カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペース。

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示。

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペース。

「海水魚 」カテゴリ記事一覧


またまたまたナゾ生物みつけてみた。

やぁやぁ、あくあ12だよ。
ここで、リアル世界のグチをこぼすのが恒例になりつつある「おさすい」。
はっじまるよー♪


先日、募集もしていないのに「お仕事をさせてほしい」と電話が来た。

あくあ12 「はぁ?…うちは特に求人募集していないのですが??」

謎人物 「そこをなんとか! そういう仕事をしたいんで、お手伝いできることでも!」

あくあ12 「そーいわれてもにゃ」


・・・なんかやたら馬力の強い感じの人物だったし、人手も足りないが…
結局、時間もないし面会はお断りした。

最近何度かこういう電話があるが、ナゼ募集などしたこともないこんな零細に求人の
お問合せがくるのかナゾではある。


そして、ナゾといえば・・・・・



12月4日(木)

サンゴは成長しているが、それ以外変化の「へ」の字もない我が「おさすい水槽」。
あー、今回も書くことねーわ・・・・(#゚Д゚)y-~~

・・・・・っつーか睡眠不足で眠いわけだが。


ナゾ生物1_co

ナゾ生物2_co
一瞬、水槽に何か白いゴミか塗料のようなものでも付いているのかと思ったワケだが・・・。








「・・・・・・・・・・・???」



ナゾ生物3_co



オモテから拡大した白いアレ(cv:倉石たんぽぽ)
ウミウシ?_co

胴体は茶色で黄色いフチどり、目の部分が白で先端はブルー。
ちょっとキレイなナメクジ・・・・いやウミウシかなんかかね?


しばらく経過観察しているがガラス面を這っているだけで他に何もしていない。
何を食べているのかもわからない。
移動速度は結構早いみたい・・・・まぁナメクジ並だけど。

アロークラブが側を通過したが・・・・コイツは喰わないよーだ。
クリルならふっ飛んでくるのだが、コレはカニ的には美味しくないらしい。


ここ数ヶ月新しいライブロックはおろか、生体も入れていないわけだが…
ウミウシには、ソフトコーラルを食べるヤツもいるらしいが、こいつはコケでも食べているのか?




それにしても、ヌシ(オニイソメ2m級)のときも思ったけど・・・・

一体、どこから出てきて、今までどこに潜んで、何を食べて成長したのだろうか?



アイコン泣き顔・・・とかく、世の中ナゾだらけなのである。


●あなたの水槽にもあなたの知らない生物が・・・!?
  _, ._
( ゚ Д゚)キャァァァーーーー!!



にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ


読んでくれてありがとう!応援してくれるとうれしいです

回転寿司行った後にお寿司握ってみた。

やぁやぁ・・・おまたせ、あくあ12だよ。
忙しすぎて、もうやだ。



回転寿司1_co

回転寿司2_co
※マジ、モノ喰うレベルじゃない。

回転寿司3_co


「まわらないお寿司屋さん」なら確実にお断りされるであろうあのオバさま。
にらんでいたということは自覚はあったのか?


てか、周囲5mくらいまでアンタ以外みんな気づいていたと思うぞ?



ともあれ、このとき、まだ5皿しか食べていなかったのでイマイチもの足りない・・・
かといって他のお寿司屋さんにいくのもなんだしなぁ・・・・




でもいまさらカレーとか食べたくないし! (cv:大室花子)
花子

今の私は「完全寿司モード発動中」だし。





あー、そーいえば

冷凍庫にコウイカ・マグロ・ホタテが眠っているのを思い出したし。





なら・・・・「自分で作ればいいし!ヽ( ´∀`)ノ」

ちょうど、お仕事続きの気分転換にもなりそーだし! Σd(゚∀゚d)オウイエ!!






