スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
読んでくれてありがとう!応援してくれるとうれしいです

コバルトスズメ釣り上げてみた。

こんばんわ、あくあ12です。


うちの水槽内で一番大きく、威張っているコバルトスズメがいます。
渋く、深いブルーが光ってきれいなんですが…こやつ、困ったクセが2つありまして。

---------------------
その1)新人いじめ

その2)砂堀り工事
---------------------

名前がないと不便なので・・・・・えー、とりあえず「ヒカリモノ親方」って呼ぶん。
長いから「親方」でいいか。



親方
親方_co

まず新人いじめですが、今回は「ソメワケヤッコ」を執拗に攻撃しています。

ここで、「あれ?ソメワケなんていたっけ?」と思った方・・・

知らなくて当然です。 だって書いてませんから♪ (*ノω・*)テヘ



アイコン泣き顔そめわけチック姉さん。

実は先日テンジクダイ追加した日に、同時にソメワケも入れていたんですよ。
でも、ソメワケって最初は餌付けに難があるし、うちはスズメダイもたくさんいて更に厄介でしょ?

それに、このところヤッコは連敗続き。
「うまくいくかなぁ・・・?」と、正直心配でしてね。


だから…だまっていたんです。



でも餌付け済みの個体が手に入ったんですよ♪ (*ノω・*)テヘ
ソメワケ1509_co

さすがに、まだ餌の争奪戦には参加できませんが・・・・。

そめわけチック姉さん2_co

…などとハラハラして見守る中、10日ほど経過した現在、動きもよく人工餌にも反応してます。

心配していた白点も全く憑いていないため、今頃公表したというわけです。
やっぱり「おさすい」にはソメワケが必要です。



「え?…へたれ?」・・・・・あー、そーですとも。(#゚Д゚)y-~~



どんとこい! おらぁ! そめわけチック姉さん_co

しかし予想外の伏兵は、この「親方」でした。
以前ソメワケ入れたときは全くスルーだったのに、今回はやたらしつこく追いまわします。

とにかく、これじゃ餌どころではないし、このまま「負けグセ」がついてしまうと、餌の争奪戦にも加われず餓死してしまう怖れがあります。

ちなみに、前回ソメワケを追いかけていたのは、チェルブの「ちぇる美」でしたが、今回は全くスルー。
魚の考えていることはホントわかりません。



アイコンぐぬぬ砂堀り親方を捕獲せよ。

・・・・さて、ここで話を「親方」に戻しましょう。

それから、もう一つの「困った要因」の砂堀り。

これは、前々から悩みのタネだったんですが、「親方」が「あくあの塔」の基部全体を縄張りとしてて、まるで地下壕のようなトンネルが出来上がっています。

これは、サンゴによくないのはもちろん、白点や水質低下の原因にもなりかねません。



「あくあの塔」 (この塔の地下約7割が親方用地下要塞)

150907全景01_co


しかし、この「親方」、非常に狡猾かつ慎重なヤツでして。
それで、今までは次回のレイアウト変更まで取り出すのはムリと、あきらめてました。

でも、今回ソメワケがボコられ、その追廻し行為の副産物として、砂の舞い上がりも一層酷くなり、早急な対策が必要となったわけです。


そこで、まず・・・・

「親方」はエサの時間になると底から、水面付近にまで浮上してきますので、ここをうまくアミですくえないか試してみます。

しかし「親方」はアミをみると、案の定「サッ」と身を翻して逃げてしまいます。
警戒心のないデバならいくらでもすくえるのですが・・・・・・。

ふーむ。・・・やはり、この方法では捕獲不可能。

まぁ、しかしこれは想定内。



次に罠を仕掛けてみました。
捕獲ケース設置_co


エサとして、クリルを置きました。
しかし、ケースに近づきこそすれ、用心深くケース内には決して入りません。

…結局、「親方」は一度も入ることなく、ネッタイにクリルを2度ほど食い逃げされました。

ぐぬぬ。

アイコン怒りきぃぃぃぃいー!  

