おサンゴにはきびしい?水槽日記

ごぶさたです。 あくあ12です~。
覚えてますかー?
今回は「PSYCHO-PASS サイコパス」最終回をリアルに見ながらお届けいたします。


週末には、そろそろ一段落つきそーですが、もうお仕事にも飽きてきました。

あうー・・・・・・(ため息)

しっぷ黒あくあ

眼精疲労からか、クビが痛いんですよね~w。
そのため、お死事以外では、あんまPC使わないよーにしたりして。。。
リンク巡礼ならびにコメできなくって、すませーん。





アイコン笑顔 あくあの塔サンゴ一覧

最近、うちに来て水槽を見る人たちからも「あれ?なんか増えた?」とか言われます。
私は写真が上手く撮れませんので、blogを観てくれている方も、どんなサンゴがある
のか、よくみえんのではないかと思い、せこせこと一覧表を作ってみました。

あくあ水槽サンゴ一覧
あくあ12水槽サンゴ一覧
苦労して作った割には・・・これはこれで見づらいのー(TT)

なので・・・※画像をクリックすると拡大します。(私って、なんて親切なんでしょうw)

で、動画も撮ったから見てってねっ!

[広告]
VPS


ぴろっく@会長にタカって実現したこの景観・・・!
P1010012_20130318004910.jpg

いやいや、すばらしい!
我が水槽らいふ♪…きゃーはははは!








・・・でも、人生ってそ・ん・な・に甘くなかったりするよね?




アイコンしくしく あーる!てー!えぬうぅぅ!(RTN)キターー!

さて・・・・このように、順調さをアピールした後になんですが・・・・
SPS(ショートポリプなんたら)・・つまりミドリイシ系を飼っている皆様なら、
名前を聞いただけで「あうー」な、RTNが、うちにもやってまいりました。

RTNってのはね、ミドリイシとかが「あっ!」っとゆー間に溶けてしまうという、
それはそれはオソロシイ病気のことです。

・・・・・・・あんまり書きたくはないんですが、どうせ隠してもばれてしまいますので
正直に言いますね。


・・・・・・えーと。


ぴろっく@会長様からいただいた「1号」「3号」「4号」が・・・とけちゃいました。(超小声)

死屍累々

す、すまねー!会長、面目ねーです!<(_ _;)>

3号から発症したらしく、気づいたときには1号もかなーりやられておりました。
両方とも半分くらい白化してて、出すかどうか迷ったのですが、少しでも
無事なとこを残して撤去したほうが良いかと思い、一部を残して出しました。

でも、1号も3号も少しだけ無事な部分を少し取り出せました。
このまま上手くいくかはわかりませんが、今んとこポッキンした部分は
元気なようです。


こんなになっちった・・・・てへっ
カットその後

特に1号はポリプふさふさなのに白化しておりまして・・・
なんとか取り出した部分には、がむばってほしいものです。


あ、でも2号は無事ですよっ!!・・・・・・・今んとこは!!(小声)

会長、すみませんした



※SNK-48(サンゴ水槽でにょろを飼い四苦八苦する会)通信は、
次回にお送りいたします。




おちまい。

☆諸行無常の鐘が鳴り響いております。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ  


ご案内>
当BLOGへのコメントの入れ方がわかりづらいようなので…。
記事の「日付」の下にある「CM」をクリックすると「コメント欄」が開きます。
コメの入れ方

どうぞお気軽に。アクア以外も大歓迎、ジャンル問いません(^◇^)ノ


読んでくれてありがとう!応援してくれるとうれしいです

コメント

No title
久々?初めて?にカキコします。といです。

さて、北海道地区の「PSYCHO-PASS サイコパス」放送はまだ2話残ってます。はい。
アクアだけじゃなく、アニメに関しても環境が整っておりません(寂)

サンゴほ本当に増えている感じですね~
拝見しているのとは違う量に少し驚きました。
RTNは残念ですが、生き残った方には頑張ってもらいましょう~

No title
あくあさんおはようございます。
タカリサンゴ逝っちゃいましたか・・・
RTN発症した個体は出来れば健常部位も残さず取り出した方がいいですよ。
残った部分もいずれは高確率でダメになるし。
もったいないと思いますが、他のサンゴへの感染を防ぐ意味では諦めも肝心です。

あ、しまった・・・





今回は非常に真面目なコメントだ・・・


No title
あ!
ってことはうちのが入るじゃん!


