ミドリイシのカニ退治

カニ退治!

以前から気になってはいたのだが、ミドリイシのマタの
とこにカニがいる。

しかも「目が青い毛ガニ」という最悪パターン。
「取り除かなくては…」と思いつつ、なかなか取れないのと、あんまり殺生するのにも
気が向かず、気後れしてしまい、ついついそのまま放置…。

しかし…最近ミドリイシの共肉がはがれているのに気づき「もはやこれまで!」と強行
立ち退きを決意! 掃討作戦発令!

おいおい…しかも「大」「小」2匹いるじゃん。

それにしても本気で取り出そうとしても、すばしっこいわ、こちらの死角にかくれるわ
…で、格闘すること約20分…。

「小」は捕獲後、セカンドタンクに島流し。
でも「大」はどうにもできず強引に剥がした結果★に…。

排除後のミドリイシ(けっこう被害甚大!白化してる)
もう少し早くやるべきだった。
221104すぎのき
読んでくれてありがとう!応援してくれるとうれしいです

コメント

No title
ありゃりゃΣ(T□T)
復活しますように( ̄人 ̄)

うちにもミドリイシ3個に各1匹マイホーム暮らしをしています(贅沢)。
白2匹と茶1匹。毛は生えてないからサンゴガニというやつなのかな?


No title
ひさ坊さん
こんにちは。
どうも白化が拡がっているようです。
ブラウンジェリーだとあっという間に逝きますからね。
ちょっと心配ですが…見守るしかないです。

ミドリイシは高価なものではない(なんと¥1000)のですが、値段に関係なく「我が家の復活水槽」のシンボル的な存在ですのでなんとか回復してくれるといいんですが…うーん(^^;)

サンゴガニのツヤツヤタイプならそんなに
悪さしないんじゃないですかね?
「青目の毛ガニ系」はけっこうマズイですが。

コメントの投稿

非公開コメント


カテゴリ
検索フォーム
アクセスランキング
最新コメント
月別アーカイブ
あくあLink
ReefRing Status
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
海水館さん
indexlogo_co.jpg
悪亜(あくあ)SHOP
悪亜(あくあ)商事(生体資金調達用)
動物・魚などの里親を募集してます。
ペットのおうち
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

サイドバー2下の追尾スペース