照明を工夫してサンゴ礁の煌きを再現してみた。

みなさん、こんばんは。 あくあ12(黒いの)です。

最近、特に変わったこともない「おさすい水槽」ですが、実は以前から写真を撮るたびに、ちと気になってることがありました。



アイコン黒いの_compressed あ、ところで、その前に・・・

うちの照明って全部LEDなんですけど、これは2系統に分かれていましてね、

1)昼間照明(白+赤+青)
2)夜間照明(青+白)

・・・みたいになっていて、両方タイマー(OFFのみのお安いやつ)がついています。

ただこの分類は大雑把なもので、(1)は特に昼間専用とか言うのではなく、単に白・赤を含んだLEDも点灯するよ、という意味で厳密な区分けはありません。

したがって(2)も、特に夜間用というワケでもないのですが、タイマーの時間帯を少しずらしてあるため夕方は(2)だけという青い状態が1時間ほど続いたりします。

で、ここで話は戻りますが・・・・


アイコン黒いの_compressed 一体何が気になるかというと…?

昼間に(1)と(2)がフル稼働している状態でも、実際の見た目よりかなり画像が青っぽいんですよ。

たしかに照明は、多少青っぽい方が(赤・ピンク系除いて)多くのミドリイシはきれいに見えるんですけどね。  あくまで、私の感覚ですが、この状態におけるうちの照明ってだいたい15,000K(ケルビン)くらいなのかなと。

あくまでサンゴがメインなら、コレはコレでいいのかもしれませんが、ただ・・・なんというか、コレ実際に海に潜ったときのイメージとはちょっと違うんですよね。
浅い海中での太陽光ってもっと白(黄色)っぽいですからね。


このため、前回の動画でも思ったけど、どうもデバも青くなりすぎてしまう。

で…うちにGrassy LeDio27wのホワイト(スポットLED・10,000K)があるんですが、これすごく光が黄色く見えます。

別に文句とか言っているんじゃなく、皆さんご存知のように、本来の太陽光は6500K~10000K。 つまり、うちの水槽がそれだけ不自然に青いからこの光が浮いてしまうというわけです。

でも、やっぱり照明を調光して10000Kくらいにしてみると、目が普段の青い光に慣れてしまっているせいか、どーもサンゴが茶色く見えてしかたありません。

そのため、従来はこれで主に砂地部分をを照らしていたんですが、砂も黄色く見えるし、グリーンのエダコモンなんかも黄色く、くすんだ色になってしまうため普段あまり灯けていなかったんです。



アイコン黒いの_compressed そこで・・・・

サンゴ水槽だとちょっと扱いづらいこの色・・・
なんとかこのGrassy LeDio27wのホワイトを有効活用できないか?と考えたのが今回のお話です。


まず、Grassy LeDio27wのホワイトを大移動します。
グラッシー白の移動_c

このLEDの照射角は約60度ですので、現在の水面から約30cmの高さだとかなり黄色が目立ちます。

そこで、コイツを「あくあの塔」の中央に持ってきて水面上60cmの上から「塔全体を照射するようにしたらどーよ?」・・・というワケです。

ただ、困ったのは移動先にこのLEDを固定できるものがありません。
上から釣ろうかと思いましたが、あいにくこの天井は石膏ボードになってて一部分を除き、ネジが利きません。


そこで仕方なく二本のアームにポンと置きましたw
グラッシー白固定_c

載せただけでは地震のときに落下してしまうため、クリップでプラチェーンにつかまっている状態に。一応これでも落下はしなさそうです。

幸い(?)なことに、このLEDはレンズ部分の径が小さいので幅5cmほどのアームの隙間からでも光が通ります。


点灯してみます。
グラッシー白点灯_c

「グラッシー白」は、黄色の線の位置にあるヤツです。
下にもう一つ同じようなものがありますが、これは「Grassy LeDio27wの青/白」です。


使用前
点灯前_c

使用後
点灯後_c
アイコン黒いの_compressed おおっ!? ・・・イイカンジ!?ヽ(゜∀゜)ノ

いままで、青々していたデバの群れも、「あくあの塔」頂上付近にくると、青+グリーンみたいな色に見えます。

そうそう、この光の角度によって青から水色、さらにエメラルドグリーンに変化する…これぞ日中の太陽光の煌きの中を泳ぐ本来のデバスズメの色! ピンク系も少し赤味を増しているし、その他の青・緑系のサンゴもこれならOKです!