週末に4個届くので6個くらい問答無用で受け取ってw
No title
あくあタソ、おはようございます。

ホワイトニングネタ、、、胸が痛みます。
ウチの水槽状態が絶好調時の7割くらいになっていることが原因かも。。。
そこにさらに輸送ストレスが重なって。。。
でも、あくあタソとは別にお持ち帰りした方もいるんですが、問題なかったようです。
2号は激劣悪水質時代からの生き残りですから、丈夫だと思います。
でもポリプが出だしたのはここ半年くらいww

こちらの元株たちは今のところ元気にしておりますので、ご用命とあらば何時でも♪
輸送の練習台になってくだちい。

にょろは、、、また今度か…。

うぉっ!?
恐怖の病気が襲って来ましたか、、、、。
コレばっかりはホント困りますよね。。。。

しかし、この塔良い感じになって来ましたねー♪
今後さらなる魔王のご多幸をお祈りいたします。

ノシ
>といさん
こんにちわ。といさん。

>さて、北海道地区の「PSYCHO-PASS サイコパス」放送はまだ2話残ってます。はい。

ふふ、そー思って、ネタバレはしてません。
朱ちゃんがどんどんタフになって行きますね。

>アクアだけじゃなく、アニメに関しても環境が整っておりません(寂)

そちらは、生体の購入や輸送も大変ですよね。
しかも季節限定ですし。。
頑張ってください。

>サンゴほ本当に増えている感じですね~
拝見しているのとは違う量に少し驚きました。
RTNは残念ですが、生き残った方には頑張ってもらいましょう~

いただいた直後は結構いい感じでしたが、一瞬に終わってしまいますた。(TT)
いただいたものキープできんのは情けないです。
>エーエイトさん
エーエイトさん、こんにちわ。

>タカリサンゴ逝っちゃいましたか・・・

あうー、無念です。

>RTN発症した個体は出来れば健常部位も残さず取り出した方がいいですよ。
残った部分もいずれは高確率でダメになるし。

あ、やっぱそーなんーですね。。。
ほんの先端だけでも。。。と思ったんですが。

>もったいないと思いますが、他のサンゴへの感染を防ぐ意味では諦めも肝心です。

なるほど、なるほど。解りました。今のところとまっているようですが注意します。

>あ、しまった・・・

え?、はい?


>今回は非常に真面目なコメントだ・・・

え?・・・何か問題が??
よろしいのではないでせうかw?
>エーエイトさん
あ!
ってことはうちのが入るじゃん!

週末に4個届くので6個くらい問答無用で受け取ってw

>え?!・・・・マジですか??
うちは溶かしちゃいますよ~w。

そろそろイソギンも始末せねば。。。
>ぴろっく@さん
あ!、か。。会長、こ、こんちにわ(震え声)

>ウチの水槽状態が絶好調時の7割くらいになっていることが原因かも。。。

いや、会長悪くありませんって!
現に2号も元気ですし、梱包あけたときは元気にポリプバリバリだったのですよ。
水温も20度ありましたし。

>そこにさらに輸送ストレスが重なって。。。
でも、あくあタソとは別にお持ち帰りした方もいるんですが、問題なかったようです。

やっぱり輸送のストレスはあったのかも知れませんが、あの当日は暑いくらい
でしたからね。うちの水槽も調子は(常に)イマイチですし。
気を使わせてしまいすみません。


・・・といいつつネタにする私w。

>2号は激劣悪水質時代からの生き残りですから、丈夫だと思います。
でもポリプが出だしたのはここ半年くらいww

維持できるよう頑張ります。
とてもキレイで存在感があります。大切にいたします!

