スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
読んでくれてありがとう!応援してくれるとうれしいです

深場サンゴグラヌローサ&ソメワケチック姉さん第2話

こんばんわ。
ようやく1つ大きな仕事が終わりましたが、今日も、明日も新規のお客さまとの
打合せ。今日はさいたま、明日は白金台です。

・・・・「しろがねだい?」行ったことないなー?
えーと、・・・うわ、遠いわー。めんどくせえ~。

・・・最近、お仕事に飽きてきた、あくあ12です。




アイコンぐぬぬ ソメワケチック姉さん(第2話)

さて前回、「混泳の楽園」の夢破れ、「混沌の修羅場」と化した、
「ソメワケ複数飼育計画」の続き (第2話)です。


思いのほか「+チック姉さん」の反応が薄いようですが、えらい手間をかけて、
「ちび姉さん」のイラストとロゴを描いてしまいました。

苦心作の、『そめわけチビ姉さん』ROGO。
ソメワケチック姉さんロゴ

・・・なので、この手間のモトをとるまでこのシリーズはしばらく続きますのでご了承
くださいw。・・・では第2話、はじまります。

--------
-----
---


相変わらず「オカッパ(ソメワケ大)」「ちび姉さん(ソメワケ小)」
への攻撃はとどまるとこを知りません。


飼育ケース内にいるので直接的なダメージこそないものの、終始ストーカーのように
周囲をうろつき続けており「精神的トラウマ」が懸念されます。


ソメワケチック姉さん

[広告] VPS

そんな中でも、人工エサ(オメガワン)はしっかりケース内で
便所飯 食べてます
ので、本格的に手を打つまでの時間稼ぎには
なりそうです。

現在、エサをここに優先的に落としたり、特別食のクリルを支給したりして、
成長を促しています。(気の遠くなる作戦)


ただ、ず~と見ているわけではありませんが、少し「オカッパ☆アタック」
の回数が減ってきているような気がします。

また、ちび姉さんも攻撃を受けても痛くないせいか、あまりビビらなく
なってきたようです。


うんうん頑張れー!



さて前回「まはぜさん」より、「混泳パイプ」とゆーものがある、
との情報をいただきました。

早速ググって見ますと、直径10cmの穴の開いたアクリルパイプを
水槽の中に入れ、そこで飼育をするというものです。

・・・ふむふむ、ほむほむ…なるほど。

あえて、移動させることで固定された縄張り意識を崩そうということか。。。?
確かに飼育ケースでは狭いし、場所を移動させるという発想はなかった。

飼育ケースを大きくするのと、どっちがいいか。。。。考え中です。




アイコンえへへ 深場ミドリイシ(グラヌローサ系?)

深場(たぶんグラヌローサ系)が、お安かったので買うてみました。
深場ミドリイシ

背後に憑依しているのはサンゴイソギンです。
今のところ接触はしないと思いますが要注意ですね。

深場グラヌローサ

ここは、Grassy LeDio27のブルー光が当たるところなので画像ではオール水色に
なってしまいますが実際は先端から1cmが水色、本体は薄い褐色です。
接着はせず置きっぱです。


ところで、「深場」の定義って、よくわかりませんが実際に潜ってみた感覚では、
20m以深くらいのことを言っているような気がします。

おそらくサンゴイソギンはこんな深度にはいないでしょう。

天然の海を再現したいなどと、もっともらしいことをいいつつ、
こーゆーコトをしてる自分が・・・よくわかりません。





☆深場サンゴの名前ってむずかしいよね?
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ  


ご案内>
当BLOGへのコメントの入れ方がわかりづらいようなので…。
記事の「日付」の下にある「CM」をクリックすると「コメント欄」が開きます。
コメの入れ方

どうぞお気軽に。アクア以外も大歓迎、ジャンル問いません(^◇^)ノ
読んでくれてありがとう!応援してくれるとうれしいです

コメント

No title
あくあタソ、おはようございます。

そめチックおねいさんのロゴ、、、力作ですね。
このシリーズがアクアブログの救世主になる事を祈っていますw
混泳の楽園になるようがんばってね。
ソメ姉妹次第だけれど。。。

サンゴイソギンがユーレイにしか見えないw
お祓いが必要みたいねwww
No title
はじめまして。

いつも楽しく拝見させていただいております!

勉強になることや雑学などいろいろとw

もしよろしければ私のブログにリンクを貼らせていただいてもよろしいですか?海水魚飼育もブログも初心者でお恥ずかしい限りですが。。。

ご検討、よろしくお願いしますm(_ _)m
No title
ソメワケ姉さんwwww
クオリティ高いですwww

先日近所でソメワケが売っていて
あくあたんとオソロにしたいから飼いたいなー
とか思い悩んでやめましたw←
今ハダムシで手一杯だったので・・・。

いつか、飼ってみたいです♪
No title
こんにちは~

ソメワケさんは時間が解決してくれるのを願ってます。

また増えましたね~、美しいミドリイシです。
SPSどんどん増えていきますね。また挑戦ですね。

家のキイロサンゴハゼは最初大丈夫だと思っていましたが、翌日に2時間目を離した間にボッコボコにされて瀕死状態、急いで隔離しましたが翌朝には☆に・・・ 強面のお兄さん(グリーコバンハゼ)が本性を現しました。迂闊でした。

No title
おお、この顔は…妙にムカつく
お尻ふりふりもしてるし

お二人が仲良くなりますようにです
No title
あくあさんこんにちは。


あのぉ・・・

なんとか姉さんもぃいですが・・・







壇さんは一回でおしましですか(´・_・`)?

