カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペース。

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示。

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペース。

「おさすい絵日記シリーズ 」カテゴリ記事一覧



読んでくれてありがとう!応援してくれるとうれしいです

スキマー(SKIMZ)調整に挫けてみた。

こんにちわヽ(゜∀゜)ノ 唐突ですが、最近「ぬか漬け」に凝っています。

漬物って買うと結構お高いし、包装裏の表示をみると添加物もたくさんあるんで、普段「福神漬け」や「紅しょうが」以外、あまり買わないんです。

・・それに、夏はどうしても「そうめん」なんかで済ませてしまい野菜も採れませんし。

こうして書くと、いかにも健康志向な人のようですが、実際のところ不健康なことしかしてないあくあ12です。

そういえば市販品だと水槽でも、ご法度である「亜硝酸塩(ナトリウム&カリウム)」が添加されているものがありますね。

いづれも「防腐剤」に使われてるようですが、一方では発がん性も?・・・という諸刃の剣。 魚やサンゴはおろか、過剰に摂取すると人間にもやさしくないシロモノのよーです。

・・・さて、「美○しんぼ」的なウンチクは、この辺にして・・・
今回は「きゅうり、かぶ、なす」を漬けてみました。


「居酒屋あくあ」特製・糠漬け
糠漬け
ぬか床には、昆布、干ししいたけ、唐辛子、にんにく、ビール酵母を「追加オプション」で、ぶち込んであります。
毎日かき回すのがメンドウですが、こうしないとカビてしまうので、毎日コネコネ・・・。
では、いただきます。



・・・・・ん!?・・うまい!!ヽ(゜∀゜)ノ
ご飯にはもちろん、夜中にお酒を飲む際にも、低カロリーでヘルシーなおつまみになります。

コレを見ているお父さんも、「よーし、じゃあパパ、ヌカ漬けつくっちゃうぞ!」などと言いつつ、テキトーにヌカをこね野菜を埋めるだけで、おいしい漬物ができます。

「水槽予算の拡張」を家族におねだりする際は、ぜひこのノウハウをご活用くださいまし。



アイコンしくしくスキマーの調整に挫けてみた。

先日、書いたうちのスキマーSKIMZですが・・・・・
前回、3度目の分解掃除をして稼動させたところ、非常に「もこもこ」な泡が出てきて、イイ感じな満足感に浸ってたのでした。

しかし・・・だ!

数日すると、この泡がまた元通り出てこなくなってしまうのです。
このスキマー、調整には3つの方法があるんです。


SKIMZスキマー調整箇所
SKIMZスキマー調整図

a)エアーカップ部分のネジ(時計回りでエア絞る→泡上昇)
b)排水ゲート部分のシャッター(反時計回りでシャッター下降→泡上昇)
c)DCポンプコントローラー(1~6の六段階。MAXは「6」→泡上昇)


・・・で、調子のよかったときは、コントローラ「3」、シャッタもー全開なのに泡が「もっこもこ」でした。 しかーし、今はコントローラは「6」、シャッターは半分閉じているのに・・・・・


泡が、サパ~リ!(´;ω;`)
スキマー泡が出ない

・・・・・3日たっても、カップがキレイじゃないですかぁー!!!
ヤダーーーー!!!

ハッキリ言って「ゴミ詰りの類ではない」のは明白かと。 
私の「手の脂」説もありましたが、今年の6月までの約1年間は安定していましたし・・・・。

なんで、急にこうなった・・??


アクア航空・第12便、緊急機内連絡・・・・・
お医者様は?

と、ゆーわけで・・・・マジ困っております。
いろいろ調べ、アレコレ自分なりにやってみたけど、どうにも原因がつかめません。

少なくとも、現在わかっていることは・・・・・

ゴミではない。(三度、分解清掃したが結果は同じ。)
調整だけの問題ではなさそう。(同じ調整設定でパワーダウンが激しすぎる。)
ポンプの故障ではない。(一時的にでもパワーは復活するので。)
ある時期(今年6月ころ)を境に、急にこのような状態になった。(塩の銘柄、比重などは換えてない)


と・・・ここまで記事書いてたら、前回のコメで「ゆ氏さん」が、コソ~リ「とある有力な情報(BPに関すること)」を教えていただきました。まだ実践してませんが、これは次回以降、ぜひ試して結果をご報告しようと思います。