>こちらの元株たちは今のところ元気にしておりますので、ご用命とあらば何時でも♪
輸送の練習台になってくだちい。

ありがとうございます。
会長のBLOGをみながら、舌なめずりしてますw。

>にょろは、、、また今度か…。

wwwもぅ、昨日眠くて。。。さーせんw。
次回は早めにUPします。

>GREEDさん
こんにちわ。GREEDさん。

>恐怖の病気が襲って来ましたか、、、、。
コレばっかりはホント困りますよね。。。。

いつも思いますが、進行早すぎますね。
あれ?・・と思ったら、「あうー」な感じでした。

>しかし、この塔良い感じになって来ましたねー♪
今後さらなる魔王のご多幸をお祈りいたします。

溶ける前の、わずかな「全盛期」です。
記録しといてよかったです。
動画撮っているときは、まさか翌日になるなんて思いもしませんでした。
会長は、消毒して輸送していただいたそうなのですが、やっぱりストレスかなぁ???


ノシ
こんにちは!
右側はほとんどSPS島なんですね。
RTNってやっぱり怖いんですね((((;゜Д゜)))
でもそろそろショウガ入れようかな?と思ってました( ̄▽ ̄;)
No title
こんにちは~
あくあの塔ビッシリですね。
サンゴ一覧がとてもわかりやすくて・・・ふむふむ・・・と確認しながら見ておりました。
高さがあるっていいなぁ~って、
なのにー、展開早すぎますよ~、しかも恐ろしいRTNだなんて(-_-;)
ついにあくあの塔にも忍び寄って・・・
RTNって水槽の調子が良くても突然にやってくると言われていますよね? 
他のサンゴに感染していなければよいのですが、心配です。
>はわいさん
はわいさん、こんにちわ。
最近、ごぶさた気味でもうしわけないっす。

>右側はほとんどSPS島なんですね。

はい。塔の左は魔王が占領していますが。

>RTNってやっぱり怖いんですね((((;゜Д゜)))
でもそろそろショウガ入れようかな?と思ってました( ̄▽ ̄;)

ショウガ、はわいさんとこならOKではないでしょうか?ガンガン言ってくだちい。
水質には比較的強いですが、白化すると結構一気に
逝ってしまいますね。イソギンにはお気をつけくださいw。
>keiさん
こんにちは~ keiさん。

>あくあの塔ビッシリですね。
サンゴ一覧がとてもわかりやすくて・・・ふむふむ・・・と確認しながら見ておりました。

名前間違っていないか心配ですw。

>高さがあるっていいなぁ~って、なのにー、展開早すぎますよ~、しかも恐ろしい
RTNだなんて(-_-;) ついにあくあの塔にも忍び寄って・・・

本当に、短い全盛期にしてしまいました。せっかくのご好意が。。。
なんとか生き残った部分が成長してくれるのを願うばかりです。

>RTNって水槽の調子が良くても突然にやってくると言われていますよね? 

ストレスなど、調子が悪く免疫力が低下していると感染する?とか・・・でしょうか。
今のところ、折って残した部分を含め大丈夫なようです。
No title
おや!がっつりアクアネタですね!
悪いネタですが・・・。(汗)

まぁ仕方ありませんから生き残りに期待しましょう!
ウチも行き場を失ったら入れてもらおうっとw

思ってたより水流が強いですね!
ウチもそのくらい回したいな~。
No title
あくあさんこんばんわ♪

結構マンタンですね!
仕事もお忙しそうですので、
ここらで水槽サイズupじゃないです?
No title
お疲れ様です<(_"_)>ペコッ

本当PCのやり過ぎは肩も凝るし、目もゴリゴリしてくるし体に良い物ではないですね^^;

まあ、サンゴか何か買ったつもりで整体にでも行って一時的にでも楽になって下さい^^

小型水槽はまた藻と苔に犯されて来ました・・・。
掃除したいけど先にワンコ達のシャンプーが先なので(汗)
バイオペレット・・・試薬も買っていないので良くわかりませんが効いてるのかな^^;

やはりハタゴ飼育でプリズムだけでは厳しいみたいです。
>どにゃさん
どにゃさん、こんばんわ。

>おや!がっつりアクアネタですね!悪いネタですが・・・。(汗)

今回は、アクアネタ&グチでお送りしています。
ぴろっく@会長に申し訳ないですね。

>ウチも行き場を失ったら入れてもらおうっとw

今なら、もれなく「魔王」をプレゼント!です。

>思ってたより水流が強いですね!

