スポンサーサイト

読んでくれてありがとう!応援してくれるとうれしいです

ハナビラクマノミとシライト入れてみた

こんばんわ。

ヤッコが突然死して、主役不在の我が「おさすい」。

その後継者選びだが……
どうにも入れたい魚がない。



なにせ、巨大化&凶悪化したスズメダイの群れに
突っ込むとなると、小型ヤッコじゃあまりにキケン。

そこで、候補になったのは、
「イナズマヤッコ」 「ホシソラヤッコ」
「タテジマキンチャクダイ」の3種。

しかし、イナズマはどうしてもというほどではないし、
タテキンは華やかでイイが、やや巨大すぎる。

そんなワケでホシゾラを「本命」にしていたのだが、
コレ、動画サイトで見たら確かにキレイなんだけど、
イマイチ主役というには、渋すぎる気がした。


決め手にかける_co

・・・・で、考えたんだけどね、

要は、スズメダイの攻撃を防げればいいわけで、
その術は、別に身体の大きさだけとは限らない。




・・・・そう、例えばイソギンチャクとか。

そういや以前、maaatさんのイソギン水槽をみて、
「久々にクマノミもいいなぁ」と思っていたし。


さて…

まずはイソギン選びだが、移動と増殖しまくる
サンゴイソギンは以前懲りているからパス。



こんなふうに、トコロかまわずフリーダムに移動してたからね。(過去画像)
サンゴイソギン逃走経路

ここはやっぱり比較的移動も少なく、
私の好きなシライトで。


次にクマノミだが…

カクレクマノミはシライトにはなかなか入らないし、
並クマは巨大化して、砂を”エクスプロージョン”
するから絶対パス。


ここは、「ハナビラクマノミ」
しか、ないのでは…??


そこで、チャームを覗いてみると・・・
なんと!

「ハナビラクマノミ(2匹)+シライトセット」が、特売!?

セールに弱い_compressed

ええ、もちろん0.5秒でカートに突っ込みましたとも。



ん?…そーいや、
「この低栄養塩な水槽でイソギン大丈夫か?」

と、押した後に気づいたが、
…その疑念は脳の片隅に押しやることにしたのだった。



アイコンぐぬぬ3月26日 クマノミ迷子になる?

この日の午前中に到着したクマノミご一行。
早速イソギンとクマノミを水槽に入れたのだが、
ここで予想外のことが・・・・

最初に、光が強めな「あくあの塔」中央付近に置いた
シライトイソギンチャクだが、ここは、水流が強すぎて、
水槽内をゴロゴロと周回してしまい、お話にならない。

…まるで洗濯機w


そこで、ポンプを1台停め、水槽左側の水流が一番弱い
(光も弱い)ところに配置。

クマノミとイソギン配置_co

このため、一部左側の島のレイアウトを変更したが、
このせいで後日、一騒動起きることになる。


一方、ハナビラクマノミたちはというと…

なぜか、イソギンとは逆の水槽の右側に来てしまい、
左側に移動しようとすると、他のスズメダイから
一斉攻撃を受けている。


・・・・うわ。 やべぇ (;´△`)


しかし、広い海の中で、クマノミがイソギンに入って
いるということは、それなりの探知能力が備わってるはず。

「そのうち、クマノミの本能でイソギンにたどり着いて
くれるだろう(?)」


…と、勝手に、期待するしかない。

極めてよろしくない事態だが、こんなときは照明を
落としてしまうに限る。



アイコンえへへクマノミご一行様、その後

翌朝、心配しながら水槽を覗いてみると・・・

クマノミご一行様は、他の魚が寝静まった夜間に、
しっかりイソギンに、たどり着いていたのだった。


おはよー、おはよー♪
ハナビラとシライトイソギン_co


アイコンあせりアイコン黒いの_compressedおお!! すっげーぜ! 本能っ!!!!

この光景をみて、マジ感動。
そして心からホッとしたあくあ12なのでした。

●つづくっ!


にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ


読んでくれてありがとう!応援してくれるとうれしいです

コメント

No title
おはよーございます。

あくあさんもcharmシライト入れてましたかーw
僕も週末お迎えしましたよ。
桃色のハナビラも可愛いですね。

イソギンに入るクマノミは見てて癒されますよね。

昔ハナビラ飼ってましたけど、割と大人しいイメージでした。
なので爆裂魔法は撃たれないかと。たぶん。。
No title
あくあ先生

おはこんばんちわ。(*- -)(*_ _)

主役級のお魚が居なくなると、物足りなさを感じる‥‥
わかります( ̄-  ̄ )

‥‥で、
クマノミとイソギンチャクに‥‥

わかります、その気持ち( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン
やはり、共生関係のある生体は見てて楽しいですもんね(๑´ㅂ`๑)

しかし、クマノミのイソギンチャク探知能力は面白いです
ウチもイソギンチャクのお陰で魚同士のバトルは回避出来ました
イソギンチャクが死んじゃった後も、何とか酷いバトルにならずに済んでます
コレでイジメられずに済むので一安心ですね
>maaat さん
maaat さん、おはよーございます。

>あくあさんもcharmシライト入れてましたかーw
>僕も週末お迎えしましたよ。

おお!さすがですな( ‘ ∀‘)

なんか週末さむかったせいか、イソギンの
調子がイマイチ・・・
(開封前に袋が濁ってた・・)

水槽に入れたら何か吐いてました。

おいおい・・・大丈夫かなコレw?

>桃色のハナビラも可愛いですね。

初めて飼う種類ですが、上品でいい感じです。

でも、この2匹に、このシライトは小さすぎる
かもしれません。

>イソギンに入るクマノミは見てて癒されますよね。

やっぱ最高ですね。( ‘ ∀‘)

ミドリイシもいいですが、動きがないですから、
やっぱりいいです。こういうの。


>昔ハナビラ飼ってましたけど、割と大人しいイメージでした。
>なので爆裂魔法は撃たれないかと。たぶん。。

エクスプロージョンはマジかんべんw

なんかシライトの調子がイマイチだし、
窮屈そうなのでもう1つシライト
用意しようかなと・・・(;´`)
>Chat Noir さん
Chat Noir さん先生
おはようございます。<(_ _)>

>主役級のお魚が居なくなると、
>物足りなさを感じる‥‥わかります( ̄-  ̄ )

スズメだけですとなんか飽きるんですよね。
なんか華がないんですよね・・・。

>‥‥で、
>クマノミとイソギンチャクに‥‥
>わかります、その気持ち( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン
>やはり、共生関係のある生体は見てて楽しいですもんね(๑´ㅂ`๑)

ええ、キイロサンゴハゼとSPSもいいですが、
やはり共生といったらコレですね。

ハナビラは初めて飼う種類ですが、なんとか
維持したいところです。
ただ、低栄養塩水槽なのでイソギンが心配です。

気休めにビタミン添加してます。


>しかし、クマノミのイソギンチャク探知能力は面白いです

広い海の中でイソギンに入っているんで、
たぶん大丈夫だと思っていましたが、
やはり発見してくれました。
心配だったのでうれしかったですね。

夜間なので、視覚頼みではないと思われ。

>ウチもイソギンチャクのお陰で魚同士のバトルは回避出来ました

やはりそうでしたか。
イソギンないと、この2匹は消えましたねw
すごいですよ古強者の排除運動w

>イソギンチャクが死んじゃった後も、何とか酷いバトルにならずに
>済んでます
>コレでイジメられずに済むので一安心ですね

やはり、最初の数日が勝負なんですよね。

数日たてば、違う種類ならなんとかなるかと
思いますし。

次回書きますけど、
この場所はシリキの縄張りに入っているんで
攻撃がすごいですけど、イソギンのおかげで
なんとか凌いでいますので、致命的なストレスには
なっていないようです。
こんにちは!

おぉ〜 クマノミにイソギンチャクだ〜
この組み合わせって鉄板ですよね!
来客受けもめちゃくちゃ良いし(^^;;

ウチは残念ながらハタゴ様がお亡くなりなったので、どうしようかと悩みましたが、ハナガタサンゴとスターポリプをモフモフしだしたんでひとまず様子見です。
連結水槽のカクレクマノミは、何故かオオバナサンゴをソファ代わりにしています(^^;;


シライトなんとか踏ん張ってくれると良いですね!

