スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
読んでくれてありがとう!応援してくれるとうれしいです

スクーターブレニー

今まで、書こうと思いながらも紹介していなかった魚がおります。
動き回るイソギンの件や岩の崩落事件などで、ついつい書きそびれ機会がなかったんですが、昔から好きな魚です。

スクーターブレニー
111019 スクーター
なんといってもその動きと、機関車のように頭部から煙?を出すのがいいです。
ウチの水槽をのぞく人たちからも「おもしろい」「かわいい」など、意外となかなか高評価です。
そこで、調子に乗って追加したのがコレ。(うまく撮れませんでした。目がチカチカする)

レッドスクーター
111019 RED
二匹とも、砂浜部分や岩組みの中をチョロチョロしながら、常に動き回っています。
エサは何を食べているのかよくわかりませんが、砂に口を突っ込んでは、頭部から煙を出すように余計な砂や汚れ
などを吐き出しているので微生物を食べているのでしょう。

たまに両者が出会うとヒレを広げて威嚇したりしますが、ケンカというケンカはしません。
また、なぜか威嚇した後は仲良く二匹並んで移動したりしており…仲が良いのかイマイチよくわかりません。

いわゆる「ツンデレ」ってやつでしょうか?
middle_1211268346.jpg
あるいは威嚇ではなく、ラブコールなのかもしれませんが…??

それから、砂地を移動する彼らのエサが増えるかも…と思ってコサボテングサをプレゼント。
1株しか売っていなかったんで、あまり意味がないような気がしますが…順次増やす予定です。

コサボテン草
サボテン草
読んでくれてありがとう!応援してくれるとうれしいです

コメント

No title
スクーターって頭から煙吐くんですか!?
こういうサブキャラがうちでは維持できないんです(>_<)

ツンデレ・・・されたい・・・
No title
こんにちは~
レッドスクーター 可愛いですよね。
サボテングサのプレゼント お優しいですね。
家も過去2回ほど飼育しました。最初の夜が明けた時姿が見えずに
ドキッとしたのがいつまでも記憶にあります。
砂の中で眼だけを見つけた時は嬉しかった~(笑)

後先になってしまいましたが、ライブロックの組み方お教えていただきまして
ありがとうございました。
お店に行った時には枝状の物を物色しています。
Aqua012
>ひさ坊さん
こんにちは。
何を食べているのかイマイチわからないのですが、ベントスハゼのように、
砂をつついてエラから不要なものを吐き出し、それが上に向かって吹くので機関車
みたいな感じです。

ただベントスハゼと違って岩組みにもひっついては、何かをあさっています。
私も何度か飼ってますが、いつのまにか消えてたりしてたしかに意外と難しい部類かも
しれませんね。

最後に…ツンデレ最高です(笑)

>keiさん
こんにちは~。
サボテン草は水槽内で成長しやすく、けっこう丈夫なので、砂場の一角をサボテン林に
しようかと思っています。
他の海藻と異なり、突然溶けて水を汚したり、成長しすぎたりしないですからね。

できればここにアミエビやヨコエビなんかをワラワラさせて、ヨウジウオに
再チャレンジ…できればいいなぁ。

そうそう!スクーター夜は目だけ出して寝るんですよね!
とにかく習性がおもろいです。

LRの組み方を教えるなんてとんでもないです><
ぜひ私に、「崩れないLRの組み方」教えてください(笑)
No title
はじめまして!
カクレモモジリと申します。
スクーターブレニー面白そうですねぇ。
見てみたいです。
よかったらリンクお願いします。
カクレモモジリさん
こんばんわ。
ご訪問いただきありがとうございます。
リンク貼らせていただきますね。
これからもよろしくお願いいたします。
サボテン草だっ!
こんにちわ~

チョットサボテン草に反応しちゃいますね

サボテン草好きで何度か導入したんですけど

毎回白色化してダメになっちゃうんです。。。

何かポイントあるんでしょうか?

ゼヒ教えてくださいませ!!!
梅人さん
梅人さん、こんばんは。

コサボテン成長早いですよ。毎日みてても成長を感じるくらいです。
結構、地味に気に入ってます(^o^)

コサボテンは砂地に植えますが、ウチの水槽は高さが60cmあるので、
Grassy LeDio 27wのホワイト光が当たる場所に植えています。
あと、コケが付きやすいので水流がよく当たる(少したなびくくらいの強さ)
ようにしています。
「比較的飼育が容易」とはあるものの、数ヶ月前に私もヒロハサボテン溶かしました。
このときは、ヤッコやナンヨウハギもいたため、若芽を食いまくられてしまい、
いじけてしまったことも原因かと思います。

強めの光と適度な水流でいけると思います。
ぜひ、サボテン仲間に!(笑)

コメントの投稿

非公開コメント


カテゴリ
検索フォーム
アクセスランキング
最新コメント
月別アーカイブ
あくあLink
ReefRing Status
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
海水館さん
indexlogo_co.jpg
悪亜(あくあ)SHOP
悪亜(あくあ)商事(生体資金調達用)
動物・魚などの里親を募集してます。
ペットのおうち
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

サイドバー2下の追尾スペース
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。