「おさすい極秘事項」告白してみた。

アイコン泣き顔やふー知恵袋!?

最近、「逆アクセスランキング」で「YAHOO知恵袋」から
来る人がいるので、不思議に思ってクリックしたら・・・


「サンゴとイソギンチャクの共生」とかで、「おさすい」の
記事が引用されておった。

引用されるのは、全然かまわないのだけれど、
質問した人って「おさすい」参照して、
果たして参考になったんだろうか??(不安)


もちろん回答者は私ではないが・・・

なんか気になるよね。 (*ノω・*)テヘ




ところで、

人の悩みに興味などなく、また未知の人に悩みをWebで
相談しようと思ったことがない私は、普段「知恵袋」とか
見ないけど・・・


「知恵袋」で、海水水槽の質問があるなんて、
思いもしなかった。

なんかもっと、こぅドロドロ~っとした悩み
ばっかなのかと。


うーん、私は無縁だなぁ・・・ドロドロw



アイコンしくしく諸行無常の鐘が連打する?

昨年からミドリイシは1つとして溶けず、
さらに魚も死なない、我が「おさすい」。


とーとー私も、
『この道を極めてしまったか…』

もしかして…

モノホンの海すら越えてしまったのでわ?



…と、

もぅ、私の高笑いは止まりませんっ! 
ウェヒヒ! (cv:悠木 碧)



--------------
----------
-----

しかしそんな中、事件は突然やってきた。


なんと3月某日、ソメワケ死亡。

「あれ?」

そ、そんなバカな?
こ、この私に限ってそんなワケがっ!?


さらに、その数日後・・・


なんとチェルブ死亡!!?

このチェルブ、すでに数年を経て、すっかり
この水槽にもなじみ、前の晩まで絶好調。

水槽内における序列も高く、凶悪スズメも、
手を出さなければ自分からケンカもしない。

全く何の異常もなく泳ぎ回っていたとゆーのに、
朝起きたら横倒しになって既にコト切れてました。



「・・・はぁ???」



不思議なことに外傷はもちろん、まるで生きている
かのようなイロツヤで妙にキレイなご遺体。


「・・・・ハテ? なぜだ!?」


うーん、うーん、うーん…
ダメだ! いくら考えても原因がわーらん。

さらに、さらに、それから数日後。
今度はデバが3日連続で計5匹死亡。


これは、もぅ・・・
誰かに呪いをかけられたとしか思えん。

はよ「暦お兄ちゃん」に相談せねば。



それにしても…こんなこと、

とてもブログには書けやしない。


ぐぬぬ・・・・




そうだっ!隠蔽しよう!!そーしよう♪

このようなワケで今まで黙ってましたが、
前々回あたりの記事画像をみると、
ソメワケとチェルブは既にいません。




------------
-----
---

数日後


「Pinpo~n!」
・・・ん? 誰だ?


そこには、アル中 お仕事仲間の「T」氏。
そして、いつものように水槽を覗いている。


あくあ12 (ちっ! 間の悪い・・・)


このT氏…

かつて私が、この道にひきずりこもうとして、
なんとか水槽まで買わせたものの…

結局スズメダイで挫け、ミドリフグで妥協した人。
(現在、既に水槽は撤去したらしい。)



T氏 「ん? あの黄色と青のアレ(ソメワケ)は?」


アイコンぐぬぬ(…気づいたか) 
「・・・き、休暇とってマニラに行ってる。」


T氏 「あれ、オレンジ顔の(チェルブ)は?」


アイコン怒り (…ちっ!) 
「カリブに帰ったよっっ!! (#`Д´)ノ」


T氏 「なんだぁーしんじゃったの?


アイコン泣き顔 (うっせーな。) 
「ま、まぁ、そういうこともあるんだよ。
なんといっても、かいすいぎょはむずかしいからねっ!
みどりふぐよりも・・・」


T氏 「ふ~ん。 なんだ、キレイだったのに。」


アイコンまずい・・・ (・・・ぐぬぬ)
「・・・・かいすいぎょはむずかしぃから、
こーゆーことも、あ、あるんだよ。 はっはっ。」


T氏 「へぇ~? で、何で死んじゃったの?