ただ、もし他に同じような経験をしたという、お心当たりのある、やさしい方がいらっしゃるようなら、引き続き情報提供をお願いする次第にございます<(_ _)>

(SKIMZ使いに限らず、他機種でも同様の現象を体験した方でも結構です。プロ、アマ問わず ヒントになると思いますので、ぜひ。)
※あ、これは別にムリにコメを要求するものではありません。
お心当たりのない方はスルーな方向で、おk、おk。(`・ω・´)ゞ




。。さて、これでスキマー対策は、「他力本願」と化したんで、尺があまってしまいました。


なので・・・おまけタ~イム!ヽ(゜∀゜)ノ
ひまつぶし01


ひまつぶし02
以後、実家からは、何の連絡ない。・・・なぜだ。

おわるます。

▼次はアクア記事かきます。(たぶん)

にほんブログ村 人気ブログランキングへ  
読んでくれてありがとう!応援してくれるとうれしいです

お祓いしてメイドと乾杯してみた。

こんにちわ。
マジでお祓いしてきた、あくあ12です。


連休中の20日、「ふぐすま」から、小学2年生からの友人が泊りがけで、のこのこやってきたのでした。さいたまから家業を継ぐため現在は福島におります。

・・・で、この、イナk・・・方のリクエストもあり、なぜか浅草へ行く事に。



お土産の品
お土産
・・・・・焼酎10L?  私を「廃人」に追い込もうとしている意図は明らかです。




浅草・浅草寺
浅草寺


お線香の煙をたっぷり浴びた後、本堂へ御参り。
浅草寺の線香

その後、浅草(三社)神社にも行き念を押しておきましたんで、きっともう大丈夫でしょう。



さぁ、憑き物も落ちたところで、「伝法院通り」で、天ぷらでもいただこうとしたら・・・・途中、「とある居酒屋みたいな焼肉屋?」の前を通り過ぎた瞬間、「メイドさん」がいたような気が・・・??( `△´)

いやいや・・・「浅草の焼肉居酒屋にメイドがいるわけねー」と、一旦通り過ぎます。


私は、「花やしきのジェットコースター」に乗り、大黒屋で天丼を食べたかったのですが・・・このすばらしい意見は、あえなく却下されてしまいます。 ・・・で、定番の六区の馬券場前の「牛もつ屋」に寄って一杯。


あくあ12 「・・・あれ、やっぱメイドだってばよー。」

ふぐすま隊長 「それはねーわww」

「・・・・・・・・・」


「ならば偵察だ!斥候だ!偵察だ! ( `Д´) 人(`Д´ )ノシ」

・・・・ってことで再度さっきのお店に行き、コソコソ確認してみると・・・・。(`・ω・´)ゞ





・・・・本当にいた。Σ( ̄□ ̄;)  ネコ耳メガネメイド。
メイド2
ストッキングもネコw。


「いらっしゃいまぁせぇぇ♪」(アニメ声)

お店の中には、この美形メイドと、30代?とおぼしき店長さんが2人。

しかし。。。最初、お店に入ったときは私たち以外、誰もおらず・・・もしかしてここは ぼったk コワイお店なのではないのか・・・・?。

私らのスグ後に入ってきた男3人組みは「興味はあるけどコワイ」みたいな感じアリアリで・・店外からコーラだけを注文すると、すばやくメイドを激写し、とっとと逃亡。(カメコかw)



あくあ12 「あ、あのー・・・・なにゆえメイドが?」

店 長 「いや~、あの~バイトなんすよ~(;^Д^) (満面の笑み)」

あくあ12 「いや、(そこじゃねーよ。) なんで『浅草の焼肉居酒屋さんにメイドなの?』って。」

店 長 「いや~、あの、いつもじゃないんすけど~・・・(;;^Д^) 」



なぜか顔が真っ赤&汗だくな店長・・・・いや、もぅ言わんでいい、大体理由はわかった。
店長さんの趣味ですね。 わかります。


ビールと牛タンを頼み、メイドさんとテキトーな会話をしていたら・・・やがて、若い男女10名ほどの団体さんもやって来てお店の中は大賑わい。
やたら混んで来たので、私たちは、お店の奥の一段高くなっているお座敷へ移動。


すると、メイドがさんが私の横ですくっと立ち上がり、お客さんに向かって

 「じゃぁあ~、これから私がみなさんに~、お酒がおいしくなる~、魔法を掛けたいと思いまぁ~す。

さぁ、みなさんもぉ、ご一緒に♪・・・・萌え!もえ!キュン!!
(マジ)



