「あくあの塔」補修ついでに語ってみた。

こんばんわ。
いよいよ、お仕事(自称:マッチ売りのJK)がヤマ場に・・・



「・・・・・・・・・・あー眠い。」

それは数日前お風呂に入ったときのことです。
いつものように、フタを半分閉じた状態で浴槽に入った瞬間、水中で、
「何かが」が脚に触れ、ビックリして眠気がふきとびました。

睡眠不足と、例のごとく飲酒して朦朧としていた上に一瞬パニくったせいで
「何か大きな魚がいる!?」みたいな妄想にとらわれたのですが・・・・・





ま、そんなわけないよね?・・・・コレですた。
泳ぐ本
私、よく浴槽に入りながらフタを半分ほど閉じて本を読んでいるんですが、
前の晩、かなりウトウトしていたせいでドッポンさせたと思われ。
全く記憶にないんだが・・・・(;´△`)

あ~あ。 ページがひっついて開かんよ・・・・。
もー、これでサンゴが上手く飼えなくなってしまったあくあ12です。




アイコン「?」「あくあの塔」土台を追加。

前回、「あくあの塔」の右側が崩壊し、それを補修したと書きましたが、どうも
全体的に組んだ岩が緩んでしまっていたので、再度土台の上部分を組み直し、
土台の一部を止めているタイタップ?ていう結束バンドの増し締めと、土台の
追加を行いました。


土台の追加部分。
「あくあの塔」増築1412_compressed

ところで、この「あくあの塔」、土台は三つの構成になっています。


こんな感じ。
あくあの塔土台部分_compressed

以前も書いたことだけど・・・・

1)なるべく水流を通すためスカスカに。
2)砂との設置面積をできるだけ少なくしつつ安定感を持たせる。
3)1枚岩のような質感を出す。


という、少々矛盾した条件を満たすため土台(1)、(2)だけは「デッドロック」
を速乾セメントやタイタップ、アクリル棒などで固定してますが、今回の(3)は
「CPファーム」の養殖ライブロック(土台用)を、まんま使用しました。

コレは通水性を考慮した型になってるため隙間加工の必要もないし。

それから補強に使うタイタップやアクリルは、雰囲気が台無しになるので一切
見えないようにしています。


各土台パーツ
あくあの塔土台パーツ_compressed

(1)と(2)はこの上に、サンゴや張り出しなどの上部構造が載り、絶対的安定
が求められるため脚部は上図の様に補強し倒れないようにしてます。

この安定感がないと塔左側にある「片持ちの張り出し」などの設置は不可能。
ここは太くて大きな枝ライブロックをこの土台の穴に通しているだけなんで着脱も
可能です。


張り出し部分
スズメダイ141207_compressed

この部分だけで、かなりの重量になりますので塔全体における左右のバランス
も予め考えておく必要があります。

それから普段の画像ではよくわからないと思いますが、実際に見てみると、
これらの土台部分には、大小の隙間がたくさんあります。


「あくあの塔」の隙間
「あくあの塔隙間」_compressed


これらの隙間は、全て土台を作るときに意図的に造ったもので、全て塔の背面
まで貫通してて水流をなるべく淀ませないほか、見た目も良くなると思います。

「見た目」というのは、単に構造上の美観という意味もありますが、ここを魚たち
が出入りすることで水槽全体に動きが出るといった演出効果もあります。


「あくあの塔」の隙間を通るヤッコたち
「あくあの塔141211 (3)_compressed

スズメダイはあまり通過しませんがソメワケ・ウズマキ・チェルブなどのヤッコ類
は好んでこの穴をくぐります。 
また、夜はデバやシリキなどがこの穴の中で寝ているため実用的な側面もある
と思われ。


「あくあの塔」右側から。
「あくあの塔141211 (2)_compressed

穴をくぐって突然魚が出てきたり、消えたり裏側を泳いでいるのが見えたり
しますがソメワケなんかは、この巡回ルートがほぼ決まっているよーです。


前回追加したデバスズメと、手前側に新設した張り出しに載せたトゲサンゴ
「あくあの塔」141210_compressed

このほか、塔の中央手前にあるトゲサンゴは手前側に専用の張り出しを設け、
ここに置くようにしました。

この張り出しも、先ほどの土台の穴に、棒状のライブロックを差し込みその上
にスカスカの板状ライブロックを載せて、そのくぼみに挟むように置きました。
土台には隙間が多いとこのような追加工事もやりやすいです。