アイコンしくしく(こっちが聞きてーよ! ミドリフグ野郎!)
「か・・か・・かいすいぎょは…むずかしいから…


T氏 「あれ?・・・カニ、これ生きてる?」


アイコンあせり(何いっ!?)
「いやぁぁぁぁぁぁぁ~~!!!!」



・・・・アロークラブ死亡。


もぅ死屍累々、白骨街道。
おさすい天国一転、地獄のイ○パール水槽に。

「お師匠(?)」としての威信と面目丸つぶれ。

なのはともかく…



------どーしてこーなった?-----



ともあれ、このような摩訶不思議な連続死亡事件を
経て、再び妙に巨大化したスズメダイしかいない
超☆殺風景な水槽になってしまったのよ。

160314側面から_co

またヤッコは入れたい。
入れたいけど、その前に・・・

この水槽に馴れきった、巨大凶悪スズメダイどもを
ナントカせねば。


こいつら必ず新入りを 集団リン いじめるから、
イマサラ幼魚の餌付けとか、もうね。

今、小型ヤッコなんか入れても、
生存率は限りなく低くそうだ。

かといって、

コイツらに対抗できるような、
大型のソメワケなんて、
なかなか餌付きやしない。

・・・・さぁ、こまったぞ?




そうだ! こんなときは「知恵袋」だ!

「わたしゎぁ、海水魚初心者のJKです♪
ヤッコが飼えません。(´>ω<;)エーン
原因も、ょくゎかりません。
新しぃ魚ぃれるとぉ~スズメダイがぁ超☆いじめてぇ、
こまってます。 どぅしたらぃぃですかぁ?」




とか、なんとか書いとけば・・・・



きっと、やらやさしい人が
必死に良い方法と原因をつき止めて、
この私に、親切に教えてくれるに違いないっ!!(確信)




…ウェヒヒ!!!!!
(cv:悠木 碧)





●しかし、こんなこと書いているやつの記事引用しちゃて…
マジ大丈夫だろーか?(困惑)




にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ


読んでくれてありがとう!応援してくれるとうれしいです

コメント

No title
あくあたん ちっす 12たん(CV うちのわんこ

魚のは何か病気?
でもカニはどーよ?ってなるし

酸欠ならカニもって気もするけどOFだしBP動かしていて酸欠になるぐらい
バクテリア増えたとすると主なんかもやられちゃうはずだし

硫化水素発生とかは? 硫化水素が底砂にたまったところを
何かが掘り返してとか

エクスプロージョン(´・Д・`)

ちょいと原因わかるまで新規導入しにくいですよね

No title
今日もポチポチっと。
アクア様おはようございます~( *´ω`)

う~ん、なぜ逝ってしまったのでしょうかね。
これといった原因が分かりませんですね。


で、これを知恵袋で相談すると、
なるべく費用を抑える事を成し遂げ、SPS飼育長期飼育こなしている下記のサイトをご参照ください。

ttp://aqua12sa.blog102.fc2.com/


ってなっちゃいますよ~!!ヽ(;´Д`)ノ
無限ループ!∞
初めまして〜
最近ちょこちょこblog拝見させてもらってます♪

水質の変化に強いスズメ達が平気でヤッコ落ちてるなら硫化水素の流出は可能性としてあるかなーと思います。
後はサーモかヒーターが一時的におかしくなって短時間で水温が急激に変化したとか?

海水魚やってると(淡水でもありますけど)原因不明の事態って結構ありますよねー^^;
おはようございます!

ありゃりゃ、チェル美さん逝ってしまわれましたか・・・・

特に外傷も無いようなら皆さんが仰る通り硫化水素なんですかねぇ・・・・

かといってこの季節、イロイロ弄るのは、めんどいし、生体に負担もなるからやりたく無いですもんねぇ・・・・

これ以上、犠牲者でなければ良いですね(つД`)ノ
No title
おはよーございます。

サンゴ好調なのにどうしたのでしょうね。。
硫化水素?疫病?
う~む。。。

僕も告白しますが、実は20cmキューブに入れたサンゴイソギン溶けちゃいました。。
ついでにトランペットコーラルも道連れとなりました。テヘ。。
トウアカクマノミは全く平気のようでしたけれど。。。

いそぎんはむずかしいからねっ!

しかし、スズメダイ系はやっぱ強いっすね。
>(ま)たん
(ま)たん、おはよーおはよーわんこたん(CV 悠木 碧

>魚のは何か病気?

