スポンサーサイト

読んでくれてありがとう!応援してくれるとうれしいです

【新水槽】相談にのってくださいまし【葛藤】

こんばんわ。昨日から飾ったXmasツリーを眺めながら芋焼酎、あくあ12です。

アイコンぐぬぬ 新水槽どーしましょ?

すっかり「買う買う詐欺」状態の新水槽ですが、最近、お仕事の合間にネットでも
一応、あれこれ探してまして…先日、ヤフオクでこんな水槽を見つけました。

候補(1)
wycmm623-img600x450-1342875907htzqjp76650.jpg
キャビネットつきで幅1200×奥行450×高さ520で、新品が6マソ!?・・・・。

かこいい!、角のRもいい!・・・し・か・も、お安い!…でも、安すぎる?

あと、別に商品をけなすつもりは一切ないけれど、この収納タンスのよーな
キャビで120cm水槽の重量(約400kg)に耐えられるのかしら・・?

静止時の鉛直荷重にはともかく、地震が来たら…なんか不安な気もしないでもない。
それから照明も要らんのだけど、これは外せるんだろーか?

ただ、このデザインとお値段は、気に入ってるんですが( ‘ ∀‘)b

うーん、どうしよう・・・困ったんで踊ってみた。
葛藤の舞
※時間に余裕ができたんでイラスト強化中(笑)

アイコン泣き顔どなたか、コレをご使用の方いらっしゃいましたら、感想などいただければ
幸いでございます。ぜひお教えくださいまし。




候補(2)
お次は、国産アクリル水槽キャスト1200x550x650 t=10 送料込み、約10マソ円
保障1年…うーん、これはなかなかしっかりしていそうだ。
しかも重合接着で国産キャスト板。できればt=12ほしいが、まぁ大丈夫でしょー。
550x412-2012102800160-29.jpg
幅55cm、高さ65cmってのもうれしいところです。
OFじゃないし、水槽台は別途だから、全部で15マソ以上逝きそう・・・。
でも、台はできるだけ頑丈なモノを選びたいしなぁ。

今の水槽も、台もオーダーして10年経っているけど安心して使えてます。
その点、やっぱりオークションとかって場合によっては怖いかも。
やはり、水槽だけはビクビクしながら使いたくありませんからね。

しかし。。。幅120、高さ60オーバーだと、けっこう予算かさむなぁ。。
うーん、ぐぬぬ(苦悩) できれば全部で10万くらいにしたいわ。

優柔不断なAB型。あくあ12によきご意見を。




アイコンえへへ ツイソスキマー&BPの効果?

昨年まで、ミドリイシ(SPS)がイマイチうまく行かなかった、あくあ12水槽ですが、
「海道達磨+プリズム」と「あくあ12式BP装置」を設置して
からはSPSも調子よさそうです。

さて、本当に水質は改善されているんでしょーか?
水換えから1週間経過した時点で、課題であったリン酸を計測してみますた。

測ってみた。
水質検査121218

Blog的には、ここで 「ゼロになったよっ!!」…と叫びたいトコですが・・・

・・・・・・これが、「0」ではないが、「0.1」より微妙に薄いような・・・
そーでもないよーな?

どっちかなぁ?

しかし、従来なら0.25位だったことを考えればかなり改善はされているもよう。
とりあえず、このくらいの数値なら、まぁ、いいや。


今後、10日経過した時点で再度計測し、水換えペースが10日や2週間間隔でも
大丈夫なのかどーか探っていきます。

なんか、カタチが一部凸凹してきました。成長している?
ミドリイシ121218

でも・・・ポリプは「わさわさ」してません。
ミドリイP1010004 (2)
調子がイマイチなのか、それともこーゆー種類なのか・・・よーわかりません。

とりあえず、生きてるし…まぁ、いいや。



アイコンしくしく【悲報】フトトゲサンゴ砕ける。

先日、撮影しててちょっとコケと石灰藻がジャマだったので、水槽内をスクレーパーで
掃除していたんですが、うっかりこれを水槽に落としてしまいました。

このスクレーパーは市販の物ではなく、この水槽をオーダーしたときにおまけで作って
もらったもので、100mm×100mm、厚みが10mmのアクリル製で結構重いんですよ。

で、こいつがモロにフトトゲに突っ込み、かなりハデに伐採してくれました。

あーあ・・・ (- - - - は欠けた部分)
欠けたとげ
せっかく、いい感じに成長していたのに・・・形がイビツになってしまいました。

・・・ぐぬぬぬまぁ・・・いいや。(泣)