私は、サンゴも接着せずに大半は置いているだけですが、これは光や水流の
好みが合わず、移動するケースも少なくないからです。
それに、岩もサンゴも接着すると分解掃除とかできないので・・・。

来年は、ココに洞窟(トンネル)を延長してドームを作ろうかと思います。
この「あくあドーム」の天井部分はサンゴを置くスペースに。


「あくあドーム」構想。
あくあの洞窟(第三次計画_compressed

・・・うーむ。なんか、以前と同じような内容になってしまったけど、眠いんで今日はこの辺で。
どうやらクリスマス以降も、この忙しさは続きそうです・・・くそぅ。



★オジサマ、マッチ買ってください。( `Д´)ノ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ  


読んでくれてありがとう!応援してくれるとうれしいです

コメント

こんばんぬぁー

ふた半分締めからの読書が自分以外にいて良かった←

お風呂に浸かる時の読書結構好きなんですよねw
本が酷い仕様になるけどw


ライブロック組みであくあたんBlogあさろうと思ってたんで助かりましたwww

うちライブロック自体が足りなくて増やさなきゃーと思ってるのと同時に
いかに少ないもので立体感を出すかで結構悩んでました

いいライブロック見つかったらうちも塔を建てたいなぁ
kitty たん
こんばんわ。kittyたんヽ( ´∀`)ノ
コメ早いなww

>ふた半分締めからの読書が自分以外にいて良かった←

ヽ( ´∀`)人(゜∀゜)ノナカ~マ

>お風呂に浸かる時の読書結構好きなんですよねw
>本が酷い仕様になるけどw

そうそうww
なんか、わやわやになるよねww
うちの浴室横の洗面台の下は本棚になっております。

・・・・で、年に一回くらいこういうことがあるよ(´・ω・`)


>ライブロック組みであくあたんBlogあさろうと思ってたんで助かりましたwww

配管完成?オメです。(ぼさん、乙www)
水槽大きくなったし、OFだし、いろいろ楽しめそうでつね。
もし速乾セメント使うときは、溶剤入ってないやつにしてね。
夏は5秒で硬化するから、冬の方がやりやすいかも。
まだ少し残っていたと思うんで必要なら差し上げます。

>ライブロック自体が足りなくて増やさなきゃーと思ってるのと同時に
>いかに少ないもので立体感を出すかで結構悩んでました

かっちょいいやつ楽しみにしてますよ~。

>いいライブロック見つかったらうちも塔を建てたいなぁ

枝状のものと、板状のものがあるとやりやすいと思います。
頑張ってねヽ( ´∀`)ノ

さて、selectorみて寝るかw

No title
おはようございますー(*´ω`*)
オジサンがJKさんのマッチ買ってあげたから、お礼にいい事

ゴ、ゴホン・・・。

ふ、風呂で読書だと・・・(;゚д゚)
カラスの行水派の私にはビックリの展開です。
仕事帰りは汚れた体で強制的にご飯になり(神さんが待ちきれない)、その後の飲酒の為に最短で入浴を済ませるボクちゃんです。


ライブロック組むのって夜な夜な始めて、いつも朝になります(*´ω`*)
そうか、外に出してタイラップ使えば上手くできるんですね。

アクアドームできたら、より入場通過魚の増加が見込まれますね。
渋滞とか順番待ちしたら、見ててかわいいかもw
No title
あくあ先生

こんにちわ |ω・`)ノ|Ю

お風呂で本とか読まないなぁ
お風呂は何かと危ないので
お気を付け下さいませ((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

因みに私もその本持ってるけど
上手く飼えないよ|ω・`)


ライブロック組み立て凄ぃょ!o(≧∀≦)o
ピラミッド型には出来るけど
オーバーハングは難しい(´・ω・`)