ソメワケはともかく、チェルブは病気といっても、
そういう様子は一切なかったですね。

深夜から未明にかけて何かあった模様。


>でもカニはどーよ?ってなるし

カニは・・おそらく餓死ですね。
いくらやっても、極悪スズメがもぎ取って
クリルを盗っていくので、ちょっと元気が
なかったです・・・

ホワイトソックスなんか、もう8年目ですが、
元気ですし。


>酸欠ならカニもって気もするけどOFだし
>BP動かしていて酸欠になるぐらい
>バクテリア増えたとすると主なんかも
>やられちゃうはずだし

その他の生体は全部元気ですし、たぶん
酸欠ではないように思います。

>硫化水素発生とかは? 硫化水素が底砂に
>たまったところを
>何かが掘り返してとか

その可能性はなくはないですが、硫化水素で
死ぬと、もっと大きく口をあけた状態で
事切れているように思うんですよ。

チェルブはそういう異常もなくて、
本当に生きているかのようでした。


>エクスプロージョン(´・Д・`)

wwwやっぱ、これかな??

>ちょいと原因わかるまで新規導入しにくいですよね

ソメワケは調子がイマイチ。
背痩せしてましたが...

チェルブとデバが不可解です。
何か、最近魚が飼えなくなってきたなぁ??
>ピロさん。
ピロさん。、おはよーございます。

>う~ん、なぜ逝ってしまったのでしょうかね。
>これといった原因が分かりませんですね。

チェルブとデバ連続がマジわかりません・・・。

でもデバは昼間フラフラして、夜の消灯後~
翌朝死亡ってパターンで、チェルブも時間帯は
同じような感じです。


>で、これを知恵袋で相談すると、
>なるべく費用を抑える事を成し遂げ、
>SPS飼育長期飼育こなしている下記のサイトを
>ご参照ください。
>ttp://aqua12sa.blog102.fc2.com/

おお!ありがたし!ありがたし!ヽ( ´∀`)ノ


・・・・・見ましたが、あのブログ作者
狂ってますね。


>ってなっちゃいますよ~!!ヽ(;´Д`)ノ
>無限ループ!∞

やはり自分で解決するしかなさそーですねw
うぇひひ!
No title
あくあ先生

おはこんばんちわ。(*- -)(*_ _)

お魚死んじゃいましたか|ω・`)

海水魚は難しいですよね(震え声)
珊瑚も難しいし‥‥

正直、どうしたら良いモノか検討もつかないです

ココは‥‥そっと放置見守る手が一番かも( ̄-  ̄ )
>犬助さん
犬助さん、おはようございます。
初めまして。

初コメ、ありがとうございますヽ( ´∀`)ノ


>最近ちょこちょこblog拝見させてもらってます♪

そーなんですか。
ありがとうございます。


>水質の変化に強いスズメ達が平気でヤッコ落ちてる
>なら硫化水素の流出は可能性としてあるかなーと思います。
>後はサーモかヒーターが一時的におかしくなって
>短時間で水温が急激に変化したとか?


スズメダイについては、またデバが18匹、シリキは16匹
他、十数匹とW.Sなど多数は無事ですので・・・・。

硫化水素も、可能性はありますが、
正直なところ、ちょっと違うように思っています。


>海水魚やってると(淡水でもありますけど)
>原因不明の事態って結構ありますよねー^^;

特にヤッコの場合、数年ものがコロって逝く
ケースがチラホラありますからね。

原因は不明ですけど。

ただ、今回はデバも同じ時期に数匹逝ってしまった
ので、なんか他の原因があるのかもしれません。
>ムコタマさん
ムコタマさん、おはようございます。ヽ(゜∀゜)ノ

>ありゃりゃ、チェル美さん逝って
>しまわれましたか・・・・

しまわれました・・・(;´`)


>特に外傷も無いようなら皆さんが仰る通り
>硫化水素なんですかねぇ・・・・

うーん、可能性はありますけど、なんか硫化水素だと
もっと大口開けて苦しそうなんですよね。

チェルブやデバはそういうことが、ないので、
ちょっと「??」って感じです。


>かといってこの季節、イロイロ弄るのは、
>めんどいし、生体に負担もなるからやりたく
>無いですもんねぇ・・・・

そうですねー。

ともあれ、原因が特定できないので、対策も
立てられないのですけどね。


>これ以上、犠牲者でなければ良いですね(つД`)ノ >

ええ、でもカニ以降は犠牲者が0です。

それにしても、シリキは強いですね。
デバと比較すると生存率ハンパないです。

>maaat さん
maaat さん、おはよー、おはよーございます。
トンビは今日も元気でしょうかw?
・・・トンビ飼いたい。


>サンゴ好調なのにどうしたのでしょうね。。
>硫化水素?疫病?
>う~む。。。

うーん・・・いわゆる「ヤッコぽっくり病」ですかね?
白点なんかも全くないし、エラも異常ないんですよ。


>僕も告白しますが、実は20cmキューブに入れた
>サンゴイソギン溶けちゃいました。。

あらら・・・残念ですね。
でも20cmであそこまで飼えるテクがすごいですよ。

でも、何ででしょうね?