はい、かなり強めにしています。
水槽左側はポンプだらけのサティアン状態ですw。
MPほしいとこですが・・・買えませんー(TT)。
>まささん
まささん、こんばんわー。

>結構マンタンですね!

はい。結構ぎちぎちですね。
「あくあの塔」本体がぐらついているのが恐ろしいところですが・・w。

>仕事もお忙しそうですので、 ここらで水槽サイズupじゃないです?

いやいや~今、集中しているだけでなかなか~。
ビンボウヒマなし・・・よく言ったものですw。(くそぅ!)
>ぽぽさん
こんばんわ。ぽぽさん。

おいそがしーとこ、どーも、どーも。

>本当PCのやり過ぎは肩も凝るし、目もゴリゴリしてくるし体に良い物ではないですね^^;

目が悪いので、結構モニターに近づいたりして
見たりするんで、よけい疲れます。
かといってメガネはよけい疲れるので運転以外は使いません。

>整体にでも行って一時的にでも楽になって下さい^^

最近、整体ってやたら増えてるんですよねぇ。
行った事ないけど、効くんですかね?

>小型水槽はまた藻と苔に犯されて来ました・・・。

うちも同じですw。

>掃除したいけど先にワンコ達のシャンプーが先なので(汗)

そろそろ、生え変わりの季節でしょうか?
大家族だと大変ですよね。

>バイオペレット・・・試薬も買っていないので良くわかりませんが効いてるのかな^^; やはりハタゴ飼育でプリズムだけでは厳しいみたいです。

水槽の大きさに対して、あのハタゴ様がまたデカイですからね。水質維持は、なかなか難しそうですね?
No title
いえ、ウチに入れて欲しいんじゃなくて、ウチのをあくあさんとこに入れてもらうって意味です。

魔王は要りません(キッパリ
No title
今期はお仕事忙しい割には見るものも多くて大変でしたが、ちょっと遅れてPSYCHO-PASS見終わりました。
いかにも虚淵玄らしい終わり方でしたね。しかし、あの目つきは絶対ターコイズブルーではないw

アクアの党、こうやって説明が入るとすごいですね。よくこんなに同居できるなと感心します。おとなりの国で見たアパートを連想してしまいました。
No title
あくあタンこんばんは(・∀・)

お仕事お疲れ様です♪
うちは、家ではネットしないですw
PC立ち上げるのがめんどくさくてw

会社でサボ・・ゲフンゲフン
ながらネットしてますが、忙しい時期だと
サイト周りが出来なくなりもす。

サイコパス・・途中まで・・・しか・・・
今度あくあタンのお家に突撃となりの晩御飯しに行くときにでも←

いや、なんでもないです(^q^)

今やっと青の祓魔師を見終わりました。←
いやーいつもなんだかんだでリアルタイムでアニメを見られないんですよー
録画し忘れてw
>どにゃさん
ふたたびこんにちわ。

>いえ、ウチに入れて欲しいんじゃなくて、ウチのをあくあさんとこに入れてもらうって意味です。

はい。わかりました。サーセンw。
そのうちタカリますねー  ひひひw。

>魔王は要りません(キッパリ

そーですかー。サーセンw。
みなさんに、キッパリお断りされてしまうなぁwww。
>じぇっとさん
おぉ!じぇっとさん、こんにちわ。
いそがしそーですね?

>今期はお仕事忙しい割には見るものも多くて大変でしたが、ちょっと遅れてPSYCHO-PASS見終わりました。

朱ちゃん、強くなりましたね。
あの新任監視官は、元・・ですよね?

>いかにも虚淵玄らしい終わり方でしたね。しかし、あの目つきは絶対ターコイズブルーではないw

なんか、続編来そうなENDでしたね。
2期きたらうれしいです。
最近、私も仕事ストレスで色相が曇ってきているような。。w実は潜在犯です。

>アクアの党、こうやって説明が入るとすごいですね。よくこんなに同居できるなと感心します。おとなりの国で見たアパートを連想してしまいました。

人呼んで・・さいたまの九龍城ww。
あ、取り壊されたんでしたっけ、アレ?
>kittyタソ
はろろん。← kittyタソ~!(^∀^)/

>うちは、家ではネットしないですw
PC立ち上げるのがめんどくさくてw

なんと!そーだったんですか?