かなり豪快に折ってしまいましたので折れた枝は、そのうち、どなたかに
プレゼントいたしませう。


とりあえず、あちこちに貼り付けました。
フトトゲ移植

今回から、このボンドを使用しています。
水中ボンド
あの、「ねりねり」するボンドは私、どーも苦手でして。
使い方が悪いのかもしれないけど、せっかくくっつけても数分後に「ポロっ」とか…
で、ムカついて(ノ#`Д´)ノ⌒┻━┻ たんですが、これは15秒で硬化するんで
使い勝手がいい!チョットお高い(¥1,800)けど、あのストレス感じなくて
いいのはウレシイですね。(^q^)



☆人はあきらめも…大事だよねっ♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ご案内>
当BLOGへのコメントの入れ方がわかりづらいようなので…。
記事の「日付」の下にある「CM」をクリックすると「コメント欄」が開きます。

どうぞお気軽に!ジャンルは問いません(^◇^)ノ

コメの入れ方
読んでくれてありがとう!応援してくれるとうれしいです

コメント

No title
あくあさんこんばんは。
意地でもOFは逝かないんですかw?
スキマーW体制を鑑みてもOFは必須な気がするのですが・・・
ただ120でOFならば水槽、サンプ、台、メインポンプで15万はいきますからね・・
私自身この一年失敗を繰り返してきた経験上、やはり多少の増資により、満足逝く設備がいいと思います。
ただ水槽拡張すれば恐らく照明も強化したくなるでしょうし、恐らく20〜30万になりそうな気が・・・


結論!


現状維持でw


No title
こんばんわ♪

今の水槽台はOFに対応できません?
できるなら、今の水槽に穴あけてOFにして、
横にサンプ共通にした45キューブでも設置ってのはいかがでしょう?
>エーエイトさん
Aサマ、こんばんわ。コメはぇぇぇぇw!

>意地でもOFは逝かないんですかw?
スキマーW体制を鑑みてもOFは必須な気がするのですが・・・

ですよね?・・できればOFにしたいトコですが、今の90cmで乗っかるなら、
120cmで「不可能ではないだろう」というのが前提です。
スッキリできれば越したことないですが。

>ただ120でOFならば水槽、サンプ、台、メインポンプで15万はいきますからね・・

そー、そーなんです。15は仕方ないですがタイトルにもあるよう、なるべくお安く逝こうかと。

>私自身この一年失敗を繰り返してきた経験上、やはり多少の増資により、満足逝く設備がいいと思います。

エーエイトさんも、いろいろ試行錯誤を経て、今のスタイルになったのは拝見していますし、
おっしゃることは、よくわかります。そうそう、換えられるものではないですからね。
ただ、そうなるとマグポンやら、なんやらで20~逝きそうなんですよね。

私の中で必須条件なのは、幅120、高さ60~、それにクーラーの性能の関係やランニングコストから、
400L以内というのが優先事項としています。
今妄想中の、「あくあ12・次世代レイアウト2013(笑)」が60~じゃないとできないので。。。

>ただ水槽拡張すれば恐らく照明も強化したくなるでしょうし、恐らく20〜30万になりそうな気が・・・

照明は、とりあえず現状でSPSを集中照射するつもりですが、いづれは強化することになりそうですね?
これは、実際にレイアウトしてみないと、感覚がつかめませんけれど。

・・やはり、そうなると中古ですかね。
とにかく拡張してもし、OFにしたら、追加する器具やら配管やらで、いろいろ問題が出てきそうですので、
そのときはまた、ぜひアドバイスくださいまし。ありがとうございます。

>結論!現状維持でw

なるほど。。。それもアリですかね。不景気ですしw。
うちも業績↓なんで(TT)
>まささん
まささん、こんばんわ♪

コメはぇえー、ありがとうございます(^^)

>今の水槽台はOFに対応できません? できるなら、今の水槽に穴あけてOFにして、
横にサンプ共通にした45キューブでも設置ってのはいかがでしょう?

