コゲチャイロイシ→ミドリイシ?

サンゴイソギンチャクのことばかり書いてても仕方ないので、
本題のサンゴやら魚やらのことも書きたいのですが………

書くことありません…orz

しかし、つまらないことですが気づいたことがひとつ。
夜間照明にブルーLEDを使っている方は多いかと思いますが、最近、この照明下でみると、
あの見事なコゲチャイロイシが少しグリーンにみえるようになってきたんですね。
(照明はグラクリ21w&Grassy LeDio 27ホワイトがメインに当たっている場所)

これ。(画像左側のほう。暗いので明るさ補正)

夜間111005
うーん、やっぱ画像だと見事に全然わかりませんな。(^◇^;)

昼間見る限りでは、まったくもって見事なチャイロのままなんですが、これってそのうち色が変わる
(揚がる)という前兆
かなんかなのでしょうか?
右のはスギ系ですが、最近トゲチョウがちょっかい出さなくなったのでポリプが出てきました。
意外とSPSならトゲチョウは大丈夫みたいですね。
おすすめはしませんが。
読んでくれてありがとう!応援してくれるとうれしいです

コメント

No title
グリーンに揚がるかもしれませんね。
ホンマのチャイロイシはいつ見てもチャイロですから。
うちのもスギが先端だけブルーだったのがボディもブルーっぽくなってきました。
あと、ツツミドリイシがパープルっぽく。

色揚げは良くわかりませんけど、UVを吸収あるいは反射して揚がるのとか、ブルーランプに反応する蛍光色とか、難しいみたいです。
私はさっぱりですww
ひさ坊さん
こんにちは。
昼間は全然わかりませんけど、ブルー照明にすると、だいぶグリーンに反応して
きたような感じです。
例の「グローブウスコモン」なんかはそのままですので「化ける素質を秘めている」のと、
「そうでないのもいる」ってことでしょうか?
そうですか…「やればできる子」だったんですんね(^^)。
ひさ坊さんとこも、どんどん化けているようですね。改造LED効果期待してます。

コメントの投稿

非公開コメント


カテゴリ
検索フォーム
アクセスランキング
最新コメント
月別アーカイブ
あくあLink
ReefRing Status
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
海水館さん
indexlogo_co.jpg
悪亜(あくあ)SHOP
悪亜(あくあ)商事(生体資金調達用)
動物・魚などの里親を募集してます。
ペットのおうち
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

サイドバー2下の追尾スペース