・・・・・・ご飯を炊くところから始めて1時間・・・・






できたし♪ヽ(゜∀゜)ノ
おすし握ってみた_co

・・・・・ホタテがあまったんで軍艦巻きと細巻きにしてみたし。


焼酎やりながら、コウイカの味見をしたところ、こいつがあまりにウマく・・・
刺身にしながらついつい食べて過ぎてしまい…



気づいたら3カン分しかできなかったし。



…というより、ご飯ちょっと堅くて細巻きの見た目も、ややアレだし。
でも次は、もっとうまくできるハズだし!(確信)

で、もっとうまく握れるようになったら・・・



おさすい水槽を活魚水槽にしてお寿司屋開くし。(うそ)


ちな、わさびはチューブの練りわさびより、粉わさびを溶くのが吉だし。
水の代わりに大根のおろし汁で練ると「なんちゃって本わさび」に近い味だし。(たぶん)


そういや最近、廻る系のお寿司屋さんに私の好きな「ホッキ貝」とか「シャコ」とか「コハダ」ないし?
あれは採算あわないとか・・・そういう理由? 

・・・なんか悲しーし。





・・・・・・・あ、水槽っすか?(CV:友利奈緒)
友利


変わりないっすねぇー。
151109水槽全景_co



移設したヒメマツ、スギも絶好調っすー。
あくあの塔151109_co



デバも元気でマジ書くことないっすー。
あくあの塔151109_2_co

ヌシ(オニイソメ)もまだ元気っす(ゝω・*)b
週二回クリル支給してますからねー



そろそろ2mになっているかも。・・・・・・・・・・・・(;´∀`)ヒャヒャヒャ
青く塗ったら「例の紐」だよ?(M)たん?



おわり。


●お寿司ってぇ~海水魚だしぃ~カテゴリー的にセフセフ? ・・・(*ノω・*)テヘ  

にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ


読んでくれてありがとう!応援してくれるとうれしいです

キイロサンゴハゼと銀ブラしてみた。

みなさんトゥットゥル~♪、あくあ12なのです。(cv:まゆしー)


お仕事がどーにも忙しくなってしまい、更新やらアクアブログの巡回ができません。



特に最近、打合せなどの外出も多く・・・・・
「昼に打合わせ」→「作業時間が夜」→「夜中にお仕事」→「ブログ書けない。」


・・・とゆーわけなのです。


さらに、

「水槽やネット観るヒマない」→「ネタない」→「更新できない」



このよーなワケで、いよいよ「おさすい」も終わりかと思ったら…
「アクアの神様」はまだ私を見放さなかったのでした。



アイコンえへへ10月20日 パウパウアクアガーデン

普段、移動はたいてい車なのですが、この日は時間に余裕がなく、
気候もちょうどいい季節なので、久々に確実に時間の読める電車で。

なにやらこの日は暑く、車内には冷房がかかってました。(;´△`)アチィ。
いつのまにか車内アナウンスが「女性の声」になっていたのに驚きつつも…

「もっとフェイリスにゃんにゃんっぽく言ってくれにゃ( ‘ ∀‘)」…などと密かに思う私でした。



東京メトロ「東銀座駅」
東銀座駅_co

この日は、銀座8丁目でお仕事の打合わせ。
・・・・・なんかガン見されているよーな気が・・・なんでだ??

おそらく、あなたは知らぬままに「おさすい」に載ってしまうわけが、まぁカンベンしてくれw

------------
------
--


15時頃、クライアントとの打ち合わせも無事終了。
駅に向かったところ・・・・



眼前に、このようなお店が・・・・!
パウパウ銀座店_co

「パウパウアクアガーデン」・・・よく雑誌で見る有名店ですね。
今日の目的地から1分も離れていない場所にあるなんて…なんと言う偶然!ヽ(゜∀゜)ノ


・・・これはもぅ「あくあの神」のお導きとしか思えないにゃ?