No title
あくあ12さん、こんちわー


シライト&ハナビラとはまた黄金な組み合わせですね。

私も昔に入れようとしたのですが、
そのときのチャームさんは売り切れてて買えませんでした(-.-)


今の私の水槽も、
キイロハギさんが旅立ってから主役級が不在ですので、
何か入れたいですなー。

でも
ハナビラ入れたら、
先住カクレと大喧嘩するでしょうし。。。


シライト&ハナビラの続報楽しみにしてます(^-^)
No title
イソギンの中はふかふか快適そうですね
私もイソギンの中のクマノミになりたい
でも方向音痴だから見つけられないかも…
No title
あくあたん エクスプロージョン! (CV うちのわんこ

最近シアノと戦ってるよ( ・´д・`) シアノがエクスプロージョンして
大変だ(´・ω・`)


主役が居なくても全部脇役でいいじゃない 「わんこ」


ってチャームのセールに引っかかった人がここに!!!
よく見ないと文字だけ赤って事もあるから注意しないとねw

最近うちはチャームではわんこ用品しか買ってないよ


低栄養塩でダメなら餌をドバドバすればいいじゃない 「わんこ」


左側の島の何かやっちゃったのは次回のお楽しみですね( ・´д・`)w


それにしてもイソギンまでたどり着く能力凄いよね


きっと巨大化したカーリーでもいけそうな気がする~ 「天津わんこ」



うちは主役になるはずの機材がまだ発売開始しないのでネタが無くて
困ってるよ( ・´д・`)


>ムコタマさん
こんあbんわ。ムコタマさんさん。


>この組み合わせって鉄板ですよね!

何年やっても、この魅力は褪せませんね。

>来客受けもめちゃくちゃ良いし(^^;;

そうそう、結局ミドリイシよかコレですねw
カタギの(?)衆は、みんなそうおっしゃいますw

>ウチは残念ながらハタゴ様がお亡くなりなったので
>どうしようかと悩みましたが、


ハタゴというか・・・
イソギンは突然死多いですよね??

私は、ハタゴは色や形があまり好みではないので、
1度しか入れたことないですが・・・

>ハナガタサンゴとスターポリプをモフモフしだし
>たんでひとまず様子見です。

ナガレハナやウミキノコ、トランペットに
入ったカクレは過去にいましたね。

スタポは、あまりみたことないですが。
でも入る可能性もあるかもです。

うまくモフッてくれるといいですね。


>連結水槽のカクレクマノミは、何故かオオバナ
>サンゴをソファ代わりにしています(^^;;

おお!そうなんですか。

オオバナに入るケースも今まできいたことなかった
ですけど、入るんですね?ヽ(゜∀゜)ノ

>シライトなんとか踏ん張ってくれると良いですね!


・・・正直自信ないw。(小声)

なんか、すでにぐんにゃりしてますし、吸盤
引っ付かないし・・・。

口からなんか吐いてるしww

・・・・なんか危険な感じがします。
ひぃぃ。
>NaCさん
NaCさん、どもどもこんばんわ。

>シライト&ハナビラとはまた黄金な組み合わせですね。

ハナビラは今まで買ったことないですけど、
繊細な美しさがありますね。
なんかシンプルだけど目立ちます。

>そのときのチャームさんは売り切れてて
>買えませんでした(-.-)

そうそう、ハナビラって入荷少ないんですかね?
カクレはいつもいるんですけどね?

>キイロハギさんが旅立ってから主役級が不在ですので、
>何か入れたいですなー。

ああいう黄色は、とても目立つので消えると
寂しいですよね。

キイロハギ私も好きなんですけど、どうもハギは
白点のイメージが強くて、あまり入れないんですよね。


>ハナビラ入れたら、
>先住カクレと大喧嘩するでしょうし。。。

そうですね・・・。
たぶん、かなりやられるでしょうね。

うちも、シリキの攻撃がぱねぇwww
イソギンなければ、あの世行きでしたね。
これ。


>シライト&ハナビラの続報楽しみにしてます(^-^)

いろいろありましたよ。
まぁ、ハナビラたちにとっては試練なわけですが。

・・・・彼らには悪いけど、ネタにはしやすい
ですがね。
>ダメ子さん
こんばんわ、ダメ子っち。

>イソギンの中はふかふか快適そうですね

見ていて、そんな感じしますよね。
なんか、常に「もふもふ」やってます。

>私もイソギンの中のクマノミになりたい

やっぱり気持ちよさ気ですよ。

ダメ子とダメ美という名前にしたいけど、
この2匹、それほど仲がよくない模様www

>でも方向音痴だから見つけられないかも…

同じく!

