エダコモンサンゴの足場

エダコモンサンゴの削り方講座(?)
以前書いた「サンゴイソギンチャク」が、ようやく放浪をやめて
一箇所にとどまるようになったのはいいのだが、最近さらに成長してきて
近くにある「エダコモン」の根元を触手で「ぺろぺろ」しそうになってきた。

イソギン様を剥がして移動させるわけにもいかないので両者を離すには、
エダコモンを移動させるしかない。

しかし…このサンゴは土台部分に「出っ張り」があって
現在の位置…つまり岩に凹みがあるところでないとグラグラしてしまい
すぐに倒れてしまうのだ。

そんなわけで
この際だから外科手術をすることにした。

これが「出っ張り」 これを平らに削る。

221101出っ張り

記念に「パシャ!」(撮影中)(5秒経過)

さぁ!のこぎりでゴリゴリ…ゴリゴリ…
片手でつまみながらやっているから(写真参照)うまく力が入らないや…。
…ゴリゴリ
(約25秒…)

「ダメだ!」
か…硬い!!30秒やっても5mmくらいしか切れない!
「うわ~早く切らないと!」…おろおろ
(35秒経過)

ここでひらめく!
「そうだたたき割ろう!」
道具箱からカナヅチを取り出す。

「いや、まて!!
 …全部砕けたらどうする!?」(38秒経過)

「う、うわー…ど、どうしたら!?」(42秒経過)

プライヤーが目に入る。
「これだ!」出っ張りをつかみ砕く!


…バキッ!グシャ!!

できた!残った出っ張りはノコでゴリゴリする。
完成!! ボチャ!(水中に戻す)
(約50秒経過)
そんなわけで、削った後の写真は撮れやせんでした。

手術道具(左は叩き割ったサンゴの根元)

221101工具

移動完了!
221101完了

もし…同じことをお考えの方!(いるのか?)
ノコよりプライヤーで砕きましょう!

1秒で終わりますぜ。
読んでくれてありがとう!応援してくれるとうれしいです

コメント

No title
(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

外科手術お疲れ様でした。
確かに時間との勝負ですね。
良い具合で納まって良かったです。

私もやりますよ。
ナガレハナの骨格を金ノコで切断しました。
ツツウミヅタの土台をラジペンとニッパでゴリゴリしました。

この出っ張りがじゃまっ!ってありますもんね。
No title
ひさ坊さんこんにちは(。・ω・)ノ゙。

訪問&書き込みありがとうございます。
普通のサンゴの骨格ならノコでいけるんですが
人工養殖の土台のせいか今回のはやや硬かったん
ですよね。

できるだけ水中ボンドを使いたくないので
(死んじゃったとき困るんで(ボソッ)
おさまり悪いと苦労しますよね。
もしよろしければリンク張らせてください。
No title
▽・w・▽こんばんわんこ

あふ~今日はなかなかハードな一日でございました(〃´o`)=3 フゥ

このエダコモンはいい感じの色ですね。イエローですか?

リンクこちらこそ宜しくお願いします('-'*)♪

No title
いらっしゃいませ。

リンクありがとうございました。
コチラにもはらせていただきました。
なんだかお疲れのようで…

このエダコモンは「色落ち」として
B箱(八潮店)で¥2980で入手したものです。
なんとなく黄緑っぽいかんじですが、
少し成長してきました。
最近忙しくてショップにいけないんですが、
大宮にいったときウチウラ(¥2500)を
仕入れてきました。
そのうちUPします。
No title
こんばんは。
ご訪問とコメント、ありがとうございました。
前回のときに寄らせて頂いたのですが、コメントの仕方が分からなくて、・・・失礼しました。
セカンドタンクでプランクトンを繁殖させて少しずつ流し込む構想、いいですね。ワタシの水槽ではスペース的に無理なのでかつて断念しました。興味深いです。
また、チョクチョク遊びにきます。
No title
白いヒトデさま

こんにちは。
だんだん「らしく」なってきましたね。
ウチでは「タニシ(?)」しか
増えません(笑)。

やっぱり最終的には少しでも自然に近づけて、
いろいろな生物を増やしていけることが
楽しみですね。
よろしくお願いいたします。



コメントの投稿

非公開コメント


カテゴリ
検索フォーム
アクセスランキング
最新コメント
月別アーカイブ
あくあLink
ReefRing Status
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
海水館さん
indexlogo_co.jpg
悪亜(あくあ)SHOP
悪亜(あくあ)商事(生体資金調達用)
動物・魚などの里親を募集してます。
ペットのおうち
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

サイドバー2下の追尾スペース