あくあの・・・塔?…じゃなくね?

こんにちわ。
あれからデバは12匹をキープしています。・・・・はよ増やしたいあくあ12です。


アイコン笑顔 新@あくあの塔(建設中)

前回、「新☆あくあの塔」の本体を製作したわけですが、いよいよコイツを使って新しくレイアウトを開始します。

前回、披露した「新☆あくあの塔」本体部分
新あくあの塔本体部分


「旧あくあの塔」解体なうー。かなり塔本体が大型化しています。
新旧あくあの塔比較
今回は、新・旧共に使用します。


換水用に抜いた海水にサンゴをストック。
サンゴ取り出し中

この日から、わが「さいたま」は急に気温が上がり室温は29度を記録。
サンゴをストックしてるケース内の水温が心配ですので、今年初の室内エアコンをつけての作業となりました。
ダメージを考えるとあまりのんびりやっているわけにもいきません。

しかし・・・実際に新しい塔を据え付け、その周囲にサンゴと岩を配置してみたものの、思ったよりサンゴが多くて置ききれません。

岩(水槽内のライブロック)も取り出して接着しちゃおーか?とも思ったんですが、準備なしに適当にやるとやり直しもできないし、その分、作業時間もくいます。

やむを得ず、残りは接着せず、従来通り積み上げ方式にしました。

したら、その結果・・・・・




アイコンぐぬぬ なんかぁ・・・「塔」じゃなくね?

これが変更前です。。(ひでぇw)
130701全景
                        
                        
変更後です。・・・あまり大きく変り映えしません。
新あくあの塔完成2

やっぱ、実際に組まないと、イメージ通りには逝かねーわwって、コトが、よ~くわかりました。

とりあえず、なんとか組み上げてみたものの、イメージと全然ちゃうよ?
つまり、いままで▲だったレイアウトを、▼こうしたかったのに、■こうなったって感じです。

なんか・・イマイチ。

結局「1つの塔型」では、サンゴを置ききれず、コの字(Vの字?)にしてしまいました。
せめて、2つに分離させたかったのですが、置くスペースを増やすため、地続きにせざるを得ませんでした。

ただ、あれだけの大きさの「新☆あくあの塔」本体を追加したにもかかわらず、逆にかなりコンパクトになったのは、無駄なスペースが減少し、配置が密になったとゆーコトです。

その分、ややシャープな印象にはなったかな・・・?


正面から
新あくあの塔完成3
なんか「塔」というより「西洋の館(ヘリポート付き)」のようです。中央は、その玄関口?
ちなみにこの場所は、ホワイトソックスが気に入っているようで、自発的に門番を務めています。

中央部分にオーバーハングする部分を作りたいと思っていたんですが、よくある「岩と岩の間に橋桁をかける方式」でなく、ダイビングポイントのように一枚の岩がくりぬかれているようなイメージを目指しましたが、これは穴あき岩を使うことでイメージに近いものができました。


左からです。
新あくあの塔完成4

気になっていた各サンゴのグラグラや転倒防止対策は、かなり改善できました。
サンゴは全て接着せず、載せただけなのですが、以前と比べるとだいぶ安定しました。


左下からです。
新あくあの塔完成5

わらじの張り出し具合はいい感じに見えますが・・・・

水位は、あと10cmほど余裕がありますが、フランジがないため安全を見込んで低くしています。もしあと10cmレイアウトを高くできれば、右側の山を高くするなど、高低に変化をつけることもでき、もう少しイメージに近づいたかもしれません。(いいわけ)

サンゴのダメージを配慮し、組み直しには少し期間をおきますが、この間にデッドロックの在庫と使えそうなライブロックがたくさんあるので、新たにもう2セットほど事前に準備(接着)して、再チャレンジです。


アイコンしくしく  今回の反省まとめ

1)私の貧弱な脳内イメージと、実際に組んでみたときのギャップが大きかったです。

2)次回は、ベースとなる岩の形を、あらかじめ数個のユニットに分けて組んで接着し、複雑かつ立体的な形状を再現しておく(全体のおおまかな形状、イメージを固めておく)
ただ全部接着してしまうと、後々形状を変更するのが困難だし、拡張性もなくなるのではないかと思います。

3)今回はメインの本体部分以外は、積み上げ方式にせざるを得ず、結果として従来のレイアウトと似たものになってしまいました。

4)事前にサンゴを置けるスペースは多めに想定する。サンゴは基本的に接着しないため、形や光や水流などの条件によっては置けなかったり、不安定なまま置いたケースもありました。