・・・くそぅ! 人間、ナメんなよっ!(#`Д´)ノ ハァハァ…ゼイゼイ
 



…こうなれば、やはりコレしかないよーだなっ。
仕掛け_co
釣り道具箱からフナ釣り用、ハリス0.3号を発見しました。



釣ったときに取れなくなるので、針のカエシを念入りに潰します。
仕掛けの針を加工_co

※カエシを潰しておかないと、なかなか針が取れずに魚が気の毒です。
実行の際には、必ずペンチなどで潰しておきましょう。(ゝω・*)b


このままでは、仕掛けのオモリと針の間隔が長すぎるので、ハサミで5cmほどの長さに切り、ヨリモドシに結び直します。

針の先端に「クリル」をセットし底に沈めます。

さっそく、他の魚が寄ってきますが手で追い払い、少しづつ針を「親方」の方へ近づけていきます。

すると・・・親方が、すばやく岩陰からダッシュしてきて餌を咥えました!
まるでアイナメのようです。



・・・・・しかし、



合わせ(針をかけるタイミング)が遅く、エサだけ取られてしまいました。…orz



アイコンしくしく「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」 (涙目)




気を取り直し、人間の威信を賭けて再度チャレンジ・・・・

またもダッシュしてきた「親方」が餌を咥えたのを確認した瞬間、「スッ」と針を持ち上げたら・・・・



今度は見事成功!!ヽ( ´∀`)ノ
釣り上げたコバルト_co


アイコン泣き顔「ふっ、ふふふ。 ・・・ま、まぁ所詮は魚類。 わっ、私には、勝てまい。」(震え声)

・・・・などと言いつつ針を外し、飼育ケースに戻します。


コツは、かかった「瞬間」に針を「すばやく」持ち上げることです。
ゆっくり合せて、針を飲まれると外すのに苦労しますし、魚のダメージも甚大なものとなります。




捕獲した「親方」。
コバルト捕獲_co

こうして、「おさすい一の智将」は監獄学園逝きとなったのでござる。
ちょっと気の毒ですが、出荷までここで待機してもらうことにします。


●応援よろしくねっ!(ゝω・*)vキャピ


にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ


読んでくれてありがとう!応援してくれるとうれしいです

コメント

No title
あくあ先生

おはようございます(*- -)(*_ _)ペコリ

タイトル見た瞬間
(๑°ㅁ°๑)ファッ!?

読み進めていくと・・・・・

ぇ━(*´・д・)━!!!

とか

(๑′ฅฅ‵๑)プフ

とか

驚きと笑いの連続でした(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

【おさすい一の智将】との攻防(・ω・`)乙でありますw

しかし、狙ったモノだけ釣り上げるとは・・・・・

ウチのも釣り上げてもらいたい・・・・・っと思いましたw

おはようございますm(_ _)m

うちも緊急を要する事態になってベニゴンベを釣ろうとして断念した事があります。

今思えば、おもりをつけていなかったので狙いが全く定まっていませんでした…(・_・;
おはようございます!

コバルトさんには申し訳ないけど仕方ないですよねぇ(つД`)ノ
ホント、穴掘りするは、ライブロック欠片を転がすはで、ウチも退場願いました(^^;;

しかし、捕獲方法が、なんともアクア12さんらしいというか、ネタだろ!って思えますが、実際網で掬うのは困難ですよね、割と頭も良さそうですし(つД`)ノ

何はともあれ、捕獲お疲れ様でした〜ヽ(;▽;)ノ
>Chat Noir先生さん
Chat Noir先生さん、おはよーなのです。ヽ( ´∀`)ノ

>タイトル見た瞬間
(๑°ㅁ°๑)ファッ!?

ファ!?・・・として桃源郷!

>読み進めていくと・・・・・
>ぇ━(*´・д・)━!!!
>とか
>(๑′ฅฅ‵๑)プフとか

>驚きと笑いの連続でした(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

そうでしたか、ありがとうございます。
半日潰してこんなことしていました。(*ノω・*)テヘ


>【おさすい一の智将】との攻防(・ω・`)乙でありますw

なんかやたら用心深いんですよね。
ちょっと異常を感じると、すぐに地下壕へ逃亡しますし。
ただ、おびき寄せる目的で、数日前から意識してなるべく餌がまわらないようにしていました。


>しかし、狙ったモノだけ釣り上げるとは・・・・・
>ウチのも釣り上げてもらいたい・・・・・っと思いましたw

2度目で釣り上げることができました。
結構簡単に釣り上げることができますよ。

やっぱりサンゴ水槽での捕獲は1本釣りですね。
カエシがないから、かかったら一気に引き上げないと外されてしまいますが。
>りんこパパさん
りんこパパさん、おはよーございます。ヽ( ´∀`)ノ

>ベニゴンベを釣ろうとして断念した事があります。

ベニゴンベですか・・・・コバルトより小さいし難しそうですね。
他の魚より優先して餌に食いつける「親玉」は、比較的釣り上げには有利なのですが・・・。

>今思えば、おもりをつけていなかったので狙いが全く定まっていませんでした…(・_・;