さらに照度の高い白光で光量もアップ!

いままで、この「Grassy LeDio27w リーフホワイト」は何度か外してしまったこともありましたが、ようやくうまい活用法ができたような気がしたので、書いてみました。

水槽とデバが青く感じるとお嘆きの方は、試してみるといいかもしれないですよ。


見解の相違_c



アイコンぐぬぬ(おまけ)ヌシ、その後


・・・・・・・え?ヌシ(オニイソメともいう)の捕獲?








…だって、でてこないんだもん!

しのぶ_c
おわり。

この画像を見てカワイイと思ってしまったあなたは・・・ろr(略)



にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ


読んでくれてありがとう!応援してくれるとうれしいです

コメント

No title
あくあ先生

(o゚▽゚)o オハョ~ゴザイマース

照明の配置替えをスペクタクルに書かれましたねw
正しく、【おさすい】の真骨頂ですよね٩(ˊᗜˋ*)و

ウチも蒼っぽいより、白基調な感じが好きです

何せ、水面下1m以内の水景を目指してますから・・・・・(白目)


最後の子、名前ゎヵんなぃけど・・・・・
可愛い・・・・・
ちょうど、下の子がこんな感じでツボをついてくるのよねw
No title
よし、タイムリー。

ゆ氏です。
Grassy LeDio RS122のフレッシュホワイト購入を考えてたので、実にタイムリーです。

我が家の水槽は青がメイン。ちょっと深場をイメージしているからなんですが
マメとかオオバナには良い感じでも、
なんとなく入れてしまったトサカとかウスコモンにはちょっとイマイチって感じ。
一応問題なく育ってきているんですが、色があまりよろしく見えないです。

うちのチヂミトサカや、調子悪いトゲサンゴは、きれいなピンク色のはずなのに、
今は青白い辛気臭い色しているのね。
本当は、JKのブラウスから透けているようなピンク色のハズなのに。

ね、納得いかないでしょ? 許せないでしょ?
なんとかしてこの子たちの持つ、本来のエロっちいピンクを引き出してやりたいって思うのは、マネージャーとして当然のことです。
それで超高演色とやらに期待して、買おうかなーと思っていました。
置き場所をいろいろ考えてたので、実にタイムリー。
>Chat Noir さん
Chat Noir さん先生。 こんにちわ。ヽ(゜∀゜)ノ

>照明の配置替えをスペクタクルに書かれましたねw
>正しく、【おさすい】の真骨頂ですよね٩(ˊᗜˋ*)و

あのLEDちょっと扱いに困っていたんですけど、上から距離持たせて照射すると思いのほかいい感じでして。
・・・まぁツマラン話なのですが。

>ウチも蒼っぽいより、白基調な感じが好きです
>何せ、水面下1m以内の水景を目指してますから・・・・・(白目)

サンゴメインだとどうしても青ベースになりますけど、やっぱり白ベース(赤・黄色・白)もないと不自然になりますよね。

以前、メタハラの10000Kをメインにしていたときもありましたけど、それに戻すのは億劫ですし、また見た目もずいぶん変りそうな気がします。
きっと、もっと茶色い世界になるのだろうなぁとw


>最後の子、名前ゎヵんなぃけど・・・・・
>可愛い・・・・・


「物語シリーズ」のキスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード=おしのしのぶです。
なんとなく表情がよかったので使ってみました。

>ちょうど、下の子がこんな感じでツボをついてくるのよねw

あらあら、それはかわいいですね~
何かおねだりされたら断れないのでは?w
>ゆ氏さん
こんにちは。ゆ氏さんヽ( ´∀`)ノ

>よし、タイムリー。

え?タイムリーって言うたら。。。
ドテグシャーン!の絆創膏・・・じゃ・・・ないですよね。


>Grassy LeDio RS122のフレッシュホワイト購入を考えてたので、実にタイムリーです。

RS122いいですね。うちもほしいですー。

>我が家の水槽は青がメイン。
>ちょっと深場をイメージしているからなんですがマメとか
>オオバナには良い感じでも、なんとなく入れてしまったトサカとか
>ウスコモンにはちょっとイマイチって感じ。