何度迷子になったことか・・・ORZ

でもね、
脳内で方向わかる方が変だと思うのです!

・・・・私にはさっぱりわかりません。
>(ま)さん
(ま)たん・・・・・・・すぅぅぅ~

エクスプロォォォォォ~~~ジョンッッ!(絶叫)
(CV あくあ12

・・・・90点。

ヽ( ´∀`)人(゜∀゜)ノばっくれつ、ばっくれつ♪


>最近シアノと戦ってるよ( ・´д・`)
>シアノがエクスプロージョンして大変だ(´・ω・`)

それはそれは・・・(;´`)

ウチも水槽換えてから1年くらいは赤いのが、時々
砂にべったりしてましたが。
(水質は特に悪くないのに)

そのうち、自然に消えるかと思われますが、
消えない場合は・・・「えくすp・・・(ry

あ、それからうち地味にカーリー増えてて鬱。


>主役が居なくても全部脇役でいいじゃない 「わんこ」

え~(;´`)、でも・・でも。

120の60×60でスズメしかいないって
やっぱ侘びしいじゃないですか・・・・

>ってチャームのセールに引っかかった人がここに!!!
>よく見ないと文字だけ赤って事もあるから注意しないとねw

0.5秒で、あっさりと罠にかかりましたwww(*ノω・*)テヘ


>最近うちはチャームではわんこ用品しか買ってないよ

そうなんですか。
わんこ用品もお安いのでしょうか?


>低栄養塩でダメなら餌をドバドバすればいいじゃない 「わんこ」

wwwまぁ、そりゃそーだ!ヽ( ´∀`)ノ

・・てか、BP少し調整しようかとも
思ったんですけどね。

でもなぁ、なんかSPSも気になるし・・・
変にバランス崩れてオカシクなっても・・
とか、なんとか言いながら、結局、なにもしてません。

どっちにも中途半端な数字なのかもしれませんねw


>左側の島の何かやっちゃったのは次回のお楽しみですね( ・´д・`)w

・・・やっちゃいましたね。

もうねシリキ組が、大激怒してましてね。
今、地上げ屋みたいな感じになってますよ。


>それにしてもイソギンまでたどり着く能力凄いよね

あれにはちょっと感心しましたね。

もっとも海と較べて120cmなんて離れている
うちには入らないのでしょうけど。


>きっと巨大化したカーリーでもいけそうな気がする~
> 「天津わんこ」


あると思いますw

そういや、ああいうイソギンいますよね?
たしかクマノミは入らない種類だと思いましたが・・・
あー、名前が出てこんわ。

実際カーリーに入った例ってないのでしょうか??


>うちは主役になるはずの機材がまだ発売開始
>しないのでネタが無くて困ってるよ( ・´д・`)

現状の、日常のメンテとか書いてくれたら参考に
なると思うのですが・・?

まぁ、その新兵器の登場を待ってから本格化と
いうことですね?


あと、わんこもいいですけど、
個人的には、最近伊蔵の出番が少なくなり、
その後、どうなっているか心配で…
夜しか眠れませんわ。
(CV:高宮なすの)

やっぱりクマノミとイソギンチャクは鉄板ですよね~♪
クマノミってイソギンレーダーあるのかな?
ホントにありそうですね(^^)
>はわいさん
こんばんわ、はわいさんヽ(゜∀゜)ノ

>やっぱりクマノミとイソギンチャクは鉄板ですよね~♪

ですね。
やはりいいものです。

ハナビラは初めて入れましたが、透明感のある
ピンクが上品できれいだと思います。

>クマノミってイソギンレーダーあるのかな?
>ホントにありそうですね(^^)

海の中は広いですが、
野生のクマノミはほとんどイソギンで生活
していることからして、やはりレーダーは
あるのではないでしょうか?

ほとんどは、家族で住んでいるみたいですけどね?

あと、別にどのイソギンでもいいのか、
あるいは一度決めた住まいへの帰巣本能や執着
みたいなものがあるのか…?
という点が疑問です。
No title
あくあ様。12様。おはようございます( *´ω`)
安定の出遅れです。ぼくです!