今の水槽は10年ほど経っていますし、結構傷も目立つので。。「AQ」の水槽なんで耐久性はありそうですが、加工するとなると、その間の代替品も必要ですかね?でも、不器用な私は、自分で加工はムリですーw。
ただ、サイドフローは可能ならやりたいですけどね。
No title
ごぶさたしております〜。
新水槽計画、楽しそうですね。
120cmなんて、夢だな〜。ウチの水槽が丸々3本はいってしまいます・・・・

もし選ぶならアクリル水槽でしょうか。
保温性が高いのと強度の面からウチではアクリル水槽を選択しました(といっても60×45×45の話ですが)。

フランジ幅が許せば、サイフォン式のオーバーフローというのはいかがでしょう!?見栄えが少々悪いのが難点ですが。
No title
おはようございます^^

角のRは以前使っていましたが、やはり歪んで見えるのが気に入らなかったですねー。
(まあ、正面から見てる分には気になりませんが^^)
水槽や、水槽台は長く使おうと思えば安価な物よりも多少散財しても高い物の方が持ちは違いますよね・・・。(悩みどころ^^;)

候補2はアクリルですし、OFにしたくなった時には加工も可能ですので面白いかもしれませんね^^
サンプは衣装ケースを代用している方もおりますし
Mに行けば安くGET出来るかもしれませんし何とかなるでしょうが、水槽が大きくなればなる程経費はかかりますからねー。

取り敢えずコマメな水換えで行けば維持出来るのではないでしょうかね^^?
1番財布に優しいと思います^^

ちなみに私・・・一か八かで生体通販してみました^^;
生きてくるか、弱ってくるか、死んでくるかわかりませんが、今日到着予定です^^;
パチで小遣い出来たので思い切って買ってみました^^;
No title
こんにちは~

「買う買う詐欺」状態の新水槽ですが・・・なんてことは気にせず、納得されるまで悩んでください。
アクリル水槽は中々良さそうですね、
とりあえずゲットしておき???保障1年?止めた方がいいかな、
ここはぐっと我慢して、もう少し資金を貯めましょう!

SPS良い感じで維持できていますね。努力の甲斐がありました(拍手)
家はやっと0.3を下回ることができたようです、油断するとダメですが(-_-;)

水中ボンド、これ良さそうですね、私も早速これに変えることにします。
以前、ジェル状のものを購入したのですが、良く出てこなくて・・・
こんな物かと?イヤ不良品だと思いながらも苦情も言えず諦めた・・・ということがありました(苦笑)
今度は言える!(笑)
>ちょもさん
ちょもさん、こんばんわ。ごぶさたぶりです(^^)

>120cmなんて、夢だな〜。ウチの水槽が丸々3本はいってしまいます・・・・

はぁ、置く場所はあるのですが、先立つものが・・
やっぱり120だと予算がお財布にやさしくありませんね。

>もし選ぶならアクリル水槽でしょうか。
保温性が高いのと強度の面からウチではアクリル水槽を選択しました(といっても60×45×45の話ですが)。

はい、そこも悩みの種です。両方いいところがありますよね。
私も同じ理由でアクリルにしましたが、最近石灰藻が取れなくて・・・ガラスも捨てがたいです。

>フランジ幅が許せば、サイフォン式のオーバーフローというのはいかがでしょう!?
見栄えが少々悪いのが難点ですが。

それもいいですよね。次に購入するものが非OFなら、最終的にはそうするかもしれません。
見栄えは、少なくても今よりはマシでしょうから(笑)

いろいろご意見、ありがとうございました。
後ほど遊びに行きますね。
>ぽぽさん
こんばんわ、ぽぽさん

>角のRは以前使っていましたが、やはり歪んで見えるのが気に入らなかったですねー。

そうですか、実は私も以前ニッソーの角Rタイプ使っていまして、確かにゆがんで見えますが、
私はあまり気にならなかったような。。この辺は個人によって評価の分かれるところですかね??

>水槽や、水槽台は長く使おうと思えば安価な物よりも多少散財しても高い物の方が持ちは違いますよね・・・。(悩みどころ^^;)

確かに・・・・仰るとおり、やっぱり安心して使える「安全第一」が大切ですよね。

>候補2はアクリルですし、OFにしたくなった時には加工も可能ですので面白いかもしれませんね^^

そうですねー。今スキマーが2つ付いているんで、うるさい&見た目が悪いので、OFにするに
越したことはありませんが、配管とかあまりやりたくないのですよw。
MでOFを一式そろえてしまう手もありますが、程度のいい大型水槽は、たいてい売れるのが早くて。。。
それに私の車には乗らないし、一人じゃ運べないので。。。