>会社でサボ・・ゲフンゲフン

大丈夫ですか?・・・はいお水w。やるとき、本気出せばおkです。

>サイコパス・・途中まで・・・しか・・・
今度あくあタンのお家に突撃となりの晩御飯しに行くときにでも←

居酒屋あくあへようこそ~。
たまに、酔っ払い共が、わらわらやってきますよ~。
以前、ビールサーバーごと持ち込んできた人もいますたw。
実は、料理好きでして、特に、おつまみ系はご好評いただいておりますw。

>今やっと青の祓魔師を見終わりました。←
いやーいつもなんだかんだでリアルタイムでアニメを見られないんですよー

それがオススメですか?
わかりました、時間できたら見てみますね~。
サイコパス終わったんで、今は「絶園のテンペスト」と「みなみけ」くらいですー。

No title
こんばんは。かなり出遅れてしまいました。

サンゴ大量に入ってたんですねー。それだけ入れちゃうとカルシウムの消費も激しそう。
レイアウトも上手くて関心します。うちなんかショウガ2個入れるだけでも置き所にかなり悩んでるという・・・。

ライブロック買い足してもうちょっと色々置けるようにしたいところですが、なかなかイメージもできないので悩み中です。
No title
こんにちわ!はじめまして、かねこと言います。
海水水槽の醍醐味、サンゴの写真が沢山あってすごくきれいですね!
私は初心者なので淡水なのですが、いつかこんな水槽つくれたらな~とおもいます>-<

あとサイコパスめっちゃおもしろいですよね!!いい最終回だった・・・あと長門かわいいですね・・・

記事楽しく読めました!これからも通おうとおもいます♪リンクはらせていただきました!良かったら相互リンクしませんか?
お返事お待ちしております♪
>まはぜさん
まはぜさん、こんばんは。

>かなり出遅れてしまいました。

いえいえ、ぜんぜんかまいませんて。私も最近出遅れしまくり。
気が向いたときでおkす。

>カルシウムの消費も激しそう。

アラガミルクも限界ですかねー。どーしましょう?
そろそろリアクター入れたいですが、非OFなもんで、どこに設置すればよいか。。。。

>レイアウトも上手くて関心します。うちなんかショウガ2個入れるだけでも置き所にかなり悩んでるという・・・。

とんでもないw。「あくあの塔」は、崩壊の危機です。何か毎日どっか崩れてます。
やっべーやべーw。

>ライブロック買い足してもうちょっと色々置けるようにしたいところですが、なかなかイメージもできないので悩み中です。

レイアウトは好みもありますが、それが「個性」ですからね。「まはぜの塔」期待してますーw。
>かねこさん
こんにちわ。かねこさん。
はじめまして。

>海水水槽の醍醐味、サンゴの写真が沢山あってすごくきれいですね! 私は初心者なので淡水なのですが、いつかこんな水槽つくれたらな~とおもいます>-<

私も、淡水スタートで、エンゼル、テトラなどなどからスタートでした。
淡水は、淡水のよさがありますが、2つも置けないので、海水が残りましたー。

>あとサイコパスめっちゃおもしろいですよね

ネタバレになるので、詳しくいえませんね?
わかります。
・・・でもあれ、続編ありきな感じがしませんか??

・・あと長門かわいいですね・・・

え?・・もしかして「あくあ12(JK)」のことでしょうか??
・・・長門?はて・・・日本戦艦でしょうか?
まさか「なんたら情報統合思念体」とかではないですよねw?

記事楽しく読めました!これからも通おうとおもいます♪リンクはらせていただきました!良かったら相互リンクしませんか? お返事お待ちしております♪

ありがとうございます
リンク貼っておきますね。
今後もよろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント


カテゴリ
検索フォーム
アクセスランキング
最新コメント
月別アーカイブ
あくあLink
ReefRing Status
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
海水館さん
indexlogo_co.jpg
悪亜(あくあ)SHOP
悪亜(あくあ)商事(生体資金調達用)
動物・魚などの里親を募集してます。
ペットのおうち
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

サイドバー2下の追尾スペース