それは、こんな感じだ。
もえもえ動画


お店、大盛り上がりヽ(゜∀゜)ノwwwww
てか、メイドさん、「キュン!」でお尻を上げたとき、モロにみえ・・(略。



魔法終了後。 乙です(`・ω・´)ゞ
メイド1
※撮影とblog掲載の許可はお店とご本人からいただきました。
・・・・こんなとき、もし「ピロさん先生」がおれば・・



で、もうちょっと、ゆっくりしたかったんですが・・・あいにく、この日はすごい夕立でして。
傘を持っていない私たちは、小1時間ほどたった小降りになったタイミングで、急ぎお店を引き上げることに。


ネコ耳・メガネ・アニメ声・ネコストッキング・美形・ノリノリ・○○チラメイド 「ありがぉ~ございましたぁぁ。 また、きてくださいねっ!にゃん、にゃん。」



さらに驚いたのは・・・お勘定。びっくりするほど安かったー!。


これも、お祓いのご利益・・・・!?

すごいぜ浅草!ヽ(^∀^)ノ ヽ(゜∀゜)ノ

 



▼ 萌え・もえ・ポチッ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ  




読んでくれてありがとう!応援してくれるとうれしいです

謎の水音にビビってみた。

最近、異常気象が続く関東で、「もんぷちの介護」をしながら生きてる「あくあ12」ですヽ(゜∀゜)ノ


・・・それは、3日前の夜のこと。

「ばしゃ、ばしゃ、ばしゃ・・・・」

いつも通り、一杯引っ掛けて寝室でウトウトしてましたら・・・・
真夜中に、リビングの方から派手な水音がすることに気づきました。


Σ( ̄□ ̄;)・・・・・「まさか、水槽がお漏らし!?あうあう~!!!」

てっきり配管の一部が外れたか?・・・と、ビビリながら急ぎ水槽台内のサンプをチェック。


すると・・・・・・





「二五式BP魂ロボ」の頭のフタが外れて、水がとび出していたのでした。


【衝撃スクープ映像(当社独占)】 
BPまーらいおん1

まぁ能力的には問題ないのだろうが、これは困った事態に・・・。

BPまーらいおん2


どうやら先日、「BPロボ」の水圧バルブを全開にしたのが原因で、「マーライオン」に進化を遂げていたようです。

これに設けた「A13」の出水口(ロボの右手のパイプ)1本では、ポンプ(Rio2500)全開状態の排水が追いつかず、水圧に負けたフタがとれてしまったもよう。

幸い、サンプ内のことですので特に被害もなく、「ほっ」としました。

ちな、画像の水色の網は台所用のゴミ捨て網です。
BPロボの頭部分に仕込んであるウールマットの流失と、「バシャバシャ音の解消」を目的とした暫定措置

フタを強引に閉めて、再びバルブを絞ればいいのでしょうが、BPペレットの「わらわら」も低下してしまうので、とりあえずこのままにしてますが、そろそろ本格的な対策(出水口の工夫)が必要なようです。



水槽に特に変化はないけど・・・・やっぱ水音がやかましー(;´`)
1406ひさきんぐ

ここで、ちょっとマジなことを書きますと、この頭の部分のウールマットは、一旦ウールボックスを通過している水である割に、ものすご~く汚れます。

BPリアクター内で発生するヨゴレなのか、単にウールボックスで取りきれないものなのかは知りませんが、この後に続くスキマー2つ(SKIMZ+海道達磨)で、この汚れを完全に取り切らない限り、このヨゴレは水槽に戻っていくわけで・・・

1週間も経過すれば、かなり水質に差が出るであろうと予想されますので、ここのウールマットは必須だと思っています。




アイコン泣き顔冷却ファンをでかくしてみた。

さらに・・・・突然ですが、冷却ファンが壊れました。

そろそろ、水槽のクーラーが稼動するようになってきたので、電気代節約のため、空冷ファンを引っ張り出して設置したのですが、スイッチをONにしても動きません。

しかたないので・・・この際、もう少し大き目の120cm水槽用のものを新規購入しようと思いました。

が・・・・・・しかし。
Σ( ̄□ ̄;)・・はぅぅ、お高い!!(¥4000~)

ショックを受けた私は、ふらふらと水槽の傍に戻り、修理を試みましたが配線を外し直結にしても動きません。
「どうやら、モーターごとイカれているようだ・・・これじゃ、あのtomzonでも修理不可だわw」・・と、あきらめることにします。


しかし、4000円(+送料)は痛い・・・・・
これじゃ、電気代より高くつくんじゃね?