5)次回は、カンタンな図面を書いてもっと周到な準備をしようと思います。



☆次は、今回書かなかった、イメージ図や接着作業も記事にします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ  


いつも当サイト「おさすい!(お財布にやさしい・・えと・・なんたら)」を、ご覧いただき誠にありがとうございます。
みなさまの声に沿った充実したサイト作りを目指し、左側のカラムに「なんでこんなサイトみてんのー?」的なアンケートを設置しました。お時間ありましたら、テキトーにご回答いただければ幸いでございます。
読んでくれてありがとう!応援してくれるとうれしいです

コメント

変更後だんぜんいいじゃないですか!

こういうレイアウトの方がライトアップしたときかっこいいですね^^
あくあタマ、おはよーございます。

レイアウトなんてイメージ通り逝かないのはあたりまえw
あっ、ワタシの場合ねww
レイ変後はなんか気に入らなくてがっかりしますが、そのうちおサンゴ達が成長してそれっぽくなってくれています。
他力本願ならぬサンゴ力本願w

確かに「あく塔w」っぽくはないですが、「あく礁」って感じですよ!
これはこれでいいと思いますが、気に入らないのね?

創作意欲があるうちに第3の塔本体制作しましょう。
合せたらいいのが出来るかもしれませんしね♪

あっ、アンケポチっときますね、アレにw (*´Д`)ハァハァ
あくあさんおはようございます♪

新あくあの塔いい感じじゃないです?
まぁなかなか思った通りにはできないですよね。
うちもかなりサンゴが置ききれなくて
散らかった感じになっちゃいましたw
>あさごんさん
おはようございます。あさごんさん。

>変更後だんぜんいいじゃないですか!

横から見たときに、逆三角▼にしたかったのが、四角になってしまいました。なぜか写真のほうがマシに見えますね。

>こういうレイアウトの方がライトアップしたときかっこいいですね^^

ライトアップ・・・・下から、サーチライト見たいの当てるとどうなるんでしょうね。
「西洋の館」から「捕虜収容所」にw。
ぴろっく@さん
P@タマ先生、おはようございます。

>レイアウトなんてイメージ通り逝かないのはあたりまえw

ははー、精進いたします。てんてー。

>レイ変後はなんか気に入らなくてがっかりしますが、そのうちおサンゴ達が成長してそれっぽくなってくれています。

うちの場合、成長する前にアレなんですけどね。

>他力本願ならぬサンゴ力本願w

サンゴが頑張ってくれればいいのですがw。でも年数たたないと自然ぽさはでませんね。

>確かに「あく塔w」っぽくはないですが、「あく礁」って感じですよ!

悪党www。略されてしまいましたww。地球征服!


>これはこれでいいと思いますが、気に入らないのね?

なんてゆーか、「写真美人」的な・・・・実際はもっとショボイのですよw。

>創作意欲があるうちに第3の塔本体制作しましょう。
合せたらいいのが出来るかもしれませんしね♪

ええ、準備しておきます。
やっぱベース、基本となる部分は、あらかじめ形状を決めないとダメですね。

>あっ、アンケポチっときますね、アレにw (*´Д`)ハァハァ

黒いのですね?わかりますw。
ありがとうございました。
>まささん
まささん、おはようございます。

>新あくあの塔いい感じじゃないです?
まぁなかなか思った通りにはできないですよね。

1つだけではなく、2~3個、ユニット追加しないと形が変わらないというコトがわかりました。

>うちもかなりサンゴが置ききれなくて散らかった感じになっちゃいましたw

そうなんですよね。サンゴを置くスペースといっても、そのサンゴに適した場所もあるからどこでもいいわけではありませんし。楽しみながらやっていきます(^^)
なかなか良い感じじゃねっすか?
こんにちは、ゆ氏です。
うちでも一週間ほど前、ライブロック取り出して組みなおしたんですが、
裏にカーリーさんが一杯いて、すごくやる気なくしてしまい
結局いい加減な組み立てで終わらせたゆ氏です。やっほー
なんか、あくあさんはまだ塔の形を気に入ってないようですが、いやいや、なかなか良い感じっぽげです。
大きな水槽だと、すごくカッコいい山が作れて羨ましいですのぅ。

そうそう、KR90はいい感じで気に入ってます。
タイマーで光量とか光の色の配分変えられるのが、すごくいい♪
そんなわけで、以前のMXTの照明が余ってます。
嫁に捨てられそうなんで、よかった差し上げます。
ただ色がヤドカリ屋さんオリジナルのロイヤルブルー+普通の青だけという代物なので
すごく使いづらいかもしれませんがw
送料だけ持ってもらえれば、無料で送りますよん

Ps
ビビットレットは、お尻がすごく可愛かったのを覚えておりますw



>ゆ氏さん
こんにちわ、ゆ氏さん。

>なかなか良い感じじゃねっすか?