>ちなみに私・・・一か八かで生体通販してみました^^;
生きてくるか、弱ってくるか、死んでくるかわかりませんが、今日到着予定です^^;

北海道は、今の時期だと大変ですよねー。
無事届くことをお祈りします。

>パチで小遣い出来たので思い切って買ってみました^^;

ww最近、ギャンブラーですね・・。
たまには、画伯の復帰にも期待です。
>keiさん
keiさん、こんばんわ。

>「買う買う詐欺」状態の新水槽ですが・・・なんてことは気にせず、納得されるまで悩んでください。

はい。ありがとうございます。優柔不断な上にお金もないんで、なかなか決まられません。
一応、サンタには「120cm水槽くれ!」といっておきました。
運ぶのがタイヘンそうですが。。

>アクリル水槽は中々良さそうですね。

高さ65cmというのが捨てがたいです。しかもここは安いです。
でも、keiさんの水槽みているとガラスのほうが、いつもキレイに維持できるような気もします。
あと、中古だとなかなか自分の望むサイズがありませんね。

>SPS良い感じで維持できていますね。努力の甲斐がありました(拍手)

最近、少し安定してきたように思います。でも、ショウガが1つダメっぽいです。
栄養塩「0」に越したことはないのでしょうけど、この設備でこのくらいを維持できれば御の字かと。

>家はやっと0.3を下回ることができたようです、油断するとダメですが(-_-;)

達磨足す前のうちくらいの数値ですね。あともう一歩のトコまできましたね。

>水中ボンド、これ良さそうですね

これもジェルタイプです。なんか、やっぱりコツがいりますね。
すぐなくなっちゃうし。。。やっぱり私が不器用なのかも・・・orz

>こんな物かと?イヤ不良品だと思いながらも苦情も言えず諦めた・・・ということがありました(苦笑)

あの「ねりねり」は、わたしはストレス感じます。
「そろそろくっついたかなー?」→ポロリ・・・もう泣けてきますよw。
こんばんは。
私なら多少の出費してもお高いほうですかね!
アクアリウムほど安物買いの銭失いって言葉が合う趣味ないですからね(;´д`)
やはりサンタに頼むしかないですね(T_T)
Wスキマーとバイオペレット調子良さそうですね(*^^*)
SPSの成長にも変化あるなら成功ぢゃないでしょうか?
うちも今日気づいたんですが久しぶりに石灰藻ガラスについてました。当たり前のようでうちの水槽は今まで減ってく一方だったんですが調子良くなってきたってことですかね♪
>はわいさん
こんばんわ。はわいさん。

>私なら多少の出費してもお高いほうですかね!

そうですねぇ。いくら安くとも120cmクラスが割れるとシャレになりませんからねぇ。
通常時は問題ないとしても、地震のときの耐久性もある程度考慮しないと。
でも120ともなると結構、お金が・・・・・

>やはりサンタに頼むしかないですね(T_T)

明日の夜に向けて、今頃梱包の最中かとw。
サンタ「腰いてぇ・・・」

>Wスキマーとバイオペレット調子良さそうですね(*^^*)

かなり改善したのがわかります。
数値もそうなんですが、全体的に観ててそんな感じがします。

>うちも今日気づいたんですが久しぶりに石灰藻ガラスについてました。

はわいさん水槽、好調みたいでなによりですね。
石灰藻は、Ca添加するとかなり増えます。
アクリルだと落とすのにかなりやっかいで、これもガラスにしようかと思う、大きな理由でもあります。
No title
あっ!もしもし、オレだけどさぁ。。。
120*60*60 OF3マソであるんだけど、とりあえずATM逝って振り込もうかwwヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノ

・・・すみません、こんばんわ。

だいぶお悩みの様DEATHね。
飼育スタイルはそれぞれあるでしょうけれど、SPSとデバの乱舞を長期維持しようと思えば設備規模は大きくなりそうですよ!
若しくはスッゴイ労力を掛けるかw
「詐欺」なんて言いませんから、慌てず納得のいく水槽を選んでくだちい。

BP効果があるようですね!
ポリプのワサワサが状態のすべてではないと思ってます。
成長点が出る出ないの方が気になります。
凸凹するのは成長しているからなのでは?
調子が上がってきてると思いますよ。