>ついでにトランペットコーラルも道連れとなりました。テヘ。。
>トウアカクマノミは全く平気のようでしたけれど。。。

テヘッってww

あの、トランペットも逝ってしまいましたか・・・
うーん、残念。

それにしてもトウアカ強ぇぇえ!


>いそぎんはむずかしいからねっ!

wwwww
そーそーいそぎんはむずかしいから…。


>しかし、スズメダイ系はやっぱ強いっすね。

シリキなんて25匹入れて、数年たつのに、
まだ18匹残っていますよ。
しかもあまり成長しない。

ただ、最近思うんですけどデバが体質的に弱い
というより、水槽内の序列によってストレスの
負荷が異なるため寿命が変化する・・・?

という気がするのですが、いかがでしょう?

>Chat Noir さん
Chat Noir さん先生、おはようございます。

庶民マリンアクア経済学シリーズ、
拝読しております<(_ _)>


>お魚死んじゃいましたか|ω・`)

ました。|ω;`)


>海水魚は難しいですよね(震え声)
>珊瑚も難しいし‥‥

そうですねー。

そもそも、海と水槽じゃ違って当たり前の
ような気もしますし・・・。

自然を再現なんて逝っても、まぁムリも
ありますよね。

奥が深いなぁ。


>ココは‥‥そっと放置見守る手が一番かも( ̄-  ̄ )

ですねー( ‘ ∀‘)

まぁ、原因がわからんので対策といっても、
どうにもならん次第でして。

でもその後は、一応、連鎖は止まりました。
カニはともかく、魚たちの死因は一体??
No title
あくあ先生

再び、おはこんばんちわ。(*- -)(*_ _)

庶民マリンアクアリウム経済学
立派な戒名をつけて頂き、有難うございます(*- -)(*_ _)
まぁ、あのブログはロクなこと書かないので、捨て置いて下さいませw
さて
限りなく自然に近くするのって難しいですし、納得のいく水景になってもそのうち物足りなさを感じたり、魚が死んじゃったり、珊瑚が溶けちゃったりとウチの水槽はイタチごっこに陥ってしまいました
なので
どこかで区切りを付けないといけないと感じたので、今は何もしない事にしてます

僕の私感近況を述べてしまいすみません(*_ _)

とりあえず
負の連鎖が終息したのは良かったですよねヾ(・ω・`)
原因がわからないのは仕方ないです
死んじゃった魚を解剖したら、原因って分かるものでしょうかね?
このあたりをネタに出来ればさかなクン以上になれるかも?

No title
私はよく知恵袋を見て世の中の不幸を観察しています
世の中には不幸が満ち溢れていて…って水槽にも不幸が!?><
これじゃ私はお魚にもなれません…
No title
こんばんは~(-ω-)/

おさすいもついに乱世ですか・・・
いや,実はうちもこの冬の入りあたりで同じように,「サンゴは平気で魚だけが連続してぱたぱたと死ぬ」現象に見舞われたことがありまして.
その時に疑ったのは「酸欠」と「硫化水素」でした.

うちの場合は
底砂の下に底面フィルターをしいていたので,ずっと使ってなかった引き込みパイプからホースつないで,底砂の下にある水を狙い撃ちで抜いてみたところものすごい臭いがしました.
それから局所的に水流が回ってないかも・・・と思ってポンプの方向を再調整,これでひとまず落ち着いた感じです.