「ぱうぱう」店内
パウパウ店内_co

※お店の撮影とブログ掲載の許可はスタッフの方にいただきました。



名前は知ってたものの、なかなか来る機会もなく初めての入店…
なんと・・・・「ザギン」で・・・・この広さ・・・・だと!?Σ( ̄□ ̄;)

淡水魚がメインのようですが、上の画像のように海水魚コーナーもなかなかの充実っぷり。


「お店の写真撮ってブログ書いてもいいっすか~?」(*ノω・*)テヘ と訊いたら…

「あ、いーですよー♪」と、気さくなお返事。


都心の一等地にあるのでなんとなく「おタカいイメージ」がありましたが、スタッフの方も至ってフレンドリーです。

魚やサンゴのお値段も、我が生息地たる「さいた魔」とそれほど大きく変わりません。


餌付け済みのぷりぷりと見事に太ったキイロサンゴハゼが1匹残っていたんでもらってきました。
思えば電車で海水魚買ったのは初めてかも。


他にも欲しいサンゴ(トゲナシヤギとトサカ)もあったけど、電車だし重いから自重。



キイロサンゴハゼと銀ブラw・・・なかなか斬新?
パウパウでお買い物_co

思えば銀座も久しぶりだ。ヽ(゜∀゜)ノ

今日はもう事務所に戻るだけだしー、せっかく電車なわけだしー、お腹もすいたよー。



なのでキイロサンゴハゼ連れて一杯。
刺身
昼からキイロサンゴハゼと飲む酒・・・・・ウメェw
戻ってから、お仕事あるけど1時間ほどかかるし、それまでに醒めるから、おk(*ノω・*)テヘ ←



・・・・?

何か書いてて思ったけど・・・今回の記事って、なんとなく某(M)たんっぽいよーなw?



キイロサンゴハゼ@パウパウ(ぷりぷり♪)
キイロサンゴハゼ (4_com

・・・・ともあれ、こうして私とキイロサンゴハゼは電車に揺られて帰途につき、
私も気分よくほろ酔い加減でブログを更新できたのでした。



今日やる予定のお仕事終わってないけど めでたしめでたし。

おわり。



●「魚とお散歩」流行らせようぜっ! (ゝω・*)vキャピ  

にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ


読んでくれてありがとう!応援してくれるとうれしいです

白い悪魔「RTN」の来襲に困ってみた。

こんばんわ。

それは「もー書く事ないよ(´・ω・`)」と思っていた矢先のこと。
確か、10月の頭ごろだったか「トゲマツ(たぶん)」が底から白くなっているのに気づきました。



アイコンぐぬぬ10月01日頃・・・・白い悪魔来襲。

うちの大きな「トゲマツ(仮)」。
大きくて骨格が密なのでやたら重く、成長も色揚がりもしない「丈夫が取柄」のミドリイシです。


トゲマツミドリイシ(種類は私の推定)
ヤスリ系?140921_compressed

今回の事件の発端はこの個体から始まりました。

根元がやや白化するのはタマにあるし、たいていは止まるのであまり気にしていませんでした。
しかし数日後、さらに白い部分が拡大しているもよう。

…しかしこのサンゴときたら、やたら大きい上に重い。(全高20cm)
うっかり水槽から取り出すと「あくあの塔」がバランスを崩し以前のように倒壊しかねません。



だいたい取り出したところで枝のようにパッツンできないしー・・・・うーむ。

そんなワケでおさすい奥技「見て見ぬフリ」を発動し放置すること2~3日。



・・・・・・・これがマズかった。



ついには全体に拡大。
トゲスギRTN_co

この時点で、本格的にやばいRTN(白い悪魔)と悟り、なんとか取り出して割りました。
ずいぶん小さくなってしまいましたが・・・これで安心(*ノω・*)テヘ



…しかし白い悪魔は放置した私を許してはくれなかったのです。


なんと・・・・おさすい一の大きさと重さを誇る、あのユビにも引火してました。


ユビ系(直径24cm)
150107ユビ_compressed


根元から順調に白化中。
ユビ白化1_co

『いやぁぁあああ~!!!!!』

トゲマツも取り出し困難でしたが、このユビときたら比較にならないほど厄介です。
なんせ巨大な上、年単位で飼育しているため「あくあの塔」の土台に癒着してしまってるからです。