組んでると
カタカタฅ:(´◦ω◦`ฅ):
ガッシャーン(゚▽゚;)はぅ!
ってなる( ˘•ω•˘ ).。oஇ

ライブロック組む時は
あくあ先生(JK)を召喚魔法で呼びたいw

ウチも近々、ライブロックを入れる予定なので
参考にしますね٩(ˊᗜˋ*)و
No title
あくあタマ、こんにちは。

風呂で本は読まないP@です。
眠って溺れかけることはしばしばw

>あくあの塔
なるほどなぁ、こんな造りになってたのね。
プラケースまで駆使して、スゲェ。
まさにバランスドアクアリウムw

ヤッコはトンネル好きですよね。
ウチのクイーンもデカい図体でトンネル遊びしてますわ ( ´艸`)
アクアドームの上にジャンジャンサンゴ置けそうですね!
No title
jkで飲酒をしてお風呂で記憶がないなんて…
なんだかすごくえっちな感じ…///
No title
あくあたん こんばんは 12たん(CV 竹達彩奈

とりあえず来期の見るリストに聖剣使いの(ry は入っているよw

ああ 仕事(´・ω・`)

今年は大きなのはあと1つ
出張片付ければ終了の予定でございます


雑務はいっぱいあるけどね

先週末も西方面に出張行った来たけど疲れたよorz

週末もやる事が多すぎて水換えしかできてない(´・ω・`)


風呂で本(´・ω・`) そしてどぼん

湿気った本ってなんか・・・急に劣化した感じするよねw


塔の組み直し乙

俺は二度と再現出来る気がしないよ(´・ω・`)


今度レイアウト変更しなきゃいけないイベントがあるけど
その時になるようになるさw



そうそう ヤッコって隙間通るよね


って事は捕獲時にはそこに網仕掛ければ(´・∀・`)


ドームを作ると単位がドーム何個分になるよwwww


きゅーそくせんこー

ノシ

No title
こんばんは〜

フルリセットする気力が無くなって、ライブロックの苔落としがてら
組み直しました〜ヽ(;▽;)ノ

バランス取れずに何回も崩して、ヤル気かなり減退。
結果、かなりテキトーになってます(つД`)ノ


あくあの塔解体図参考になります(・Д・)ノ
さっ・・・・

修復作業やらなきゃ(^^;;
>ピロさん。
ピロさん。こんばんわ。
洗濯して、選挙行って水換えしてたら遅くなったでござるよ。

> オジサンがJKさんのマッチ買ってあげたから、お礼にいい事
>
まいどどうも~。しかし私は何者と思われているんでしょうねw

> ふ、風呂で読書だと・・・(;゚д゚)
> カラスの行水派の私にはビックリの展開です。

Σ( ̄□ ̄;)え? おフロで本読まないんですか?
毎日こうしているんですが・・・。

> その後の飲酒の為に最短で入浴を済ませるボクちゃんです。

飲んでから入れば急がなくてすむよヽ( ´∀`)ノ
身体には悪そうだけどねw
>
> ライブロック組むのって夜な夜な始めて、いつも朝になります(*´ω`*)
> そうか、外に出してタイラップ使えば上手くできるんですね。
>
アクリル棒、セメント、ボンド、タイラップを随所に使い分けています。
適材適所というか、みんな一長一短ありますので。
今回、「あくあの塔」のことを書いて言いたかったのは、土台をしっかり
造りこむと、それなりのメリットもあるよ♪・・・ということでした。

> アクアドームできたら、より入場通過魚の増加が見込まれますね。
> 渋滞とか順番待ちしたら、見ててかわいいかもw

「あくあの塔」の中腹部分をどうしようか迷っていたんですが、
やはり張り出しの下で照度が落ちますので、思い切ってトンネルを延長
してみようかなーと思ったんです。
まだ、そうなるかどうかはわかりませんが。
>Chat Noir さん
Chat Noir さん、こんばんわ。
こんな記事かいてて言うのもなんだけど、今日水換えしたら
かなり中央部分から張り出しまでガタついていたんで、
またレイアウト変更してしまいましたよ。
>
>
> お風呂で本とか読まないなぁ
> お風呂は何かと危ないので お気を付け下さいませ((。´・ω・)。´_ _))ペコリ
>
あれ? お風呂で読書派は少ないのだろうか。。。??