>ぴろっく@会長
会長こんばんわ。

>そめチックおねいさんのロゴ、、、力作ですね。
このシリーズがアクアブログの救世主になる事を祈っていますw

いつの日か、必ず混泳させたいと思います。
あれこれ試そうと思っていますので、ネタ不足のときにも、いいかもしれませんね。

>混泳の楽園になるようがんばってね。
ソメ姉妹次第だけれど。。。

結構、取り組み外のある課題ではないかと。

サンゴイソギンがユーレイにしか見えないw
お祓いが必要みたいねwww

スポイトで、じゅぼしゅぼお祓いしますw。
>ボンさん
00
ボンさん、 はじめまして。

>いつも楽しく拝見させていただいております!

ありがとうございますー。

>勉強になることや雑学などいろいろとw

勉強になるものが・・・何かございましたでしょうか?w
ともあれ、楽しんでいただければ幸いですw。

>もしよろしければ私のブログにリンクを貼らせていただいてもよろしいですか?海水魚飼育もブログも初心者でお恥ずかしい限りですが。。。

どうぞ、どうぞ、私もはっておきますね。
こちらこそよろしくお願いします。
>kittyさん
kittyさんこんばんわ!

>ソメワケ姉さんwwww クオリティ高いですwww

Kittyセンセイに、そういっていただければ、必死こいて描いたかいがあります。
ありがとうございます。

>先日近所でソメワケが売っていてあくあたんとオソロにしたいから飼いたいなー
とか思い悩んでやめましたw←

そのうち、ぜひに。そういえば、ソメワケ飼っている方が余りいないような・・・??
でも複数は、やっぱ危険な感じですねーw。

>今ハダムシで手一杯だったので・・・。

その後、具合はいかがですか?全滅しましたでしょうか?
後ほど訪問させていただきますね。
>ダメこさん
こんばんわ。ダメ子さん。

>おお、この顔は…妙にムカつく お尻ふりふりもしてるし

ウザかわキャラですねw。
この顔をみると、うちのオカッパの気持ちもなんとなく理解できるような。

>お二人が仲良くなりますようにです

いつの日か、仲良くシンクロナイズ・スイミングさせてみせますw。
>エーエイトさん
エーエイトさんこんばんわ~。

>あのぉ・・・

は、はい?

>なんとか姉さんもぃいですが・・・

え、えぇ。。。




>壇さんは一回でおしましですか(´・_・`)?

はぁ、・・・前向きに検討させていただきます。
でもアレが限界ですよ。なんか似てないんですよね。整いすぎると特徴がつかみづらいのかも??

キンタローあたりなら、個性があって描きやすいんですが・・・(笑)

SNK48は嫌いになっても、私と会長は嫌いにならないでください!
>Keiさん
Keiさん、こんばんは。

>ソメワケさんは時間が解決してくれるのを願ってます。

長丁場になりそうですが、少しづつ攻撃の回数は減っているようです。
ただ、飼育ケースだと魚の健康によくなさそうなので、何らかの策を考えてみます。

>また増えましたね~、美しいミドリイシです。
SPSどんどん増えていきますね。また挑戦ですね。

なんか、テーマを持たせた水槽にしたいんですが、安いと行き当たりばったりで
衝動買いしてしまいます。・・・1500円だったんですよ。コレ。

>家のキイロサンゴハゼは最初大丈夫だと思っていましたが、翌日に2時間目を離した間にボッコボコにされて瀕死状態、急いで隔離しましたが翌朝には☆に・・・ 強面のお兄さん(グリーコバンハゼ)が本性を現しました。迂闊でした。

グリーンコバンは、キイロを攻撃するんですか??
以前一緒に飼っていたときは・・・どうだったかなぁ・・・・?
あまり喧嘩した印象はなかったんですが・・・残念でしたね。なんか予想外でしたね。
でも、コバンハゼは最終的には1匹になってしまいますね。
ちなみにウチの1匹は、一昨年の11月にいれた生き残りです。
No title
こんばんわ♪

ソメワケなかなか執拗ですね。
いっそのことあと3匹ぐらい追加ってのは?w

実際の海を再現するのは無理なので、
あまり考えないようにしましょうw
No title
あれ?あくあさんなら日本酒か焼酎のボトル改造してすぐ挑戦すると思ったのに(笑)

うちも隠し玉を仕入れたんですが、ブログネタにするかどうか悩み中です。
No title
こんばんわ^^

いいないいな~生体追加し放題・・・。
我が家の藻に犯された水槽にグリーンサロンシュリンプなど生物兵器を入れたいんですが、通販できませーーーん・・・。

手で地道に取っていますが、終わりません・・・。
しばらく水槽画像はUPしません(涙)
>まささん
まささん、こんばんわ!