ウチにもネリネリするボンドあります。
あれ、固まるの遅いし、着きもイマイチ(下手糞だから?)だし、、、
道具入れの奥に放置中ですw
まだ使えるのかな?もうダメかな?
・・・まぁ、いいや。
ボンドはECOTECHのCoral glue使ってたんだけど、お高いんですよね。。。
今はアロンアルファプロ用No5 20g700円くらいだったかな?
>ぴろっく@さん(通報しますたw)
会長こんばんわ。

>あっ!もしもし、オレだけどさぁ。。。
120*60*60 OF3マソであるんだけど、とりあえずATM逝って振り込もうかwwヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノ

なにぃ3マソ!? えーと、えと、えと、口座番号は。。。。
・・・はっ!?、あぶねー、あぶねー。引っかかるところだった。
おまわりさん、こっちです!

>だいぶお悩みの様DEATHね。 飼育スタイルはそれぞれあるでしょうけれど、SPSとデバの乱舞を
長期維持しようと思えば設備規模は大きくなりそうですよ!

先日180×90×80が中古屋にありましたが、唖然とする大きさ。
でもあの位の大きさがほしくなるテーマですよね。

>若しくはスッゴイ労力を掛けるかw

私は、基本めんどくさがりですのでムリですーw。

>「詐欺」なんて言いませんから、慌てず納得のいく水槽を選んでくだちい。

ありがとございますー。 今は寒いし、やりたくないですね。

>BP効果があるようですね! ポリプのワサワサが状態のすべてではないと思ってます。

いろいろ、ご教授いただきありがとうございます。わらわらの動きには毎日気を使っています。
たまに出水側に固まったりしているので、スイッチをON/OFFしてバラしたりしてます。

>成長点が出る出ないの方が気になります。凸凹するのは成長しているからなのでは?

先端と周囲が白くなっていますので、コレが成長点だと思います。これハナガサ?でしたっけ?
ポリプはあまり出さないタイプですかね。
今日、ショウガが転落して,一部の先端部分が白化しました・・・orz

>ウチにもネリネリするボンドあります。

いったんくっつくと強力なんですけどね。
私、あれは、どーにも使いこなせません。

>ボンドはECOTECHのCoral glue使ってたんだけど、お高いんですよね。。。
今はアロンアルファプロ用No5 20g700円くらいだったかな?

みなさん、アロンアルファ使ってますね。うちも次回はソレにします。
ただ、あれで一番よく接着できるのは「指」だったりw。
No title
こんばんわ。
今週はもんぷち君の出番はなしですね。密かに癒されていましたのでちょっと残念です。

候補1のキャビネって写真見る限り華奢すぎやしませんかね? 400kgと言えば、人間6人分ですから、並大抵の合板では耐えられないような。。。
>じぇっとさん
じぇっとさん、こんばんわ。

>今週はもんぷち君の出番はなしですね。

もんぷちは、先ほど事務所の床にブツを置いて、書類を引き裂き、
ゴミ箱を倒し、LANケーブルをかじり、風のように去っていきました。


・・・・よろしければ差し上げますw。

>候補1のキャビネって写真見る限り華奢すぎやしませんかね? 400kgと言えば、人間6人分ですから、並大抵の合板では耐えられないような。。。

今の水槽台は大工さんに3寸柱で作ってもらい、さらにそれに背面を合板で、隅も金具で補強しています。
コレを見慣れている私は、アレだとなんか地震のときに不安を感じてしまいます。
見た目はいいのですが、やっぱ400kgだと地震のときには・・ですよね?
ご意見、ありがとうございました。
No title
出品者にキャビネットと照明いらんから水槽だけ安く売ってくれとか交渉してみてはいかが?

でもリセットせずに10年モノの水槽維持仲間が減っちゃうのがちょっと寂しいような・・・(笑)
No title
1200でキャビネット付で6万は確かにお安い気がしますね(・∀・)
おー400kgにもなるんですね・・これはちょっと不安になりますね・・・・。

水質調査の色って○○に見えるような
いやこっちかなーとなんかよくわからないですよね。
電子的にピピッ いくつ!って出れば楽なのになーと思います・・・。
最近あんまり検査してないです・・・。

練り練りボンド・・・使いずらそうですよね
買ったんですけど、なんかしょっぱなから固まってたので、高かったけどそのままにして使ってないです。
ジェルタイプは使い勝手良さそうですね♪
No title
サンゴってそんなに簡単に割れてしまうものなんですねw

うちはやわらかいのしかいないので、そのうちトゲサンゴなどにも挑戦してみようかなw
>まはぜさん
まはぜさん、こんばんわ。

>出品者にキャビネットと照明いらんから水槽だけ安く売ってくれとか交渉してみてはいかが?