> 因みに私もその本持ってるけど
> 上手く飼えないよ|ω・`)
>
wwwwwwもう、これページが開かないよ(;´`)
私も、もううまく飼えませんね。

> ライブロック組み立て凄ぃょ!o(≧∀≦)o
> ピラミッド型には出来るけど
> オーバーハングは難しい(´・ω・`)

なんか、ダレもやっていないような形にしたいと思ってやってますが、
いろいろ実用的なメリットもあります。
土台を作りこむと、かなり複雑に組むことが出来るとおもいます。
今回は何か二番煎じみたいな記事でしたけど・・・。
>
> 組んでると
> カタカタฅ:(´◦ω◦`ฅ):
> ガッシャーン(゚▽゚;)はぅ!
> ってなる( ˘•ω•˘ ).。oஇ
>

なります、なります♪
もう、サンゴぶん投げたくなったりw

> ライブロック組む時は あくあ先生(JK)を召喚魔法で呼びたいw

時間あれば、一度ソチラ方面にも行ってみたいですね。
>
> ウチも近々、ライブロックを入れる予定なので
> 参考にしますね٩(ˊᗜˋ*)و

参考になりますかどうか・・・w
でも、レイアウトって一番個性が出ますものね。
私も、いろいろなレイアウト見るのが楽しいです。
>ぴろっく@さん
P@タマさん。こんばんわ。
なんだか、水換えていたら全体的に組みなおしになってしまいました。
次回、また載せますけどもうレイアウトネタも飽きられそうですね。

>
> 風呂で本は読まないP@です。
> 眠って溺れかけることはしばしばw

Σ( ̄□ ̄;)あれ? みんな読まないのかな?
なんか、ぼーっと風呂に使っている時間が惜しいかんじがして
脱衣所に本棚もあるんですけどねw

>
> あくあの塔>なるほどなぁ、こんな造りになってたのね。
> プラケースまで駆使して、スゲェ。
> まさにバランスドアクアリウムw

塔の設置面積をなるべく狭くして、砂地を広く取りたいという発想
なんですが、逆三角形のような形状になるため、どうしても
トップヘビーとなり、不安定になりがちです。
そのため、足回りにはかなり手間暇かけて強化してます。

> ヤッコはトンネル好きですよね。
> ウチのクイーンもデカい図体でトンネル遊びしてますわ ( ´艸`)

ヤッコは、そういうところがいいですよね。
デバやシリキなんてあれだけいてもみんなスルーw

> アクアドームの上にジャンジャンサンゴ置けそうですね!

ソフトコーラルの林なんてのもいいかなと思うのですけどね。
なんか、自然によくいる茶色くてキレイじゃないトサカw
スタポじゃありふれてますし、ウミアザミもいいんですけど、
溶けちゃいましたしww
>ダメ子さん
ダメ子っちこんばんわ。ヽ( ´∀`)ノ

> jkで飲酒をしてお風呂で記憶がないなんて…
> なんだかすごくえっちな感じ…///

wwwwJKは飲酒してはいけません(`・ω・´)ゞ
・・・しくったなw

フロで寝てしまってもAUTOモードで適温維持されるので
湯冷めとかはしないですよ。
設定温度は39度ですw

ダメ美お姉さんは、飲酒してお風呂に入って寝たりしてませんか?
>(ま)さん
(ま)たん こんばんは たんぽぽたん(CV 井澤詩織
>
> とりあえず来期の見るリストに聖剣使いの(ry は入っているよw

来期は、結構見るの多いですね。
東京グールとか楽しみです。
>
> ああ 仕事(´・ω・`)
>
> 今年は大きなのはあと1つ
> 出張片付ければ終了の予定でございます
>
私は、今週あたりが山ですかねー。
それにしても、出張の多いお仕事なんですね?
年に何回出ているんだろ???

>
> 雑務はいっぱいあるけどね
>
そうそう、雑務もやっつけなきゃ。
請求書とかあれこれ事務作業もメンドウです。

> 先週末も西方面に出張行った来たけど疲れたよorz
> 週末もやる事が多すぎて水換えしかできてない(´・ω・`)

ペットもふえましたからね?
あれは水換えは必要ないですけどねw
>
>
> 風呂で本(´・ω・`) そしてどぼん
>
> 湿気った本ってなんか・・・急に劣化した感じするよねw

劣化っていうレベルではなく、ゴミになってしまいましたねw
ページが開きませんw
表紙はクルクル巻きになってますし(´・ω・`)