最初、エサだけの重さでいけるかと思いましたが、やはりオモリは必須でした。理由は、りんこパパさんがおっしゃるとおりです。
>ムコタマさん
ムコタマさん、おはよーございます。ヽ( ´∀`)ノ


>コバルトさんには申し訳ないけど仕方ないですよねぇ(つД`)ノ

そうですね・・・大目に見ていたというか、取り出しできないので
今まで容認していましたが、このままではソメワケがやばそうだったので…

>穴掘りするは、ライブロック欠片を転がすはで、ウチも退場願いました(^^;;

うちのキクメイシなんかも吹き飛ばされますね。
結構力も強いです。

>しかし、捕獲方法が、なんともアクア12さんらしいというか、ネタだろ!
>って思えますが、実際網で掬うのは困難ですよね、割と頭も良さそう
>ですし(つД`)ノ

ガチですよwwww
ヤラセなしです。

アミも、捕獲BOXも全くダメでしたね。
アロークラブや、ネッタイなら箱でもOKでしたけど。

>何はともあれ、捕獲お疲れ様でした〜ヽ(;▽;)ノ _)m

意外とすんなり行ったので、助かりました。
水槽の回りをビチャビチャにしながら半日かかりましたけどね。
No title
どもども~。

私も何度かやりましたが、釣りは結構有用な捕獲法ですよね。
ヤマブキスズメは目が良いのか、全く食ってきませんでしたけど。

私が捕獲する時は、プラケで掬う、隔離箱の罠にかける、釣る、寝込みを手掴み(笑)の順です。
これらを駆使すれば、捕獲のためのレイアウト全出しとかやらずにすみます。
>どにゃさん
どにゃさん、こんにちわ。 ヽ( ´∀`)ノ


>私も何度かやりましたが、釣りは結構有用な捕獲法ですよね。

そうですね。 やはり一番早い気がします。
過去にもクマノミ、デビルダムセルなどもこの方法で出しました。
「親玉クラス」だとやりやすいですね。


>ヤマブキスズメは目が良いのか、全く食ってきませんでしたけど。

そうなんですか。
それと泳ぎ回るタイプは難しいかもしれませんね。

>私が捕獲する時は、プラケで掬う、隔離箱の罠にかける、釣る、寝込み
>を手掴み(笑)の順です。
>これらを駆使すれば、捕獲のためのレイアウト全出しとかやらずにすみます

今回、寝込み襲撃は「あくあの塔」の根元に入って寝ているため使えませんでした。確かにレイアウトのバラシはやりたくありませんね。

ただ、サンゴを置けなくなってきたので、近くまたレイアウトを改修しようかとは思っていますが。(;´`)
No title
こんばんわ。

釣りっすかー。

返しを潰してる画像で釣針が口に入るのか疑問でしたが、その仕掛けで釣り上げられた親方の大きさを見て納得。。

これでソメワケ姉ーさんも安心ですね。
No title
こ↑ん↓ばんはでござるー(-ω-)/

やはぁ,その手がありましたか(笑)>釣り

実はうちも新人の平べったい魚を見るとDVよろしく猛威を振るってくれる例のヒレナガハギを隔離したいと思っていたのですが,なんせあたまがいいらしくて超絶難航しておったところでして.

他の魚が食いついたりしないかドキドキですが,今度試してみようと思います.
態度がでかいわりにストレスに弱いやつだから,多分釣り上げたら1週間くらいは白点まみれになりそうですが(ぉぃ

こいつだけは何度白点になってもきっちり復活するのでそこは心配してません.
>maaat さん
こんばんわ、maaat さんヽ( ´∀`)ノ

安保法制も山場を迎えましたね~。(*ノω・*)テヘ


>釣りっすかー。

ですです。


>返しを潰してる画像で釣針が口に入るのか疑問でしたが、その仕掛けで
>釣り上げられた親方の大きさを見て納得。。

おぉ!Σ( ̄□ ̄;) maaat さん釣りをする方なんですね。

実は、手持ちの仕掛けでは、この針が最小だったのですです。
コレ以下はタナゴ用とかですが、私基本、海釣り派ですゆえ。


>これでソメワケ姉ーさんも安心ですね。

・・・ならいいのですがね。
一応、やりことはやりましたが・・・

「+チックちび姉さん」が、「がっこうぐらしのめぐ姉」にならなきゃいいなーと思うばかりです。

いゃぁぁぁあああ~!
>えぴ兄さん殿
兄さん、こんばんわ!ヽ( ´∀`)ノ

>こ↑ん↓ばんはでござるー(-ω-)/

ござぁぁぁぁぁあ~る!ヽ( □∀□)ノ


>やはぁ,その手がありましたか(笑)

ええ、なにせ相手はおさすい一の智将でござるからなww。


>実はうちも新人の平べったい魚を見るとDVよろしく猛威を振るって
>くれる例のヒレナガハギを隔離したいと思っていたのですが,
>なんせあたまがいいらしくて超絶難航しておったところでして.