以前「あくあの塔」が崩壊した時もこんな状態で、すっかり癒着済みなのです。
150515大崩壊 (1)_c


いや、いや、いや、これは、参りました。


・・・そんなワケで、おさすい奥技「お祈り」を繰り出して放置。


なんとか白化が止まることを祈りながら観ていたんですが・・・・


やっぱダメです。 白化は止らずガンガン進行気配。アイコンしくしく


ふ、ふふ・・・・・ さすがは白い悪魔。
私の奥義がことごとく効かないとはなっ!!


まぁ、ソレはともかく、この巨大なミドリイシがRTNをまきちらしたら…
このままだと水槽全体に被害が及ぶ可能性大。・・・と思われ。


こーなったら、もう一刻も猶予なりません。
レイアウトが壊れるのを覚悟で取り出すことにしました。

周辺のサンゴをどけて両手でしっかりサンゴを持ち、まず癒着部分を剥がします。

「ふぬぬぬぬぬぬぅ…!!」
両手で思いっきり傾けるようにして力を込めたら、なんとかポロっと外れて取り出し成功。



一見、まだ平気見えますが底の部分は進行しています。
ユビ白化_co

こいつを一部残して再生させたいのですが適切な工具がないため金づちで叩き割りました。
今まで腫れ物に触るように扱ってきたサンゴを金づちで叩き割るのって何やら妙な感覚です。



気づきませんでしたが住人がいました・・・「あぶねー」
サンゴガニ_co


こうして割った部分を念のため消毒水で洗浄、と思いましたがそんな用意はなかったので…

おさすい秘技、「そのまま水道水」でやさしくモミ洗いします。

え?塩素ですか・・・・・・・うーん、まぁ消毒にもなっていんじゃね?



海水館で購入したボンドを使い破片をライブロックに接着。
接着完了_co

いつものボンドよりかなり粘りがあります。
指につきやすいですが、この位の粘度があった方が作業はやりやすいですね。
このままの状態で数分間固定させ、ある程度硬化したので水槽に戻します。


分割前の1割にも満たないのですが、養殖サンゴより大きめです。
ユビ再生_compressed


硬化したので再び元の位置へ。
固定完了2_co

かなり小さくなってしまいました。
元の大きさになるまで何年かかる?


アイコン「?」その後の経過と反省

1週間ほど、経過を慎重に観察しましたが白化は完全に止まったようです。

きっと、「秘技、そのまま水道水」が良かったのでしょう。(うそ)
ギアナ高地で、独り2年間の修行に耐えた甲斐があったというものです。(大うそ)

ただ、かなりダメージがあるため成長モードに入るにはしばらくかかりそうですね。
そーいや、例のカニも、いつのまにかココに戻ってました。
だいぶ小さくなってしまったけど、やはり住み慣れた家がいいのでしょう。



今回、思いましたけど・・・・(反省)

白化といってもジワジワと来るのは別として、RTNの場合は直ぐに取り出さないと今回のような二次被害を引き起こしかねないため、1時間でも早く決断するのが賢明ですね。

最初のトゲマツを、億劫がらずに直ぐに取り出していればこのユビには感染しなかったと思います。
SPSは一部でも残れば、また再生を期待できるのですから、もっと早めに決断すべきでした。


季節の変わり目なので、皆さんも気をつけてね!