写真だと映りがいいように思いますが・・・。
実物はそれほどでもないですよw。ガッカリ合コン的なw。

>裏にカーリーさんが一杯いて、すごくやる気なくしてしまい結局いい加減な組み立てで終わらせたゆ氏です。

え?カーリー除去ですか。ウチは撲滅しました。
カーリー除去財がまだ余っていますが要りますか?「管理者のみに・・」米いただければ差し上げます。

>いやいや、なかなか良い感じっぽげです。
大きな水槽だと、すごくカッコいい山が作れて羨ましいですのぅ。

幅が60になったので、もっとダイナミックに逝きたかったのですが、今までとあまり変わらずがっかりみたいな。w次のプロジェクトも、すでに進行中です。

>そうそう、KR90はいい感じで気に入ってます。
タイマーで光量とか光の色の配分変えられるのが、すごくいい♪

裏山しす。うちのはみんな元気なチャイロに色揚りします。

>そんなわけで、以前のMXTの照明が余ってます。
嫁に捨てられそうなんで、よかった差し上げます。

え?マジですか~w?

>ただ色がヤドカリ屋さんオリジナルのロイヤルブルー+普通の青だけという代物なのですごく使いづらいかもしれませんがw送料だけ持ってもらえれば、無料で送りますよん

ちょうど、ブルーの拡散光もほしかったので、もし、本当に不要ならお買い取りさせていただきますw。by/悪亜商事

Ps
>ビビットレットは、お尻がすごく可愛かったのを覚えておりますw

アップでやたら強調されてましたね。けなげな新聞配達+おじいちゃんが動物キャラに変身。
ベタな萌え萌えキャラですね。
私も皆様同様、十分かっこ良い岩組に見えるんですが、あくあ12さんのブログということで、もっと、「ふぉげぇ~!!!ぬぉ~!!!なんぢゃこりゃ~!!!」という、岡本太郎的にブッっ飛んだデザインを期待していなかった、と言えば嘘になりますね。。。

。。。。


って、そりゃ太陽の塔っすね。さすがにそれはないかな。
(^ ^;
>はなちゃんパパさん
こんにちわ。はなちゃんパパさん


>私も皆様同様、十分かっこ良い岩組に見えるんですが、

ありがとうございます。なんか、みなさん意外とそうおっしゃっていただけるので、だんだん「いいかな~♪」みたいな気分にw。

>岡本太郎的にブッっ飛んだデザインを期待していなかった、と言えば嘘になりますね。。。

レイアウトは・・・爆発だw!
・・・いや爆発したら、困るんですが。


って、そりゃ太陽の塔っすね。さすがにそれはないかな。
(^ ^;

頭の部分に、バヌアツミドリイシ、手の部分にウスコモンを使えばそれらしいものができそうですね・・・・・

・・・・いや、やりませんけどw。
旧と比べると新は・・・

あくあの巨塔ですね(´・∀・`) wwww

って言うか

西洋の館(ヘリポート付き)に吹いたwwwwwww

そして サンゴのグラグラって気になりますよね(´・ω・`)

そんなところへマガキ貝なんかがクライミング始めると
SAN値ダダ下がりです(´・д・`)

おい そこの貝 落とすなよ!コラ!! みたいなw

今は枝状ライブロックだけなのでうまく挟めて
グラグラしないんですが

あくあさんのイメージと私のイメージが近いかどうかはわかりませんが、もうちょっとサンゴの種類を減らして、同種が群生してるような感じにすればもっと良くなりそうですね!