DV?wwwwwwwwwww
最低でござるなw

まだアンドレのほうがマシでござるなw

でも、あのヒレナガハギは・・・でかすぎますねw
おそらく「えぴ水槽一の智将」・・・・?。

>他の魚が食いついたりしないかドキドキですが,今度試してみようと思います.

他の魚が、食いそうになったら手で追い払うでござるよ。
あるいはMP3・・・(ry


>態度がでかいわりにストレスに弱いやつだから,多分釣り上げたら
>1週間くらいは白点まみれになりそうですが(ぉぃ

海水魚って、結構そういうタイプ多いですねw
態度がでかいわりにストレスに弱い・・・

あ、人間でもそうなのかもね?w


>こいつだけは何度白点になってもきっちり復活するのでそこは心配してません.

それは優秀ですね。
うちは白点がコワくてハギはいれられません。

うちの親方は「副会長(JK)」が監視しています。
最後の晩餐はバッタでなくカナブンです。
No title
あくあたん うぃす! 12たん(CV 妖怪執事

親方( ・´д・`)

底砂掘り返す魚は入れたくないよね

しかも攻撃的って( ・´д・`)


あまり攻撃的だと ソメワケが

干物ちっくヤッコさん になっちゃうよね(CV 田中あいみ


釣れた親方の出荷と一緒にヌシも出荷出来るといいよね(´・ω・`)w

>(ま)さん
(ま)たん こんばんわ。 妖怪執事たん。
もう帰国したんですか??


>底砂掘り返す魚は入れたくないよね
>しかも攻撃的って( ・´д・`)

砂の掘り返しは、頭痛のタネでしたが最近はその心配もなくなりました。

>あまり攻撃的だと ソメワケが
>干物ちっくヤッコさん になっちゃうよね(CV 田中あいみ

そうですねw。
ソメワケのみりん干・・・あまりうまそうに思えませんし。

秋刀魚の丸干しウメェw。

>釣れた親方の出荷と一緒にヌシも出荷出来るといいよね(´・ω・`)w

一応、その予定です。
最近、ヌシに驚いてくれる人もいなくなってきまして・・w。
なんせ、お一人様一度限りですからね。

でも、ヌシは元気ですよ。
今、ろ過槽のライブロックに潜んでいますが、出荷時に果たしてどのくらい成長したか楽しみです。
おはよーございます!
砂堀親方の捕獲お疲れ様でした笑
新人イジメもですが砂堀はかなり厄介ですね(´`:)
せっかくの底砂のバクテリアバランスも崩れてしまいそうです汗
ソメワケちっく姉さん入れたんですね(^^)
やはりあくあ12さんの水槽にはソメワケちっく姉さんいなきゃね(ゝω・)
>はわいさん
こんばんわ、はわいさんヽ( ´∀`)ノ

> 砂堀親方の捕獲お疲れ様でした笑

水槽内で辛酸をナメながら見ていると腹立たしいのですが、なんか捕獲すると気の毒な気もしてしまいます。

> 新人イジメもですが砂堀はかなり厄介ですね(´`:)

両方、かなりガマンしていたのですが・・・・
オスメスいるので、産卵まで・・・とか期待もしていたのですけどね。

> せっかくの底砂のバクテリアバランスも崩れてしまいそうです汗

そうなんですよね。
砂堀は本当にやめてほしいですね。

> ソメワケちっく姉さん入れたんですね(^^)
> やはりあくあ12さんの水槽にはソメワケちっく姉さんいなきゃね(ゝω・)

ですです。 今のところ白点は出ていませんがちょっと心配です。
餌付けは、もう少しで万全になりそうです。
今回のは比較的小型だからかもしれませんね。
前回、大型の個体は全くダメでした。

コメントの投稿

非公開コメント


カテゴリ
検索フォーム
アクセスランキング
最新コメント
月別アーカイブ
あくあLink
ReefRing Status
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
海水館さん
indexlogo_co.jpg
悪亜(あくあ)SHOP
悪亜(あくあ)商事(生体資金調達用)
動物・魚などの里親を募集してます。
ペットのおうち
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

サイドバー2下の追尾スペース
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。