたw

私もほうけていますw。今日から仕切りなおします。

>ここ数年はドーピングしないとアレが画像のパイロンのようなエーエイトです( ̄▽ ̄;)

このパイロンに何があったのか知りませんが、見た瞬間、私と一致しましたので載せましたw。

>このパステルは最近入荷が多いインドネシアのブリードのエダコモン系じゃないでしょうか?
うちにもありますw http://blog-imgs-51.fc2.com/m/a/y/mayouri/IMG_2629.jpg

あ、これですー。ありがとうございます。わかってスッキリしました。

>ポリプを出すとフサフサですが、閉じると上の画像にような感じじゃないすか? 違ったらごめんなさい(^_^;)

照明つける前は、こんな感じですね。ネシアのエダコモン系でしたか。
店員さんは種名で呼んでいたようですが、忘れてしまいましてねw。
今まであまり見かけなかったんですが、すごい蛍光色ですね。
貴重なサンゴの命と資金と無駄にしたくないので、私の水槽の相談した上で「丈夫なのある?」
といったら、これがお勧めだったんです。
高KHとLEDで立派なチャイロイシにしたいと思います(爆)

>ココスって恐ろしい値段しますよね。 まんまソメワケと同じ配色なのにw

2桁万…。一般人的にはほとんど同と思われてしまいますが…そこがマニア心をくすぐりますね。

>しかしこの手のヤッコは・・・ 黄色が入ってるケントロはもうトラウマですw

やはり、ちょっとつつきますね。
気になるほどではないですが、上で言ったネシアのエダコモンもたまにぺろぺろしますが、
それよりクマノミの砂嵐のほうが被害甚大、ウンザリです。
No title
私も大好きで最初のヤッコがソメワケでした(^O^)安価ですが餌付けしてない個体だと難しいですよ
>ひでさん
ひでさん、こんにちわ。

>私も大好きで最初のヤッコがソメワケでした(^O^)安価ですが餌付けしてない個体だと難しいですよ

ソメワケはいいですよね。カタチも色もいいです。なにしろお財布にもやさしいw。
確かに餌付くまでは神経使いますよね。神経質な割にはなれると気が強くなるという(笑)
今回は水槽内で確実にボスにしないとまずいと思い大きめです。
それから、個体(SHOPやシッパー)によって、状態の差が大きいような感じがしますね。
No title
A様と違ってパイロンが元気なうにどんっス(*´∀`)b
何故か見落としてて激しく遅くなりマシタ。。

パステルなSPS綺麗でお安いですね~
んん~ウチもこんなの入れたいなぁ(´・ω・`)
あくあタソ水槽って結構SPS入ってますよね。

ああ~水槽入れ換えめんどくせぇ....
No title
連休中、カラーコーンと同じようになっていた私でございます。

水槽が華やかになりましたね!

ソメワケ良いじゃないですか。
高級魚のココスに勝るとも劣らない美魚ですよ。
私が初めて飼ったヤッコもソメワケです。
正確には初めて「買った」と言った方が良いかもしれませんが。
水槽初めて2~3ヶ月の頃、3回挑戦してことごとく1週間以内に死なせました・・・。
その後、「意外と難しい」という印象が根付いて手を出していません。
>うにどんさん
こんばんわ。うにタソー、タソー

>A様と違ってパイロンが元気なうにどんっス(*´∀`)b
何故か見落としてて激しく遅くなりマシタ。。

いろいろと忙しそうですからね。
お時間あるときにでも書いていただければ幸いにおじゃる。
その後、夢は見ましたか?w

>パステルなSPS綺麗でお安いですね~
んん~ウチもこんなの入れたいなぁ(´・ω・`)
あくあタソ水槽って結構SPS入ってますよね。

なんだかんだで、少し増えましたね。
減ってもいますがね・・・orz
やはり、ポリプふさふさ系は丈夫な気がしますが、同時に限界も見えてきたように思われます。
青杉はもう・・・・

>ああ~水槽入れ換えめんどくせぇ....

がんばって、はよ披露してくださいなー。
楽しみにしてますからね。NEOうに水槽。
>イェーガーさん
こんばんわ。イェーガーさん。

>連休中、カラーコーンと同じようになっていた私でございます。

私めも、外出もせずにこんなんでございましたw。
ゴロゴローダラダラー。

>水槽が華やかになりましたね!
ソメワケ良いじゃないですか。

ソメワケ、やはりファン多いみたいですね。
やはり一度はみんな飼育している…ような気がします。

>高級魚のココスに勝るとも劣らない美魚ですよ。
私が初めて飼ったヤッコもソメワケです。

おおーそうでしたか。
私は、なんだったかなー?最初のヤッコはサザナミでしたかねー?
当時は、何を飼ってきても1ヶ月持たなかったという黒歴史が・・。

>水槽初めて2~3ヶ月の頃、3回挑戦してことごとく1週間以内に死なせました・・・。
その後、「意外と難しい」という印象が根付いて手を出していません。

私も、通算打率5割くらいですかね。
慣れるととても強いですが、確かに、簡単ではないようなイメージはありますよね。
最速で1日、最長8年というわけのわからない記録をもってますです・・。
思うに、1週間以内に逝くやつは、採取法や、輸送に問題があるとしか思えませんね。
ソメワケに限らないかもしれませんが、すごく極端な感じがします。

コメントの投稿

非公開コメント


カテゴリ
検索フォーム
アクセスランキング
最新コメント
月別アーカイブ
あくあLink
ReefRing Status
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
海水館さん
indexlogo_co.jpg
悪亜(あくあ)SHOP
悪亜(あくあ)商事(生体資金調達用)
動物・魚などの里親を募集してます。
ペットのおうち
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

サイドバー2下の追尾スペース