確証はないまま,夜にLRの隙間に潜り込む連中が連続死してたあたりから思いついた対処だったのですがいかがでしょう?
ただしくれぐれも,底砂を「耕す」だけはヤバいのでお気を付けください.
あくまでも「毒抜き」を意識した要領で.
>Chat Noir さん
Chat Noir さん先生、こんばんわ。

>庶民マリンアクアリウム経済学
>立派な戒名をつけて頂き、有難うございます(*- -)(*_ _)

いつまでもあると思うな、親と金と水槽?
リアルな現実を追究されていますね。


>ウチの水槽はイタチごっこに陥ってしまいました

うちも、似たようなことを繰り返していますからね。
安定したといっても、この先どうなるか。


>どこかで区切りを付けないといけないと
>感じたので、今は何もしない事にしてます

そうなんですね?

そういう「見つめ直す時期」もあっていいかと思います。

>僕の私感近況を述べてしまいすみません(*_ _)

いえいえ。とんでもない(*_ _)

>負の連鎖が終息したのは良かったですよねヾ(・ω・`)
>原因がわからないのは仕方ないです

一応、あれからは何事もないですね。
何もしていませんけど…。

>死んじゃった魚を解剖したら、原因って分かるものでしょうかね?
>このあたりをネタに出来ればさかなクン以上になれるかも?

解剖っていってもなぁ・・・
あまり気はすすまないし、原因追及も私には
ムリかと思われます。

魚をさばくことならできますけどね。


>ダメ子さん
ダメ子っち、こんばんわ。<(_ _)>

>私はよく知恵袋を見て世の中の不幸を観察しています

・・・なるほど、そーゆー使い道もあるのかw
それにしても、いろいろな質問があるんですね、
アレ。

>世の中には不幸が満ち溢れていて…
>って水槽にも不幸が!?><
>これじゃ私はお魚にもなれません…

人間にも魚にも運とか、幸、不幸があるんでしょうね。
今回の一件が、運なのか私による人災なのかは
わかりませんが、たぶん後者?


>えぴ兄さん
えぴ兄さん、こんばんわ ( ‘ ∀‘)

>おさすいもついに乱世ですか・・・

まだ、岳人っぽいセリフですねw

>底砂の下にある水を狙い撃ちで抜いて
>みたところものすごい臭いがしました.

それは硫化水素発生ですかね?


>局所的に水流が回ってないかも・・・
>と思ってポンプの方向を再調整
>これでひとまず落ち着いた感じです.

落ち着いたのなら、対策が的を得て
いたのでしょうね。

安定してよかったですね。

…そういえば、
この水槽に換えたとき、プレナム層を作ろうかと、
ちょっと迷ったんですよ。

でも、やはり水槽内に意図的に嫌気層を作ると
いうのは外したときのリスクがでかすぎるので
やめました。


>確証はないまま,夜にLRの隙間に潜り込む連中が
>連続死してたあたりから思いついた対処だった
>のですがいかがでしょう?

デバやチェルブはサンゴや岩の隙間、
ネッタイやルリなんかは岩と砂の隙間で寝ています。

なので、もし硫化水素でしたら、後者の方が先に
逝くような気がしますが・・・??


>底砂を「耕す」だけはヤバいのでお気を付けください.
>あくまでも「毒抜き」を意識した要領で.

今、砂を敷いていますが、魚が多くて汚れも出るため、
月に1度くいらい毒抜きをしています。

意外とかなり汚れがでますねw

一部、「あくあの塔」の直下などはできませんけどね。

また、砂はパウダーではなくて、やや粗めですし、
深さも最深部で3~4cmですので・・・

もちろん硫化水素の発生が全くないとは言い切れ
ないのですが、今回のは何か他の原因があるような
気がするんですよねぇ…、うーむ。

No title
あくあたんこんにちは。

謎の大量殺魚事件・・・。あるある。
うちは、前回の水槽交換のときに、
1ヶ月くらいしていきなり、ニセモチノウオ以外全て
天に召されました。

長く飼ったクマノミやデバも・・・。
うちの原因はおそらく新しく入れたニシキ(のせいにしてる)

最近、新しいお魚何しようかな~とネットで旅をしてたのですが
3年飼ったヤッコたんがお亡くなりに・・・とか
いきなり死んじゃうっていうのを良く見ました。

今回の場合は、他の魚も道連れになっているんで
原因はあるのかもしれないんですけど
お魚の死亡理由ってなかなかみつからないですよね。
硝酸塩とかみたいに数値化できれば納得も出来るんですけど