LPSだと、少し青が強いくらいが一番きれいに見えますよね。
ポリプに透明感があるから、ゆらゆらが幻想的に見えます。

私が初めて買ったサンゴはヒユサンゴでした。
今思えば褐虫藻が抜けた透明で危ういカンジのものでしたが、
そのときに青い蛍光灯で見た感動が忘れられません。


>一応問題なく育ってきているんですが、色があまりよろしく見えないです。
>うちのチヂミトサカや、調子悪いトゲサンゴは、きれいなピンク色のはずなのに、今は青白い辛気臭い色しているのね。

ピンク系はイマイチですね。
うちのおピンクショウガもイマイチですよw。


>本当は、JKのブラウスから透けているようなピンク色のハズなのに。

wwwwwwΣd(゚∀゚d)オウイエ!!


>ね、納得いかないでしょ? 許せないでしょ?
>なんとかしてこの子たちの持つ、本来のエロっちいピンクを引き出してやりたいって思うのは、マネージャーとして当然のことです。

さすがは紳士様。おっしゃるとおりでございます<(_ _)>
・・・・人間だもの。(あくを)


>それで超高演色とやらに期待して、買おうかなーと思っていました。
>置き場所をいろいろ考えてたので、実にタイムリー。

青い光の上から当てると思いのほかいい感じでした。
ゆ氏さんが、敏腕マネージャーとして、務めを全うされることを祈ってやみません。
No title
こんにちわ。

白LEDの増設、面白そうですね。
白は1灯だけでもずいぶん見た目の明るさが増しますからね。

魚の色合いが綺麗に見えるようになるのもメリットですね。
先日のLED修理の時、一時的にキューブ水槽のLEDを青球にしてたんですが、サンゴの蛍光色はギラギラして綺麗なものの、魚の色がくすんでしまってました。

うちにも水草水槽やってた時の白いクリエリが余ってるので試してみようかな。。。
設置ステーの増設や照明レイアウト換えないと無理そうだから、ボチボチ考えるとしましょう。。。

最近、安売りスーパーのエビ天はこ~んな感じが多いですね。
鳥の唐揚げなんかも、くず肉をつなぎで固めたものだったりして、ガッカリすることが多いですです。
No title
やっはろー
あくあさん、こんにちは!

照明の色ってむずかしいですよねー
固体によってそれぞれちがうし、写真撮ると青の主張激しいしww

主さん、ドーナツ買えば出てきますかね?w吸血鬼がでてきちゃうかな、お前さんって言われたい。。。。
>maaatさん
こんにちわ。maaatさん、(`・ω・´)ゞ

>白LEDの増設、面白そうですね。
>白は1灯だけでもずいぶん見た目の明るさが増しますからね。

今までは、黄色が気になっていたんですが、距離はなしたら
「あら、イイですねー」みたいな・・・まぁたわいもないお話ですです。

>先日のLED修理の時、一時的にキューブ水槽のLEDを青球にしてたんですが、サンゴの蛍光色はギラギラして綺麗なものの、魚の色がくすんでしまってました。

うちも、見た目(肉眼)はそうでもないんですけど前回の動画とか画像だとかなり青いんですよね。やっぱり本来の色と遠いのかな?と思ったのが始まりです。

>うちにも水草水槽やってた時の白いクリエリが余ってるので試してみようかな。。。設置ステーの増設や照明レイアウト換えないと無理そうだから、ボチボチ考えるとしましょう。。。

白系だと明るさも増して、なんか水面がキラキラするというか。。。
なんかいい感じだと思うのですけどね・・私は。
主観によるでしょうけど、コレくらいがちょうどいい気がしました。

>最近、安売りスーパーのエビ天はこ~んな感じが多いですね。

海老天は自分で作ると油がメンドウですからね。
かといって、惣菜買うと食べてみないとわかりませんよね。


>鳥の唐揚げなんかも、くず肉をつなぎで固めたものだったりして、ガッカリすることが多いですです。

あー!!あるあるwヽ(゜∀゜)ノ
先日ロースカツ買ってきたら、そのような「謎肉」でした。

「・・・これ、ロース?じゃないだろー?」と悲しくなりましたが美味しくいただきました。

あれって、そういう肉(固める)だったんですかー??
どうりでお安いはず・・・。

ぐぬぬ・・・・
でも、よく考えるなぁw
>こすもすさん
こすもすさん、やっはろー!