そしたら、余ったサンゴをくださいw
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
( `・ω・) ウーム…水槽がデカイとライブロックがいくらあっても足りませんね( ̄◇ ̄;)でも海らしくてとってもいい感じですよ!!!
あくあさんがどうしたいのかはなんとなく分かりますw
でも、レイアウトはサンゴが成長して完成するんでしょうね。
だから、私はあくあさんの暗黒時代wのウスコモンが目標でしw
張り出しって5秒見てても飽きません。
>(ま)さん
こんばんわ。(ま)ひろさぁぁぁぁんw。

>あくあの巨塔ですね(´・∀・`) wwww

もっと張り出しを大きくしたかったんですよね。
な~んか、四角いんですよねぇw。

>西洋の館(ヘリポート付き)に吹いたwwwwwww

名状しがたい館のようなものですよっ?
わろうていただければ・・・・・ふふ。

>サンゴのグラグラって気になりますよね(´・ω・`)

なります、成増!・・・うちのサンゴは平均5回は転落
してますからね。でも今度は大丈夫ですよ!・・・たぶんw。

>そんなところへマガキ貝なんかがクライミング始めると SAN値ダダ下がりです(´・д・`)

そうそう、ヤドカリがいるんですよ。1匹、なんだかデカクなってしまいましてね。
そいつが、「そこはらめぇぇ!」みたいなとこばかり行きやがるですよ。
私のSAN値返せー!


>今は枝状ライブロックだけなのでうまく挟めてグラグラしないんですが

枝は便利でいいですね。水の通りもいいし。
でも多用すると、なんか天然のイメージになりづらいのが・・・。

次回に期待してくださいw。
>まはぜさん。
こあんばんわ。まはぜさん。

>もうちょっとサンゴの種類を減らして、同種が群生してるような感じにすればもっと良くなりそうですね!

そーですね。 もっと大きなワラジを2~3枚追加して、スギノキも一箇所に集中する感じですね。
でも、そうなるとどうしても「山」になってしまうんですよね・・・こまった。


>そしたら、余ったサンゴをくださいw

そーきたかw。ワラジください~~~w。
でも、何か増やすことができるようになったら、お送りしますおw。いまのところイソギンくらいしか実績ないですがw。
>管理人のみ閲覧さん
こんにちわ。

わかりました。お気をつけて!
今頃は超絶暑いですからお気をつけて!
>ひでさん
ひでさん。こんばんわ。

>( `・ω・) ウーム…水槽がデカイとライブロックがいくらあっても足りませんね( ̄◇ ̄;)

次回は、もっと減らす予定です。
でも、ライブロックの量は意外と少ないんですよ。


>でも海らしくてとってもいい感じですよ!!!

ありがとうございます。
がんばります!
でもリアルにみると、イマイチですよw。
>ひさ坊さん
ひさたん。こんばんわ。

>あくあさんがどうしたいのかはなんとなく分かりますw

そーそー、ひさタンならわかってくれると思いましたw。
ひさ坊さんのようなのが理想なんですけど、なかなか思い通りには行きませんでしたよ。
▼が、■になったでござるよw。

>でも、レイアウトはサンゴが成長して完成するんでしょうね。

もう少ししたら、順次、養殖も台を取り払っていきます。うまく成長してくれるとうれしいですね。
やはり、自然っぽさって成長しないとだめなんですよね。
成長の早くて比較的丈夫なエダコモン、もっと増やそうかなーとか思っています。

>だから、私はあくあさんの暗黒時代wのウスコモンが目標でしw

あれはw・・いったいなんであんなになったんですかね?当時スキマーも何~もなかったのにw。
今考えても不思議ですね。キャベツみたいでしたからね
なんか、やっぱりダメにしてしまったのは惜しかったですかね。

>張り出しって5秒見てても飽きません。

・・・・張り出しマニア・・・・マニアック!w。

・・・・私もですw張り出しバンザイ!
あくあ12さん、スミマセン、ブログの左サイドに設置していらっしゃいます「ジオターゲティング」のパーツをパクらせていただきました。どこいらの人が見てるんだろう?ってちょっと面白いなぁ~と思いまして。。。

それにしても暑いっすね、、、、うちは人間がクーラー我慢して魚がビンビンにクーラーの恩恵を享受してますよ♪ボンビーなアクアリストの代表みたいでしょ?