>
>
> 塔の組み直し乙
> 俺は二度と再現出来る気がしないよ(´・ω・`)
>
わし実は「塔の魔女」なんでのぅ。(CV:釘宮理恵)
クロノワールシュヴァルツ・シックス・・・なんかイイヽ( ´∀`)ノ

> 今度レイアウト変更しなきゃいけないイベントがあるけど
> その時になるようになるさw
>
塔の魔女(ま)たんぽぽさんなら大丈夫かと。
>
> そうそう ヤッコって隙間通るよね

通ってくれると苦労して作った甲斐がありますねw
なんかウレシイww
>
>
> って事は捕獲時にはそこに網仕掛ければ(´・∀・`)
>
Σ( ̄□ ̄;)なるほど・・・そういえば。
デモもう捕獲作戦は懲りましたよw

> ドームを作ると単位がドーム何個分になるよwwww
>
よく、そういう言い方してますよねw

> きゅーそくせんこー
>
> ノシ

今年も後半月ですね。
がんばってくだしあ。
あ、あとドイツのエサつかわせてもらってます。
ありがとうございます<(_ _)>
>ムコタマさん
こんばんは♪ ムコタマさんヽ( ´∀`)ノ
>
> フルリセットする気力が無くなって、ライブロックの苔落としがてら
> 組み直しました〜ヽ(;▽;)ノ

記事拝見しました。でもリセットまではしなくてOKな感じが
しましたが、組直しされたんですね?
乙でした。

> バランス取れずに何回も崩して、ヤル気かなり減退。
> 結果、かなりテキトーになってます(つД`)ノ
>
レイアウトは結構時間かかりますよね。
私は気になるとついつい手を入れてしまうので
なるべくやれるときに徹底してやってしまいます。
>
> あくあの塔解体図参考になります(・Д・)ノ
> さっ・・・・
>
> 修復作業やらなきゃ(^^;;

参考になりますでしょうか?
土台部分さえしっかり組んでしまえば後は意外と
スムーズに行くと思うのですが。

修復がんばってくださいね(`・ω・´)ゞ
これだけは言いたい!(´・ω・`)


クロノワールシュヴァルツ・シックス

クロ=黒
ノワール=フランス語で黒
シュヴァルツ=ドイツ語で黒


どれだけ黒いんだwwww

ノシ
(ま)さん
(ま)さん、おはよーおはよー。



> クロノワールシュヴァルツ・シックス

>クロ=黒
>ノワール=フランス語で黒
>シュヴァルツ=ドイツ語で黒


>どれだけ黒いんだwwww

Σ( ̄△ ̄;)な、なるほど。
そーいう意味だったのね・・・・。


勉強になりまいた<(_ _)>
ちわ~(´▽`)ノ
ブログ拝見させてもらってます(>_<)ゞ

アクアさんのブログを拝見させてもらうと、デバとシリキが買いたくなりますね(笑)

レイアウトの下部はガッチリされてるんですね!

これだったらナカナカ倒れないかも( ´艸`)
また更新楽しみにしてますねヽ(´▽`*)ゝデバァ~!
>goofyさん
こんにちわgoofyさん。
コメントありがとうございます。
返信遅れてスイマセン、スイマセン<(_ _)>

>アクアさんのブログを拝見させてもらうと、デバとシリキが買いたくなりますね(笑)

ほとんどデバとシリキしかいないようなものですが、スズメダイが群れると
美しいですよねw
しかも丈夫でお安いヽ( ´∀`)ノ

>レイアウトの下部はガッチリされてるんですね!

はい。土台の上は普通に組んでいますけど、下部は丈夫です。

>これだったらナカナカ倒れないかも( ´艸`)

ガラス水槽ということもあって、地震などで転倒しないように
してみました
・・・・・・・あとは運次第です。(´・ω・`)

>また更新楽しみにしてますねヽ(´▽`*)ゝデバァ~!

ありがとうございますヽ(´▽`*)ゝデバァ~!

コメントの投稿

非公開コメント


カテゴリ
検索フォーム
アクセスランキング
最新コメント
月別アーカイブ
あくあLink
ReefRing Status
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
海水館さん
indexlogo_co.jpg
悪亜(あくあ)SHOP
悪亜(あくあ)商事(生体資金調達用)
動物・魚などの里親を募集してます。
ペットのおうち
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

サイドバー2下の追尾スペース