>照明の色ってむずかしいですよねー
>固体によってそれぞれちがうし、写真撮ると青の主張激しいしww

そうですね。画像にすると見た目よりかなり青くなりますね。
デジカメの特性によるものなのか、肉眼とレンズの違いなのかよく知りませんが。

>主さん、ドーナツ買えば出てきますかね?

でてきたらそれはそれで困りますけどね。

>吸血鬼がでてきちゃうかな、お前さんって言われたい。。。。

それでは、オマエ様よ、我があるじ様よ、「ミス●」へ行き、自分の影にこっそり出てくるよう、語り掛けるとよいぞ。


・・・・これできっと「ぱないのー!!」っていいながら飛び出てくるはずです。(たぶん)


はじめまして♪
あくあ12様はじめまして♪ほぼ保育士と申します♪

海水魚始めた時から記事を参考にさせていただいており、非常に勉強になっております(*^-^*)

もしよろしければ、リンクなぞ貼らせていただければ、非常にありがたく思います♪

まだ始めたばかりのブログ(海水魚ブログとしては)ですがよろしくお願いしますm(_ _)m

しのぶちゃん、ぱないですね♪
No title
あくあたん うぃす 12たん(CV 妖怪執事

更新ペースがあがってきたでうぃすね CV関智一

これ絶対妖怪の仕業だよ! CV戸松遥


あくあたんの更新に妖怪のせいなんてありゃしませんって CV関智一



いたよ!!(黒いのが) CV 戸松遥


えええええええええ CV関智一




とりあえず黒いのは妖怪にしちゃいましょう(´・∀・`) www



撮影すると青くなるのあるある


うちは逆に白っぽいかも( ・´д・`)


黄色く見えるってスーパークール(メタハラ)のマリンブルーも
黄色く見えるような(´・ω・`)


コロモいっぱいのエビフライでも変化するだけいいよ( ・´д・`)www



で ヌシはまだ捕獲出来ないのかな?( ・´д・`)


あれこそ妖怪だよねw



いつも拝見させて頂いてます
サンゴかなりいい感じですね!
いまは淡水専門ですが、こういうの見ると海水またやりたくなります!

当サイトからリンクさせて頂いていますので(もう1年以上ですね笑)、
ぜひぜひ相互リンクをお願いできればと存じます。

今後とも宜しくお願い致します!
>ほぼ保育士さん
ほぼ保育士さん、はじめまして。
お返事遅れてスイマセン。


>海水魚始めた時から記事を参考にさせていただいており、非常に勉強になっております(*^-^*)

そーなんですか、ありがとうございます。

>もしよろしければ、リンクなぞ貼らせていただければ、非常にありがたく思います♪
まだ始めたばかりのブログ(海水魚ブログとしては)ですがよろしくお願いしますm(_ _)m

そうですか、こちらこそよろしくお願いします。
こちらも後ほど貼っておきますね。

>しのぶちゃん、ぱないですね

ぱないのーーーっ!ヽ(゜∀゜)ノ
今後ともよろしくお願いします。 <(_ _)>
>(ま)さん
(ま)たん やっはろー 妖怪執事たん(CV ウィスパー

返事が送れてスイマセン<(_ _)>
ちょっとPCがクラッシュしてくれやがりまして・・・しくしく。
データがトンだよ・・・・orz

>更新ペースがあがってきたでうぃすね CV関智一

いやいや・・・もうネタ切れ、燃料切れでまた失速するでござる。

>これ絶対妖怪の仕業だよ! CV戸松遥

クラッシュもそうかな・・・・・戸松さんが言うんだからそうに違いないな。
くそう!!