・・・なお、奥義(見てみぬフリ&お祈り)はRTNに通用しないもよう。アイコン泣き顔



●応援よろしくにゃ!(ゝω・*)vキャピ


にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ


読んでくれてありがとう!応援してくれるとうれしいです

報道番組みた後キイロサンゴハゼに癒されてみた。

今日から連休ですね!ヽ( ´∀`)ノ
気温もちょうどいい感じで水槽の手入れにはいい季節ですねー。

「みなさん、トゥットゥル~♪あくあ12だよ~」(cv:まゆしー)


ダメアク会 アイコン5050ダメアク通信

「がっこうぐらし」って、よくある「ごちうさ」みたいな「仲良し萌え萌えストーリー」かと思っていて、9話まで全然ノーマークだったんですが…

おいおいナニコレ?? 面白い!…てかコワすぎ。
OPの画像も、どんどんホラーに変化して逝ってますねー。

「六花の勇者」もフレミーがデレたのはいいが…このまま仲間割れで終わるんか?このアニメ。


あー、続きが気になって夜しか眠れません。



----------------
---------
----


テレビといえば、ここ数日、珍しく「報ステ」はじめ報道番組を見てましたが、安保法案は予想通り深夜に至るまで大モメでしたね。
おかげで録画中のアニメの一部が「安保特番」になってました。( ;∀;)

どーも世間は、安保法案の賛否で揺れておるようで?


政治といえば・・・・


「おさすい」の目標である沖縄の海も米軍基地の移転問題でずっと揺れていますが…
先日も県知事が、「辺野古沖に投下したブロックがサンゴ礁を傷つけていないか心配」…とかで埋め立て工事の承認を取り消す意向だとかなんとか?


ふ~む、なるほど。 貴重で大切なサンゴが…そりゃ大変っ!( `Д´)ノ

『それにしてもぉ~、これほどまでにぃ~、サンゴを~、大事に考えてくれてるなんてぇ…
さっすが県知事っすね。』


これは「おさすい」でも応援しなきゃ♪ヽ( ´∀`)ノ












・・・な~んて









ウソだよ

それなら、あのサンゴ泥棒国にも厳しく抗議すればよかったのに。
マスコミも、今回の「安保法案」と絡めて、「また民意を無視!」だの「強行採決!」とかで、しばらく大騒ぎするのでしょうね。


…最近の報道番組(特に報ステとか)みるとなんか「もやもや」するんだよなぁ。
だからこういう番組はなるべく見ずに、私はアニメしかみなくなっちゃうんだよ。(言い訳)


あー、これじゃさらに夜まで眠れなりそうだ。




…そうだ。 安眠のためにここで不満を書いてストレス解消しよう。ヽ( ´∀`)ノうひゃひゃ。

<そんなわけで以下、脱線>

辺野古の件、地方自治法によると、「国は、法定受託事務の処理が法令に違反していたり明らかに適正を欠き公益を害している場合、知事に対して是正の要求・勧告・指示を行うことができる。」とあります。

結論から言えば、「国防」などといった国の重要事項について「承認する、しない」といった最終的な承認は県知事(地方自治体)にはなく「法定受託事務の処理」のみということですね。 「地方自治法245条四~八」

今、国会で大モメしている安保法案をめぐる議論も然りですが、なぜかこういうことは(私の知る限り)報道番組で聞いたことがありません。


・・・うーん、なんか、まだスッキリしないなー。



こうなりゃついでに・・・
いっそこの際、一連の疑問(不満)も書いてしまおうwヽ(゜∀゜)ノ

<そんなわけで以下、さらに大脱線>

報道番組見てて思うけど、この国には(安保や基地移転の)反対派しかいないの?
沖縄県民や自治体にも保守層は多いし「保守系市長の会」とかもあるわけだが、こういうのはスルー?
安保にしても、”一般人”のインタビューは決まって「反対表明者」ばっかなのはなんで?
……まぁ、きっと偶然なんだろうね?(笑)


民主党は安保法案にあれほど反対しているなら、なんで対案出さないの?
あと「強行採決」と頻繁に言ってるけど、民主党政権時代のときはこの数倍多かったね?


国連憲章51条でも認められている集団的自衛権を放棄している国は珍しいがなぜ日本だけNG?
「集団的自衛権=憲法違反」?  国際社会においては各国の憲法より国際法が認めている権利を優位とするという意見もあるのでは?


それに、日本の集団的自衛権行使に賛成している国が米国以外にもたくさんあるというのも「報道しない自由(笑)」なのかな?