水換えもしてるしメンテもしてるのに何でなの!!!
ksが!っていう時結構あります。

スズメダイ水槽←
オソロイですねwwwww

No title
こんばんは~(-ω-)/ゴザル

そのほかの死亡原因ですが,毒性生物とかはどうです?
ナマコの毒とか毒性のコケとか・・・

考えだしたらいろいろありすぎてわかりませんねぇ・・・.(´・ω・`)
>kittyさん
kittyさん、こんばんわ( ‘ ∀‘)

>謎の大量殺魚事件・・・。あるある。
>うちは、前回の水槽交換のときに、
>1ヶ月くらいしていきなり、ニセモチノウオ以外全て
>天に召されました。

うちも水槽交換のときは、かなり犠牲を
出してしまいました。

それに、どうしても交換後しばらくは不安定
ですからね。

>長く飼ったクマノミやデバも・・・。
>うちの原因はおそらく新しく入れたニシキ(のせいにしてる)

ニシキが虐めたんですか?

ともあれ、長く飼った個体が逝くと
なんか悲しいですよね。

>最近、新しいお魚何しようかな~とネットで旅をしてたのですが
>3年飼ったヤッコたんがお亡くなりに・・・とか
>いきなり死んじゃうっていうのを良く見ました。

たぶんチェルブは、ヤッコに「あるある」といわれる
ぼっくり病みたいなイメージです。

ソメワケはかなり痩せてしまっていたので、
抵抗力が落ちた、デバはわかりませんが。


>お魚の死亡理由ってなかなかみつからないですよね。
>硝酸塩とかみたいに数値化できれば納得も出来るんですけど

そうですね。
特定は、なかなか難しいですね。


>水換えもしてるしメンテもしてるのに何でなの!!!
>ksが!っていう時結構あります。

www
うちも、どーやらモノホンの海は越えて
いなかった模様w


>スズメダイ水槽←
>オソロイですねwwwww

ズズメダイ、いいですよねw
強いし、餌付きもいいし。

そうか・・・無理して、弱い魚を飼わなければ
いいんですよ!

はっはっは!
>えぴ兄さん殿
えぴ兄さん殿、こんばんわ~( ‘ ∀‘)ゴザル

>そのほかの死亡原因ですが,毒性生物とかはどうです?
>ナマコの毒とか毒性のコケとか・・・

ナマコは生きてますよ( ‘ ∀‘)
毒性のコケ・・・?ですか。

喰うと死ぬようなコケってあるんですかね?
まさか、ライブロックの陰に毒キノコでも
こっそり生えていたか!?

・・・そうか! それだ!!Σ( ̄□ ̄;)

>考えだしたらいろいろありすぎて
>わかりませんねぇ・・・.(´・ω・`)

ですね~(;´`)。

ちょっと一つ心当たりがあるんですけど・・・
それ含めて、次回以降に、あれこれ書いてみます。



・・・・でも、きっと原因は毒キノコでござるよ!w
No title
エクスプロージョン!!!!(CV わんこ


2期!!!!!!!!!!!!!


これだけ言いにきましたw

No title
こんばんはー!!

いろんな方のブログ見てると原因不明ってあるあるですよねぇ~


目に見えない変化があると、ぜひ機械測定してみたいですよねぇ~
水質を。(笑)
>(ま)さん
(ま)さん、こんばんわ、わんこたん

>エクスプロージョン!!!!(CV わんこ
>2期!!!!!!!!!!!!!
>これだけ言いにきましたw


なんか、ソッコー決まりましたね。
円盤数よかったんでしょうか?

今期のダークホースだったとかw


ナイス爆裂!!( ‘ ∀‘)b
>そーすけさん
そーすけさん、こんばんわヽ(゜∀゜)ノ

>
> いろんな方のブログ見てると原因不明ってあるあるですよねぇ~
> 目に見えない変化があると、ぜひ機械測定してみたいですよねぇ~
> 水質を。(笑)

なにか原因はあったのでしょうけど、
どうも、よくわかりませんでした。

特に何もしていないけど、アレからは
ピタリとなにも起きていません。

他の数十匹の魚がなんともないので
水質は問題ないかと思いますが・・・

コメントの投稿

非公開コメント


カテゴリ
検索フォーム
アクセスランキング
最新コメント
月別アーカイブ
あくあLink
ReefRing Status
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
海水館さん
indexlogo_co.jpg
悪亜(あくあ)SHOP
悪亜(あくあ)商事(生体資金調達用)
動物・魚などの里親を募集してます。
ペットのおうち
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

サイドバー2下の追尾スペース