夏の暑さに体を順応させて、お金も節約できるぜっ!って一石二鳥の戦略なんですよ♪

スミマセン、ぜんぜん関係ない話題で。
写真で見る分にはなかなか良いと思うんですけどね。
確かに「塔」ではなく、漢字の「門」みたいな形ですが。
地獄とか魔界的な場所につながっていそうな… 。
全然レイアウトいいと思います(^^)
ボンド使わないと思ったレイアウトにならないですよね。
ムム!組めない(;゚д゚)
ってなりますよね!
今でも十分すごいと思うんで次が楽しみですヾ(o´∀`o)ノ
>はなちゃんパパさん
こんにちわ。

>「ジオターゲティング」のパーツをパクらせていただきました。どこいらの人が見てるんだろう?ってちょっと面白いなぁ~と思いまして。。。

いえ、いえ私のモノではないので~(^^)
これは、なんとなくカチョエエ!と、思って付けましたけど、都道府県別にわかるのも便利ですよね。

>それにしても暑いっすね、、、、うちは人間がクーラー我慢して魚がビンビンにクーラーの恩恵を享受してますよ♪

うちも似たようなものです。
水槽は冷暖房完備ですものね~。コレで消えてしまうデバの気が知れませんw。

>ボンビーなアクアリストの代表みたいでしょ?

私は、冷却ファン(笑)です。
日中は、PCがやばいのと、人の出入りがあるときはつけますが。

>夏の暑さに体を順応させて、お金も節約できるぜっ!って一石二鳥の戦略なんですよ♪

そーそー、夏はやっぱり暑くないと。庭に打ち水とかしてますよ。

>スミマセン、ぜんぜん関係ない話題で。

大歓迎ですよう(^0^)
>イェーガーさん
こんにちわ。イェーガーさん。
今日も、マイナスイオン出てますかw?

>写真で見る分にはなかなか良いと思うんですけどね。

うーん、画像のほうがよく見えていると思いますが。

>確かに「塔」ではなく、漢字の「門」みたいな形ですが。
地獄とか魔界的な場所につながっていそうな… 。

悪の組織のアジトか・・・ショッカーみたいですね。
改造人間、エビ魔人が控えております。
ところで、あのマッドサイエンティストは利口なようでアホですね。私なら10匹以上作って一気にやっつけるのにw。
>はわいさん
こんにちわ。はわいさん。

>全然レイアウトいいと思います(^^)

そーですか?ありがとうございます。
実際はそんなにかっこよくないですが。

>ボンド使わないと思ったレイアウトにならないですよね。
ムム!組めない(;゚д゚)

今回は一部だけでしたが、ベースとなる部分はくっつけないとダメですね。あるいはサンゴの数を少なくすればいいのですが。

>今でも十分すごいと思うんで次が楽しみですヾ(o´∀`o)ノ

そーですか。頑張ります。ありがとー。
私、おだてに弱いんですよw。うひひ。
こんばんは~

beforeよりafterの方が断然良いですが、まだまだ完成形ではないのですね。
左からと左下からの写真は中々良いですよ。

魔王もクマノミさんのいなくなりましたので平和ですね~。

デバスズメさんだけで、と~っても涼しげですね~~。
お久しぶりです。
久々におじゃますると水槽もblogもレイアウトが変わってて
びっくりしましたw

新レイアウト見て、とっさに頭に浮かんだのはマルコ(紅の
豚ね)の隠れアジトと、腐海の森でした(笑)

デバ、うちは今9匹で安定しています。5〜8匹だと身内で
殺しあって4匹で安定し、えいやで12匹まで増やすと3匹
淘汰されて9匹で落ち着きました。今はこれが一塊になって
群遊しているので、何か絶妙なバランスがあるみたいですね。
>keiさん
keiさん、こんばんわ。

>beforeよりafterの方が断然良いですが、まだまだ完成形ではないのですね。

はい。上のほうが扇形に広がるようなイメージだったんですよ。結局積み上げてしまいましたので、従来と似たり寄ったりな感じになってしまいました。

>左からと左下からの写真は中々良いですよ。

そうですか^^
左下は少し海っぽいかなーって気もしますが、全体的にみるとまだまだですね。もう少し、がんばってみます。


>魔王もクマノミさんのいなくなりましたので平和ですね~。

見に来る人には大変不評です。
先日、友人のお子さんに「なんでクマノミいないの~?」と泣きそうな顔で言われ、泣きそうになりましたw。
まっさか「売っちゃったの」なんていえませんからね。