「ガ~ラガラジンジン イソギンンギン♪」
カバくんのキャラ訴訟も終えたようで、一安心していまs・・・。



イソギン・・・チャク・・だと・・・



さて。

ハナビラクマノミたんかわゆす。( *´ω`)
おはよー。って、言ってるw
このイソギンチャク+クマノミの組み合わせは、萌え度120%です。
狙い通りに、主役級の役者。


「ライブロッグを移動した一悶着」
が、このままでは無事に収まらない雰囲気を感じますが。



何かの事件の際には、また迷探偵が謎を紐解きますからご安心ください!(。´ω`。)
>ピロさん。
ピロさん。こんばんわ。

>安定の出遅れです。ぼくです!

返事も遅れてるから心配ないよヽ(゜∀゜)ノ
なんだか今週はばたばたしてまして、
すいません。


>「ガ~ラガラジンジン イソギンンギン♪」
>カバくんのキャラ訴訟も終えたようで、一安心していまs・・・。

・・・??ん
訴訟?何のことかな??


>イソギン・・・チャク・・だと・・・

そう、イソギンです。
うひうひ。


>ハナビラクマノミたんかわゆす。( *´ω`)
>おはよー。って、言ってるw

ハナビラは初めてですけど、桜色と白いラインが
キレイで、とても気に逝っています。

>このイソギンチャク+クマノミの組み合わせは、
>萌え度120%です。
>狙い通りに、主役級の役者。

やっぱり水槽にイソギンとクマノミ・・・
王道ですね。
水槽が華や化になりました。


>「ライブロッグを移動した一悶着」
>が、このままでは無事に収まらない雰囲気を感じますが。

終わらないんですよw
熾烈な戦いと試練がクマノミたちを襲います。


>何かの事件の際には、また迷探偵が
>謎を紐解きますからご安心ください!(。´ω`。)

迷探偵ww
ミルキィホームズならぬ
ピロキィホームズと呼ばせていただきます。
No title
こんにちはー( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

シライト綺麗でいいですよね(´∀`)

水流って結構難しいですよね。
全体に流れるようにーってやっていくうちに
1箇所凄い当たる・・・。サンゴ吹っ飛んでるORめくれてる

アカン・・・ってやってるうちに素敵じゃないレイアウトの出来上がり←


あくあたんみたいに塔が作りたいのにまだまだでござる(。・ω・)

P.S マクロスデルタの「いけないボーダーライン」っていう曲結構お気に入りなので聴いてみてくださー
No title
kittyさん、こんにちわーヽ(゜∀゜)ノウェーヘッヘッ!!

>シライト綺麗でいいですよね(´∀`)

やっぱあの白い触手がいいのですが・・・

さらなるGへと、イソギン溶けるー

逝っちゃうかもねwww

>水流って結構難しいですよね。
>全体に流れるようにーってやっていくうちに
>1箇所凄い当たる・・・。サンゴ吹っ飛んでるORめくれてる

水流は、私もアレコレ試行錯誤しながら、
今のスタイルになりました。

立体的、全体的に流れるようにするには、なかなか
難しいですよね。

難易度G?


>アカン・・・ってやってるうちに素敵じゃないレイアウトの出来上がり←
>あくあたんみたいに塔が作りたいのにまだまだでござる(。・ω・)


うちも何度崩れたことかww
うちは速乾セメントですけど、最近レイアウト用の
いい接着剤(ウォータージェル)が出たみたいですね。
海水館のボンドも使いやすいですよ。

>P.S マクロスデルタの「いけないボーダーライン」
>っていう曲結構お気に入りなので聴いてみてくださー

・・・もうお気付かもしれませんが、
聞いてみたです。

おぉ~これいいですね!!
BGMに採用しますた。
さんくす。ヽ( ´∀`)ノ

コメントの投稿

非公開コメント


カテゴリ
検索フォーム
アクセスランキング
最新コメント
月別アーカイブ
あくあLink
ReefRing Status
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
海水館さん
indexlogo_co.jpg
悪亜(あくあ)SHOP
悪亜(あくあ)商事(生体資金調達用)
動物・魚などの里親を募集してます。
ペットのおうち
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

サイドバー2下の追尾スペース