こんなに賛同国が多いのに「日本の右傾化」「軍国主義化を懸念」とか?
また相手が核保有国の場合、現行法や個別的自衛権だけで本当に自国防衛できるの?


憲法改正は理想だが、実際改正できるまで何年、いや何十年かかるの? 
その間、他国から侵攻を受けない保証あるの?
現在の周辺国の実情を鑑みて「万が一の最大リスク」に備えた憲法解釈変更がそんなに悪?
国なくなったら全て終わりなのにね。  それに他国も時代に応じて憲法変えてますが?


「戦争法案」?? 「戦争回避(抑止力UP)」のためには、お仲間が必要なのでは?
平和憲法9条があるから70年間戦争なかったって…どういう根拠なんだろう??
安保や基地問題が頓挫して「一番よろこぶ」のはどこの国?


ちなみに…事実上、領土問題が武力以外で解決した試しは歴史上ないといっていい。
残念だけどコレが現実だし、外交上の話し合いにだって武力がモノを言うのは常識。


賛否については個々に意見の相違があるのはいいとして、野党・報道番組・コメンテーターの言動はあまりに偏りすぎて、公共性・客観性・歴史的観点が、あまりに欠如してます。


「君たちはいつもそうだね。 訳が分からないよ」

…ふぅ、キリがないからまぁこの辺でいいや。 以上、あくまで私個人の感想です

<平常運転再開(`・ω・´)ゞ >


アイコンえへへ9月6日 キイロサンゴハゼ

キイロサンゴハゼですが、あれから3匹体制になりました。
毎日、減ってないか心配ですが全員痩せることなく無事のようです。


キイロサンゴハゼ ・・・かわええ。
キイロサンゴハゼ150909_c


懸念された闘争も、お互いの居場所に余裕があるせいかあまり激しくはありません。
たまに「追いかけっこ」をする程度で、ほほえましい感じです。

居場所となるSPSが豊富にあることも闘争を減らす原因となっていると思います。



キイロサンゴハゼ 1号 ほっぺが赤いです。
キイロサンゴハゼ (1)_co


かつて90cm水槽の頃は、SPSがあまりなかったため5匹いた個体が弱い順に消えて逝き、最終的には1匹になってしまいましたが、今回はなんとかなっているみたいなので、このまま、長生きしてくれるといいなぁ( ‘ ∀‘)



おさすい4コマいやされる-1_c

おさすい4コマいやされる-2_c

餌は小粒の沈下性の餌を、居場所であるSPSの上にふりかけています。
当然、スズメダイが寄って来ますが、細かい枝の間に入ったものはキイロサンゴハゼの餌となります。



キイロサンゴハゼ 1号と3号
キイロサンゴハゼ (2)_co_com

直接食べているところを確認したわけではありませんが、どの個体も丸々しているのであまり心配はしていません。
そのうち馴れれば、積極的に食べるようになると思います。

あー、癒されるなー。


おわり。


今回、内容がちょっとアレなんで、コメント欄はお休みにします。

反論とかは全然かまわないのですが…コメントしてくださる方を「アクア以外」のことに巻き込むのも心苦しいゆえ、ご了承くださいまし。<(_ _)>  

【9/21 2:20訂正】
・・・・と思ったんですが、やっぱ一応いつも通りにしておきます。
政治ネタについては反論などもOKですが、ここは基本「海水水槽ブログ」ですので私の脱線(気まぐれ)で、ご迷惑をお掛けしたくありませんので興味ない方などはスルーでお願いね!(ゝω・*)b



にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ


読んでくれてありがとう!応援してくれるとうれしいです
カテゴリ
検索フォーム
アクセスランキング
最新コメント
月別アーカイブ
あくあLink
ReefRing Status
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
海水館さん
indexlogo_co.jpg
悪亜(あくあ)SHOP
悪亜(あくあ)商事(生体資金調達用)
動物・魚などの里親を募集してます。
ペットのおうち
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

サイドバー2下の追尾スペース