その他の方々にも同じ事を聞かれます。
一般人?は、サンゴにはきょうみがないらしい・・・w


>デバスズメさんだけで、と~っても涼しげですね~~。

ええ、スカスカです。90cmのときより全然少ないですからね。コレじゃなんで水槽を換えたのか?って感じですねw。
>じぇっとさん。
じぇっとさん、こんにちわ。

>お久しぶりです

ども、ども。待っておりましたよ。

>久々におじゃますると水槽もblogもレイアウトが変わってて
びっくりしましたw

あれこれ、ブログパーツ付け杉で、2カラムでは限界になってきたのと、文字崩れが直せなかったので変えました。

水槽は6月に換えたんですが、いろいろありました。
非OFで使っているんですよ(笑・・・えない)

>新レイアウト見て、とっさに頭に浮かんだのはマルコ(紅の
豚ね)の隠れアジトと、腐海の森でした(笑)

確かに。今度はもっと複雑にして「千と千尋」の湯やにしましょうw。

>デバ、うちは今9匹で安定しています。5〜8匹だと身内で
殺しあって4匹で安定し、えいやで12匹まで増やすと3匹
淘汰されて9匹で落ち着きました。

うちは12匹で減少が止まっています。
昔からそうなのですが、段々へって行ってある程度の数で安定するという「デバの法則」はウチだけの現象ではなかったんですね。

>何か絶妙なバランスがあるみたいですね。

これから、試験的に5~10匹増やしてみたいのですが、どうなるでしょうね。
こにゃにゃちはー♪

今回のレイアウトかなりイイー!ですよヾ(*´∀`*)ノ
魔王ドナドナされてたんですな・・・

うちは、照明低くしたら小さくなったた。
あれは、時間の問題で消滅しそうな雰囲気ですわ。

デバ抗争ストップしたんですな。
よかたよかた
>kittyさん
kittyさん、こんにちわ。

ナシヤマ湯だっているらしいけど、大丈夫?

>今回のレイアウトかなりイイー!ですよヾ(*´∀`*)ノ

ははー、ありがとございます。

>魔王ドナドナされてたんですな・・・

増える、動く、捕食する・・・とあれこれアレだったんで。
でも、一般ウケする人気者がいなくなったんで、ちょっと困ったことにw。

>うちは、照明低くしたら小さくなったた。
あれは、時間の問題で消滅しそうな雰囲気ですわ。

イソギンは、死ぬと水が汚れますので、要注意ですね。
私も、以前シライトが死んでエライことになりました。

>デバ抗争ストップしたんですな。
よかたよかた

餌を強化(粒を小さくしたり給餌数を2回)にしたら、なんだか減らなくなりました。偶然かもしれませんが、この状態で少し増やしてみようかと思います。
はじめまして(*^^*)
いつもブログを読んで参考にさせて頂いてます~。
かなり前ですが記事も全部拝見して色々と勉強になることが
多くてありがとうございました!
私も淡水は数年前からやっているのですが、最近海水を初めました。
ビンボーなのであくあさんとは違い規模は小さいですがあくあさんのブログを参考にしつつ私も海水魚飼育を成功させたいと思います~。
>mizumoさん
こんばんわ。はじめましてmizumoさん

>いつもブログを読んで参考にさせて頂いてます~。

なりますでしょうか?w

>かなり前ですが記事も全部拝見して色々と勉強になることが 多くてありがとうございました!

たいしたこと書いていませんし、どうでもいいことのほうが多いような・・・。
最初はまじめに書いていたんですけれどねw

・・・どーしてこーなったw?

>私も淡水は数年前からやっているのですが、最近海水を初めました。

私も、淡水スタートでしたよ。でも海水のほうが圧倒的に長いですが。

>ビンボーなのであくあさんとは違い規模は小さいですが

え?うちもそんな金持ち水槽ではないです。水槽は中古品ですし。
ただ、目標がSPSとデバスズメですから、どうしてもこうなってしまったという感じです。

>あくあさんのブログを参考にしつつ私も海水魚飼育を成功させたいと思います~。
そんな、買いかぶりすぎですよ。
何を買われるのかわかりませんけど、実際そんなにお金をかけなくても飼育はできるように思います。
自然の力ってすごいですよね。

コメントの投稿

非公開コメント


カテゴリ
検索フォーム
アクセスランキング
最新コメント
月別アーカイブ
あくあLink
ReefRing Status
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
海水館さん
indexlogo_co.jpg
悪亜(あくあ)SHOP
悪亜(あくあ)商事(生体資金調達用)
動物・魚などの里親を募集してます。
ペットのおうち
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

サイドバー2下の追尾スペース