・・・ということで、家電屋に逝った私は、コレを買ってきたのでした。

これ
Wファンをつけた

そう、市販のサーキュレーターです。

扇風機と違って、サーキュレータですと風に直進性があるので、今までLED照明の冷却目的でつけていた奥のミニ扇など問題にならないくらいのハイパワー。 ヽ(゜∀゜)ノスゲー!

しかも圧倒的な風力に加え、風量が三段切り替えできて最強にするとLED照明が揺れて、水面が波立ちますw



--------------------------

「でも、お高いんでしょう?」

「いやいや奥さん!(高音)  いーですか、この機能!この風量!で、しかも強弱3段切替え付き!

これが、なんと!(間2秒)・・¥2380!
ね、すっごいでしょ~? 奥さん!」(CV:あの社長)

「あら~、お安い!(きゃっ、きゃっ♪)」


--------------------------

※amazonでも¥2400くらいでした。(親切あくあ12@純白な心)


今のところ、夜は「OFF」か、「弱」、日中は「弱~強」にしていますが、「最強」にしなくても、昼間にクーラーが稼動しなくなりました。「最強モード」が活躍するのは、きっとこれからですね。

ただ、唯一の欠点(?)は・・・・水が減りますw
今までも1日、4Lほどの足し水をしていましたが、1Lほどアップしているような気がしないでもない。



じゃ、おわるます。


●「快適なアクアライフをお届けするジャ○ネットあくあ」へポチッと!(高音)

にほんブログ村

人気ブログランキングへ  









読んでくれてありがとう!応援してくれるとうれしいです

おさすい緊急会議

こんにちわ。
数年ぶりにひいたカゼがなかなか直らん「あくあ12」です。

さて昨年、うちの水槽は「120cm×60cm×60cm」になりました。
さぁこれでいよいよ、我が「おさすい!」も「本格的海水魚Blogの仲間いりだ!」



と・・・信じていましたよ。私は。


・・・・しかし最近「書く事」がありません。
考えてみたら、SPSとソフトコーラル、それにほぼスズメダイしか入ってない。

「個体」として認識できる魚は「チェルブ」と「キイロサンゴハゼ」くらいしかいません。スズメダイなんて個体の判別できませんことよ。

つまり「個性的なキャラ」が皆無。

毎日同じ


水槽全体としてみれば、以前より魚の数もSPSも増え、それなりに見栄えもするようになったかもしれませんが、かつてのような「イソギン魔王」や、砂をほじくり返す「くまのみ」など、強烈な個性のあるメンバーは皆無です。

ミドリイシは這いずり廻ったり魚を食ったりしないし、一方でスズメ同士もすっかり「なぁなぁ」な関係になってしまい小競り合いすらもありません。



あ~平和だ。平和すぎる。

「トラブルメーカー」を排除したおかげで平穏である一方、Blogとしては実にネタのない水槽になってしまったわけです。さぁ、これは困ったぞ。



アイコンぐぬぬ緊急会議だ!

おさすい緊急会議

では、・・・硝酸塩やリン酸の数値の変化を・・・
いや・・・・・他人の水槽の数値が、コンマ何ppm下がったなんて、きっとどうでもいいはずだ。(確信)

じゃ、今回もまた「絵日記4コママンガ」を・・・
いやいや、きっと毎度「オチのない」4コマも期待されてない気がする。

じゃあ、困ったときの「もんぷち」頼みで・・・
いやいやいや、「もんぷち」ってば海水魚じゃねーし。
もんぷち131020


じゃあ、誰かアクアナカ~マを・・・
いやいやいやいや・・・このところ「なんたら会」の話も過剰だ。きっともうおなか一杯だろう。

それなら、ここでアニメネタでも・・・
いやいやいやいやいや・・・「ダメアク会」以外の人は、きっとわけわからん。

そうだ、唯一行っているアクア活動で水換え・・
いやいやいやいやいやいや・・・そんなもの面白いわけあるかいっ。( `Д´)ノ


これじゃーとても「おさすい読者」の心をつかめまい。
読み手のハートをわしづかみにする「アクアネタ」・・・





・・・・・そうだ! (☼ Д ☼)  クワッッ!(C)毒舌パパ


と、ゆーわけで、平穏無事に我慢のならなくなった私は、何か新メンバーを入れることにしました。


人間とは実に勝手なものですね。
まったく・・・呆れてものが言えませんよ。(キリッ)



アイコン「?」そういえば・・・

アクア廃人会シール165px
あの、「アクア廃人会」(年間300日以上飲酒する廃人ナカーマ)ですが。。。
まさか、おらんだろうと思っていたけど・・・結構多いんですね?