>あくあたんの更新に妖怪のせいなんてありゃしませんって CV関智一
>いたよ!!(黒いのが) CV 戸松遥
>えええええええええ CV関智一
>とりあえず黒いのは妖怪にしちゃいましょう(´・∀・`) www

黒いの「あんまりだ!・・・・ヽ(゜∀゜)ノ」

JK「妖怪以外のものにみえないよねw」


>撮影すると青くなるのあるある
>うちは逆に白っぽいかも( ・´д・`)

肉眼と撮影ではやはり差があるんでしょうね。
カメラのほうが正しいのかな・・。
まぁサンゴが生きているから大きな問題はないのかもしれませんが。


>黄色く見えるってスーパークール(メタハラ)のマリンブルーも
>黄色く見えるような(´・ω・`)

スパクルでもそうですか。
LEDと併用したことありませんが、かつてスパクルをはじめてみたとき、けっこう青いなぁと思ったものです。
あれって16,000Kくらいでしたっけ?

あれでも黄色く見えるなら、うちもかなり青が強いのでしょうね。


>コロモいっぱいのエビフライでも変化するだけいいよ( ・´д・`)www

私、逆にああいうふうに衣つけるのって難しいんですがw
うまく巨大化させますよねw

>で ヌシはまだ捕獲出来ないのかな?( ・´д・`)

ですです。


>あれこそ妖怪だよねw

また、一昨日やられました。
また、アノ杉だけですが丸ボウズですよ。ひどいよ・・・・。

ヌシともう一匹、へんなカニを発見しました。
なんか、あきらかに(他の)サンゴ削っていたんでアイツかもしれません。
両方ださないとダメですが、どちらも夜中に出てくるんで捕獲が難しい・・・。困った。
>アクアリウム速報さん
こんにちは、アクアリウム速報さん

はじめまして。
サイト拝見させていただいております。


> サンゴかなりいい感じですね!
> いまは淡水専門ですが、こういうの見ると海水またやりたくなります!

ありがとうございます。
あ、海水もやられていたのですか?
私も淡水をしていた時代がありましたが今は海水のみになりました。


>当サイトからリンクさせて頂いていますので(もう1年以上ですね笑)、


取り上げていただいていたのは以前から存じ上げておりました。
最近、貴サイトからの訪問がずいぶんとふえまして感謝しております。
ありがとうございます。

>>ぜひぜひ相互リンクをお願いできればと存じます。

Σ( ̄□ ̄;)!?あら??
・・貼ったつもりでいたのですが貼っていませんでしたね。

カタ○ストさんとこと勘違いしていたかも・・・?
失礼いたしました、すいません貼っておきます。

>今後とも宜しくお願い致します!

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。<(_ _)>
こんにちは!
黒いのさん!(笑)

照明の当てかたさすがです!
うちは、ショボショボなので、
悩むこともないです(笑)

ちなみに、今の悩みは、
blogがごぞんじのとおり、
社会ネタばかりになっているのと、

新しく入れたマガキ貝が、
ヤドカリに教われ、粘液沢山出しまくること。
こまったーって、とこです(笑)
>おれんじさん
こんばんわオレンジさんヽ(゜∀゜)ノ

>照明の当てかたさすがです!うちは、ショボショボなので、
悩むこともないです(笑)

なんか、イマイチ使い方に悩んでいたんですが、ちょっと
いいカンジになったものですから・・・
大した内容でないくてスイマセン。

>ちなみに、今の悩みは、blogがごぞんじのとおり、社会ネタばかりになっているのと、新しく入れたマガキ貝が、ヤドカリに教われ、粘液沢山出しまくること。こまったーって、とこです(笑)

私も政治・経済ネタなど書きたいのですが、普段こんなブログを書いているヤツが書いても説得力に欠けますので・・・w

うちのマガキはヤドカリに襲われた場面は、あまり見たことないのですが、
種類にもよるんでしょうか??

コメントの投稿

非公開コメント


カテゴリ
検索フォーム
アクセスランキング
最新コメント
月別アーカイブ
あくあLink
ReefRing Status
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
海水館さん
indexlogo_co.jpg
悪亜(あくあ)SHOP
悪亜(あくあ)商事(生体資金調達用)
動物・魚などの里親を募集してます。
ペットのおうち
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

サイドバー2下の追尾スペース