そうですね。出品者に訊くのが一番だと思うのですが、出品者は悪いことは言わないのかなー
などと思いまして。。。せっかくBLOGしてるので、どなたか使用してる方いればなーなんて。
本体のガラスの透明度とか、接合部分の具合とか、本体だけでも確認したいことがいくつか・・。

>でもリセットせずに10年モノの水槽維持仲間が減っちゃうのがちょっと寂しいような・・・(笑)

水槽は、今後どのような形にせよ維持していくと思います。今後ともよろしくお願いします。
ありがとうございました。
>kittyさん
kittyさん、こんばんわ。

>1200でキャビネット付で6万は確かにお安い気がしますね(・∀・)

です、です。こんくらいですめばいいんですが、さすがに20~30万とかだと考えちゃいます。

>おー400kgにもなるんですね・・これはちょっと不安になりますね・・・・。

ですよねー。風呂桶2杯分ですよ。ぶちまけたらシャレになりませんから。。。。
しかも海水ですからね。鉄筋までやられます。

>水質調査の色って○○に見えるような 、いやこっちかなーとなんかよくわからないですよね。

私の場合、常に「有利な方向」に脳内補正がかかります(笑)
でも、本当に0~0.1mg/Lって感じでした。とりあえずこのくらいでも十分かと。

>電子的にピピッ いくつ!って出れば楽なのになーと思います・・・。

リン酸に関しては・・・えーとあるんですよね。緑色の卵みたいな形したヤツ・・・
名前忘れましたw。でも、私もそんなマメに測りませんので、まぁいいかなって。

>練り練りボンド・・・使いずらそうですよね 。買ったんですけど、なんかしょっぱなから固まってたので、高かったけどそのままにして使ってないです。ジェルタイプは使い勝手良さそうですね♪

なんか、あの「ねりねりボンド」には、コツがあるんでしょうかね? 
ジェルは、コメで書かれた方がいますが瞬間接着剤でもOKみたいですので、あれこれ
使い分けると経済的かもですね?(^^)

ご意見ありがとうございました。
>あさごんさん
こんばんわ、あさごんさん。

>サンゴってそんなに簡単に割れてしまうものなんですねw

フトトゲなんかは、直径が5mm位なので、結構ポキッっといってしまいます。
ショウガやミドリイシなんかはもっと、骨太で堅いですけれど。

>うちはやわらかいのしかいないので、そのうちトゲサンゴなどにも挑戦してみようかなw

新スキマーも導入されたことですし、栄養塩に強いSPSから初めてはいかがでしょうか。
ウスコモンあたりは丈夫でお勧めです。トゲも水換えで栄養塩を抑えられればいけるかも
しれませんね。エダコモンも丈夫ですが、私はウスコモンよりは難易度が高目だと思っています。
小型水槽で水質安定は、結構テクがいると思いますが、そこはあさごんさんの腕の見せ所ですね!(^^)b
No title
> もんぷちは、先ほど事務所の床にブツを置いて、書類を引き裂き、
> ゴミ箱を倒し、LANケーブルをかじり、風のように去っていきました。
>
>・・・・よろしければ差し上げますw。

パンダとうさぎは第3者として楽しむものだと理解しましたw
>じぇっとさん
こんにちわ。じぇっとさん

> パンダとうさぎは第3者として楽しむものだと理解しましたw

ウサギに限らずでしょうけど、じぇっとさんのように忙しい方は
難しいかも知れませんね。
ちなみに、寂しくても死にませんw。そーゆータマではありません。

最初に飼いはじめた時に、会社に行ってたのでちゃんと躾を
しなかったというのもあるようです。
基本、トイレはちゃんとしますが、結構「お釣り」をばら撒きます。

各部屋に、ちりとりとホウキが常備されています。やれやれです。

コメントの投稿

非公開コメント


カテゴリ
検索フォーム
アクセスランキング
最新コメント
月別アーカイブ
あくあLink
ReefRing Status
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
海水館さん
indexlogo_co.jpg
悪亜(あくあ)SHOP
悪亜(あくあ)商事(生体資金調達用)
動物・魚などの里親を募集してます。
ペットのおうち
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

サイドバー2下の追尾スペース