ひさ坊さん・maaatさんのほか、赤ん坊さん、Chat Noirさん、星美さん、ぴろっく@さん、michi41さん、イェーガーさん、そして私あくあ12・・・・

えー?年間300日だよ? 1週間なら5.7回だよ?

・・・・・高すぎだろ廃人率wヽ(゜∀゜)ノ




今日は水換えだー

にほんブログ村

人気ブログランキングへ  

読んでくれてありがとう!応援してくれるとうれしいです

「おさすい絵日記」H25・1/9

こんにちわ。
2014年を迎え、「おさすい!」も、いよいよ4年目です。

今年も「16歳 JK2(パギャル仕様)」、あくあ12です。(CV:田村ゆ○り)



おさすいのブロ友、「ダメ子の鬱のダメ子様」から、いただきました。
aca-1.gif
クマノミに乗るあくあ12(JK)・・・・黒悪亜が何か叫んでますね?w

下の4人は、「ダメ鬱」の登場人物で、左からヤミホさんと、ダメ奈さん・ダメ子さん・ダメ美さんの三姉妹です。

なんというか、絵柄に癒されますね。清純、そしてメルヘンな感じが実に・・・私にピッタリです。

ダメ子さんは、「おさすい」で唯一リンクしてるマンガBLOGで、私が毎週楽しみに読んでいる人気サイトで、私も「ダメ鬱」のキャラをテーマにしたイラストを送りつけたりしています。


「ダメ子の鬱」様は、こちら
から。

ダメ子さん、ありがとうございました<(_ _)>



--------
----
--


それにしても、3年も水槽のコト書いているといい加減ネタがなくなります。「水換え魔人会」や「ダメアクア会」のシールも作ってもうたし・・・


あ、シールっていえば・・・
皆様、ご自身のブログで紹介とかしていただきありがとうございました。
いろんなトコに活用していただきウレシイです。


なんと、車とかにも・・・!
えびさん
ebiさん、画像お借りしました<(_ _)>




あと実は、「アクア廃人会(会長:H防さん)」ってのも密かにあってね(小声)・・・こちらは、「年間300日以上飲酒」という、アル中 厳格な入会資格条件があり、現在の会員はma○atさんと私の3人ダケ。

一応作ってみた。(クリックで拡大)
アクア廃人会シール165px

「厳格」といっても、会長と黒悪亜の場合「360日/年」でも、全く問題なく合格しますけどね。(飲酒は20歳になってからね( ‘ ∀‘))




ダメアク会 アイコン【ダメアクア会通信】

pin・pon・pan・po~n♪・・・こちらは、「ダメアクア会事務局」でございます。会員各位様へ業務連絡でございます。

015:「ひでさんの小さい海」ひでさん (2014/01/06登録)が、新規にご入会されました。

会員の皆様、ぜひ遊びに逝ってあげてくださいねっ!

これで「ダメアクアの会」合計15名となりましたー。


「以上、ダメアク事務局でしたー!」(CV:三森すずこ)




さ・・じゃ、そろそろ清純でメルヘンな「おさすい絵日記」始めましょう。

絵日記好感度1

絵日記好感度3


もし「おさすい!絵日記」がアニメ化されれば儲かる上に、「ダメアクア会」が目指す、声優さんとの対談も実現して、一石二鳥だけど、まぁ、宝くじ当てるような話ですね。

それに私は、能力的にも性格的にも「マンガ家」とかムリだし。
やっぱ、観る方でいいや。

そういえば、あのアンケートも、見事に票割れしとるしw。









・・・・さ、そろそろでかけるか。
本日のBGM:「メニメニマニマニ」






やっぱ、難しいわ・・・・メルヘン(´・ω・`)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ  


読んでくれてありがとう!応援してくれるとうれしいです
カテゴリ
検索フォーム
アクセスランキング
最新コメント
月別アーカイブ
あくあLink
ReefRing Status
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
海水館さん
indexlogo_co.jpg
悪亜(あくあ)SHOP
悪亜(あくあ)商事(生体資金調達用)
動物・魚などの里親を募集してます。
ペットのおうち
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

サイドバー2下の追尾スペース