>ソメワケなかなか執拗ですね。
いっそのことあと3匹ぐらい追加ってのは?w

実は、私もそれ考えたんですよ。
いっそ、頭数増やしちゃおうか。。。とかw。
でも、これ以上ギャンブルは魚に気の毒なんで・・。

>実際の海を再現するのは無理なので、
あまり考えないようにしましょうw

そりゃそーですね。大体60cmの深さの海で深場の深度を考えてもムダかも知れませんね?
石油王にでもなって、水深20m水槽を作ることにしてから、また考えます。
>まはぜさん
こんばんわ。まはぜさん。

>あれ?あくあさんなら日本酒か焼酎のボトル改造してすぐ挑戦すると思ったのに(笑)

・・・ひょっとしてエスパーですかw?

じつは、4L焼酎PETでアレコレ考えていたんですよw。でも、上手く固定する方法が考え付きませんでした。それに、これ以上水槽周りに装備をふやしたくないというのもあります。

>うちも隠し玉を仕入れたんですが、ブログネタにするかどうか悩み中です。

しましょう!!(即決)
>ぽぽさん
ぽぽさん、こんばんわ!

>いいないいな~生体追加し放題・・・。
我が家の藻に犯された水槽にグリーンサロンシュリンプなど生物兵器を入れたいんですが、通販できませーーーん・・・。

エビは。。。今の時期やばそーですね。
まぁ、魚もサンゴもそうですが。

>手で地道に取っていますが、終わりません・・・。

・・・ぽぽシュリンプ??・・・ですね?
わかります。www

>しばらく水槽画像はUPしません(涙)

それは残念ですね。
でも、特にぽぽさんの風景シリーズが好きです。
また、何かすばらしい景色をお願いします!
おはよーございます(__)
ソメワケ姉さんいいキャラですね♪
混泳なかなか大変みたいですがソメワケ姉さんのためにも頑張って下さい。
サンゴイソギンチャクが昨日何故かサンゴ島に上陸し猛威をふるってます。
何とか無人島になったイソギン島に移動させないとまたサンゴダメにしてしまいます(>_<)
>はわいさん
こんにちわ。はわいさん。

>ソメワケ姉さんいいキャラですね♪

描くのが大変すぎて面倒になってきましたw。

>サンゴイソギンチャクが昨日何故かサンゴ島に上陸し猛威をふるってます。

枝サンゴでガードしたり、スポイトで縮めて、
上からフタ作戦ですかね?w。
うちも、今SPSの付近にひょっこり出てきて困っているんですけどね。
相互リンクのお願い
はじめまして。青いクマと申します。
毎回、楽しく読ませて頂いております。
私のブログは、「海水魚と暮らす50のコツ」というタイトルで、どちらかというと海水魚の飼育のノウハウをブログにしております。あくあさんのようなクオリティの高いサイトは作れませんが、私のサイトにはない、このなんともいえないキャラが気にいってしまいました。

ついては、相互リンクをお願いできれば幸いです。

よろしくお願いします。

青いクマ
>青いクマさん
こんばんわ。はじめまして。青いクマさん。

>毎回、楽しく読ませて頂いております。

ありがとうございます。

>私のブログは、「海水魚と暮らす50のコツ」というタイトルで・・

貴ブログ、先ほど拝見しました。
LINKしておきますね。

今後ともよろしくお願いします。(^^)
はじめまして♪
ソメワケチックねぇさんwww
ていうか初めてここで+チック姉さんみて相当ハマり気がつきゃ全巻揃えてしまいましたww
更新楽しみに見てます♪
>グリードさん
グリードさん、こんばんわ。
はじめまして。あくあ12です。

>ソメワケチックねぇさんwww
ていうか初めてここで+チック姉さんみて相当ハマり気がつきゃ全巻揃えてしまいましたww

そうでしたかー^^。
あのよさを解ってくれる方がなかなかおりませんのでウレシイ限りです。
YOUTUBEだと、5話と6羽が消されてしまいましたが、「+チック姉さん」の公式サイトでは
生きていると思いますので、よろしければご覧ください。

>更新楽しみに見てます♪

あ、ありがとうございます。
こんなのでよろしければ、今後ともよろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント


カテゴリ
検索フォーム
アクセスランキング
最新コメント
月別アーカイブ
あくあLink
ReefRing Status
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
海水館さん
indexlogo_co.jpg
悪亜(あくあ)SHOP
悪亜(あくあ)商事(生体資金調達用)
動物・魚などの里親を募集してます。
ペットのおうち
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

サイドバー2下の追尾スペース
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。